• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairleaderの愛車 [マツダ CX-30]

整備手帳

作業日:2020年8月11日

ツイーター交換 Dayton Audio AN25F-4/作業編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
CX-30の純正オーディオは、従来の純正オーディオのイメージをくつがえすような仕上がりで、もっと鳴らしてやりたくなります。サブウーファーで低音を補強してあるので、次はツイーターを交換します。

使用したのは、Dayton Audio AN25F-4。先輩諸氏の投稿を参考に作業をすすめていきます。
2
まず純正スピーカーの取り外し。室内側にまっすぐ引っ張るだけで簡単に外れます。ヘラも不要。コネクタを外すと、室内に持って入って作業ができるので、極楽です。
3
ここで気になるのが、配線の+-。しかし、コンデンサーの付いている方が+ということで、今回は色を気にせずに済みました。
4
ツイーターは、このように保護ネットを外してハウジングを切断してやると、本体がむき出しになり、純正ブラケットにぴったり収まります。余分なパーツ購入も工作も不要。最初にこれを試した人に感謝します。
5
純正スピーカーを外して、Daytonのツイーターをはめたところ。ブラケット側は無加工ではまります。
6
せっかくなので、ハンダ付けでなく純正に合うコネクターを用意します。
当然ですが、間違えると使えません。アマゾンで型番を入れて検索すると、違うタイプのコネクターもヒットしますので注意してください。

2P040-AMP-M-tr(端子無し)
または 
2P040K-AMP-M(端子付)

微妙な型番の違いが何を意味するのか良くわかりませんが、とにかくこのタイプです。端子無しの場合は、適合端子を別に買わないと使えません。画像はアマゾンから拝借しました。
7
ツイーターは4Ω、ハイパスフィルターのコンデンサーは純正と同じ4.7μF。これ以上大きいパーツだと、多分はまらなくなります。

工作自体は、スピーカーの+側にコンデンサーを直列に入れて、あとは端子をカシメてコネクターに取付けるだけです。ハンダ付けと熱収縮チューブで処理しています。

スピーカーは純正ブラケットにぴったりサイズですが、ロックがないのでホットボンドで点留めしておきます。コンデンサーは厚い両面テープでスピーカーに貼りつけ。
8
完成して車に取り付け。この大きなコンデンサーだと懐がぎりぎりなのでご注意ください。

サウンドについては次回詳しく書きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

またまた、TWを交換してみました・・・。

難易度: ★★

洗車メモ★(240421_1023)

難易度: ★★

Gracenoteデータベース更新

難易度:

Gracenoteメディアデータベース更新

難易度:

ultra Dirty vezel Deep wash & wheels of ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-30 Aピラーからのビビリ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/448270/car/2923345/6073733/note.aspx
何シテル?   11/03 14:57
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ取り外し&配線分岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 05:44:11
ツイーター交換 Dayton Audio AN25F-4/作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 15:37:27
ドア内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 09:56:23

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走ること曲がることが楽しいクルマで、新しいスタートです。
日産 デュアリス 日産 デュアリス
20S FOUR に、フォグ、MOPナビ、VDC、インテリジェントキーをオプション装備。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13Cに純正のフォグ、マフラーカッター、マッドフラップ。 奥さん専用車なので、おとなしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation