オイル交換
1
今日はエボっちのオイル交換をしました。
エンジンオイルとミッションオイルです。
写真の物を入れようと思います。
エンジンオイルはバルボリンの20W-50です。
色んなオイルを使いましたが、
これが安くて16Vのフィーリングも良いです。
長持ちしないという意見もありますが、
極端にいきなり悪くなることも無いです。
本当はMOTULがいいんですけど、高いのでこれ。
ちなみに、1本550円です。
そして、ミッションオイルは純正のATフルードです。
デキシロン2という話ですが、純正だとAタイプだのBタイプだのCタイプだのあって、
何を買っていいのか分からなくて、これです。
スピードジャパンでMT用のATフルード下さいって言って、買いました(笑)。
別に純正派という訳ではありません。
友人の中には、軟らかいMTオイルを入れている人もいますが、
僕はそこまで過酷な運転もしませんし、まぁ純正でいいかな?(不具合もないし。)
と言うのが僕の結論です。
手前はこの前買ったドレンレンチです。
あと注射器。
これでミッションオイルを入れましたが、
すごーく大変でした。
やっぱ高くても専用のものがいいかも。
2
抜いたミッションオイルです。
実は車を買ってこの方、交換したことがありません。
確か・・・・・(汗)
ちょっぴりミッションオイルが漏れているので、
オイルが無くなっていないか心配でしたが、
少なくなってはいましたが、入ってはいました。
抜いてみて驚きましたが、意外と汚れてました。
もう、鉄粉で黒いしギラギラしてるし。
たまには交換しないとダメですね。
で、レンチですが、
入れる方を開けるのには向いていますが、
ドレン側を開けるのには向いてないらしく、
普通に14mmの六角の方がいいです。
で、僕は持ってなかったので(何故か)
入れる側から抜きました。
いやぁ~、注射器でちゅーちゅーちゅーちゅー!
僕は子年ですが、もういいです!
交換した感想は・・・たいして変化ありませんでした。
安心感が増した程度でしょうか・・・・。
3
オイル交換のついでに、
先日スピードジャパンのバーゲンセールで購入した
フィラーキャップを付けてみました。
・・・・付きますけど、向きが微妙ですね。
ま、自己満足と言うことで。
17mmのボックスが使えるので便利です。
と言うか、17mmのボックスを使わないと、
手では回せません。
指で摘むところが小さいんです。
凹凸が少ないというか・・・・。
これって、いいのか悪いのか。
4
エンジンオイルの容器の形状ですが、
こんな風に使うためなんでしょうか・・・?
ズボラな僕には向いてますね(笑)。
5
ちょっと時間があまったので、
かなり前にクラクション(と言うのか?)を交換しました。
この純正のが嫌いじゃないのですが、
錆びていい音がしないんです。
エボっちはクーラーが付いていないので、
随分とスッキリしてると思いませんか?
電動ファンとか無いし、
ラジエターにエアが当たるように、
エアスクープも付いてます。
ラジエターはエアコン有り仕様より
幅が小さいですけど、これで充分冷えます。
純正のラジエターでダメな人は、
ラジエターの目詰まりなんじゃないかなぁ・・・?
サーキットではどうか知りませんけどね。
僕はあくまでストリートオンリーですから。
6
こちらは、E320のものです。
ヤフオで随分安く買った気がします。
音は太めで、ベンツらしいかも。
ま、ベンツ純正だから当たり前ですけど。
ただ、穴の向きが微妙で、やっぱり下に向けるべきですよね。
せめて横ならと思ってこうしたのですが、
ダメな場合は、またやり直します。
今日の作業はこれで終わりです。
本当は洗車もしたかったのだけれど、
寒いのでやめました。
インフルエンザ流行ってますしね。
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