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ナポ!の愛車 [メルセデス・ベンツ 190シリーズ]

整備手帳

作業日:2009年2月1日

オイル交換

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今日はエボっちのオイル交換をしました。
エンジンオイルとミッションオイルです。
写真の物を入れようと思います。

エンジンオイルはバルボリンの20W-50です。
色んなオイルを使いましたが、
これが安くて16Vのフィーリングも良いです。
長持ちしないという意見もありますが、
極端にいきなり悪くなることも無いです。
本当はMOTULがいいんですけど、高いのでこれ。
ちなみに、1本550円です。

そして、ミッションオイルは純正のATフルードです。
デキシロン2という話ですが、純正だとAタイプだのBタイプだのCタイプだのあって、
何を買っていいのか分からなくて、これです。
スピードジャパンでMT用のATフルード下さいって言って、買いました(笑)。
別に純正派という訳ではありません。
友人の中には、軟らかいMTオイルを入れている人もいますが、
僕はそこまで過酷な運転もしませんし、まぁ純正でいいかな?(不具合もないし。)
と言うのが僕の結論です。

手前はこの前買ったドレンレンチです。
あと注射器。
これでミッションオイルを入れましたが、
すごーく大変でした。
やっぱ高くても専用のものがいいかも。
2
抜いたミッションオイルです。
実は車を買ってこの方、交換したことがありません。
確か・・・・・(汗)

ちょっぴりミッションオイルが漏れているので、
オイルが無くなっていないか心配でしたが、
少なくなってはいましたが、入ってはいました。

抜いてみて驚きましたが、意外と汚れてました。
もう、鉄粉で黒いしギラギラしてるし。
たまには交換しないとダメですね。

で、レンチですが、
入れる方を開けるのには向いていますが、
ドレン側を開けるのには向いてないらしく、
普通に14mmの六角の方がいいです。
で、僕は持ってなかったので(何故か)
入れる側から抜きました。
いやぁ~、注射器でちゅーちゅーちゅーちゅー!
僕は子年ですが、もういいです!

交換した感想は・・・たいして変化ありませんでした。
安心感が増した程度でしょうか・・・・。
3
オイル交換のついでに、
先日スピードジャパンのバーゲンセールで購入した
フィラーキャップを付けてみました。

・・・・付きますけど、向きが微妙ですね。
ま、自己満足と言うことで。

17mmのボックスが使えるので便利です。
と言うか、17mmのボックスを使わないと、
手では回せません。
指で摘むところが小さいんです。
凹凸が少ないというか・・・・。
これって、いいのか悪いのか。
4
エンジンオイルの容器の形状ですが、
こんな風に使うためなんでしょうか・・・?
ズボラな僕には向いてますね(笑)。
5
ちょっと時間があまったので、
かなり前にクラクション(と言うのか?)を交換しました。
この純正のが嫌いじゃないのですが、
錆びていい音がしないんです。

エボっちはクーラーが付いていないので、
随分とスッキリしてると思いませんか?
電動ファンとか無いし、
ラジエターにエアが当たるように、
エアスクープも付いてます。
ラジエターはエアコン有り仕様より
幅が小さいですけど、これで充分冷えます。
純正のラジエターでダメな人は、
ラジエターの目詰まりなんじゃないかなぁ・・・?
サーキットではどうか知りませんけどね。
僕はあくまでストリートオンリーですから。
6
こちらは、E320のものです。
ヤフオで随分安く買った気がします。
音は太めで、ベンツらしいかも。
ま、ベンツ純正だから当たり前ですけど。

ただ、穴の向きが微妙で、やっぱり下に向けるべきですよね。
せめて横ならと思ってこうしたのですが、
ダメな場合は、またやり直します。

今日の作業はこれで終わりです。
本当は洗車もしたかったのだけれど、
寒いのでやめました。
インフルエンザ流行ってますしね。

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この記事へのコメント

2009年2月3日 10:18
ナポさん。お久しぶりです。オイル交換後の走行は如何でしょうか。エンジン音の静かさや多少のトルクUPはエボだと違いがかなり感じるところだと思います。小生の2リッターとは比べてはいけませんが、フィーリングをお教えください。また暖かくなったら何処かで逢えればと思っています。インフルエンザには要注意です!
コメントへの返答
2009年2月4日 8:32
コメントありがとうございます。

オイルの感想ですが、トルクや馬力の変化は無いのですが、
やはり回転がスムーズになりました。
また、固いオイルですので、温まったときのフィーリングが気持ちいいです。
何よりエンジンが守られてる気がして、安心しますよね。
固いので燃費にはあまり貢献しないのでしょうけど、
190の場合、それほどの影響はないように思います。
エンジン音は変化ないです。
オイルを変えたからと言って、ディーゼルエンジンほどの変化はないものなんでしょうねぇ…。

もしかしたら、パンチの効いてくる高回転では何かしらの変化があるのかも知れませんけど、
何分普段はそんなに回さないで運転してるので、分からないんです。
こんな返事で、参考になりますか?
2009年2月4日 22:40
ナポさん。早速のご返答有難うございます。オイル交換後の回転のスムーズは勿論若干ではありますが音も微妙に静かになるんじゃないかな何てフィーリングとして感じてます。でも私も2.5D-TURBOのときは何とも言えないパワフル感が今でも懐かしく感じられます。いつかまたCDIでも乗るかもしれません。3000-5000kmに1回オイル交換してますというより1年で12000km程度乗るので、年2回は交換し、ATFオイルも3万kmで交換というところでしょうか。ATFオイル交換のときはさすがにリスポンスが違っていましたけれど…。ではお車も大切に。
コメントへの返答
2009年2月4日 23:48
若干静かになったかも知れないですけど・・・すいません、そこはあまり気にしないで乗っていた部分ですので・・・。
抜いたエンジンオイルは真っ黒でしたので、変えて良かったなと思いました。
お互い古い車ですので、大事にしたいですね。

プロフィール

MB190E2.5-16と2.5-16Evo1を所有しています。 それぞれの車の紹介やモディファイ、整備について整理しておきたいと思い始めました。 整備につ...
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