• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairleaderの愛車 [マツダ CX-30]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

Aピラーからのビビリ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4月に納車されてから半年たち、あちこちでキシミ音やビビリ音が気になってきました。夏ごろには、前席左右ウインドーからビビり音が出ていましたが、それはいつの間にか収まり、現在一番気になるのは左右Aピラーからのビビリ音。何かに共振しているらしく、粗い路面の振動を連続的に拾ってビリリリリっと鳴り続けます。

コツコツ叩いてみると、エアコン吹出口の横あたりがカタカタ言います。ちょっと音質は違うのですが、なんとか対策してみたいと思います。
2
まずエアコン吹出口にはまっているグリル。少しだけガタがあります。これが原因ではなさそうですが、とりあえず出来ることはやっていきます。

薄いスポンジシートを貼りつけて隙間のガタ取り。本当は一か所だけで効果はあるはずで、こんなに貼る必要はありません。しかしその一か所を特定する手間暇が面倒なので全体に貼っています。片方はグリル側に、片方はピラー側に貼っていますが、特に理由はありません。

ちなみに使用したのは、カメラ補修用のモルトプレーン。いろいろな厚さのスポンジシートで、糊付きなのでとても便利。
3
Aピラーは上端から引っ張るだけで簡単に外れますが、注意すべきFAQは、一番上のフック。ラジオペンチ等で90度回さないと外れません。文章だけではなんのことかわからないと思いますが、実際に作業してみるとすぐ理解できます。難しいものではありません。エアバッグが作動した時に、Aピラーが乗員に突っ込んでこないための対策と思われます。

Aピラー側で振動の出そうな部分を探してみます。

ダクトの取付を一番疑っていたのですが、ここはほぼガタ無し。
それより、車体に取り付ける爪のうち1個が、なぜかパーツ数が少ないことを発見。白い樹脂製のU字型した嵌合部品が、左右ピラーともはまっていません。理由は分かりませんが、ガタが出そうなところなので、住宅建具用の隙間スポンジテープを貼りつけておきます。
4
Aピラー内にはレーダー探知機とドラレコの電源配線も通しています。新車で移設時に手抜きしていたものを、養生していきます。カプラーにスポンジテープを貼り、既存の配線にテープで巻き付けて、ビビりが出ないように固定。
5
Aピラーボディ側で、一番雑音の発生源となりそうなのがここ。この白と赤のパーツは、エアバッグのアンカーボルトをカバーしているものです。ここ触っちゃダメという意味のパーツなのですが、ちょっと触るとカタカタ盛大に音を立ててくれます。雑音対策はまるでされていません。

スポンジテープを遠慮がちに貼りつけ(写真6)、まさかとは思いますが、このパーツの対面にくる、エアコンダクトの側面(写真3)にもスポンジシートを貼りつけておきます。
6
その他、Aピラーをはずしたついでに、叩けるパーツは片っ端からコツコツやって、当たり音のしそうな隙間にはスポンジを詰め込んでいきます。

結果ですが、これでビリリリリという連続共振音は消えました。
通勤の高速で、毎日同じ路面を走るので、はっきりとわかります。
おそらくアンカーボルトカバーの赤白パーツが、最大の発生源だったのでしょう。

それ以外にもまだ細かい音はあちこちから聞こえてきますが、とりあえず一番目立つビビり音が消えたので、段差などでも静かになり、ボディ剛性が上がったかのような錯覚を起こします。ビビり音は個体差があると思いますが、同じような症状の方の参考になれば幸いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車メモ(240426_1024)

難易度:

ワイパーゴム交換/エアコンフィルター交換

難易度:

ドリンクホルダー取付

難易度:

ultra Dirty vezel Deep wash & wheels of ...

難易度:

洗車メモ★(240421_1023)

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月3日 17:23
そんなにキシミ音やビビリ音が出るのであればメーカーにクレームをつけるべきですよ。私も発売前に契約し購入しましたが、納車時から左右ドアからキシミ音やビビリ音が出ていましたがクレーム対策で左右ドアトリム全交換で症状が収まりました。

プロフィール

「[整備] #CX-30 Aピラーからのビビリ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/448270/car/2923345/6073733/note.aspx
何シテル?   11/03 14:57
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ取り外し&配線分岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 05:44:11
ツイーター交換 Dayton Audio AN25F-4/作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 15:37:27
ドア内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 09:56:23

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走ること曲がることが楽しいクルマで、新しいスタートです。
日産 デュアリス 日産 デュアリス
20S FOUR に、フォグ、MOPナビ、VDC、インテリジェントキーをオプション装備。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13Cに純正のフォグ、マフラーカッター、マッドフラップ。 奥さん専用車なので、おとなしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation