• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月15日

NCP-81 シエンタ 10年間たくさんの思い出をありがとう

NCP-81 シエンタ 10年間たくさんの思い出をありがとう 私事で恐縮ではございますが

本日、平成25年11月15日(金)嫁車のNCP-81系シエンタを手放しました。



ちょうど先日、10年経過で走行距離10万キロを超えたばかりで

ある種、車の資産価値の区切り基準を同時に2つ超えましたが

娘が高校を卒業して自動車免許を取ったら最初の練習用として

あと2年半持ってくれれば良いなあと思っておりましたが

先日からアイドリングが不安定になったり、信号待ちのDレンジ時にエンストになったりと

騙し騙し使っておりましたが頻発してきましたので

トヨタカローラ店でエンジンのオーバーホール(リコール対象のため無償)

スロットルボディーの清掃を行ってもらったり

自前ではエアフロセンサー(マスフローセンサー)の交換

燃料添加剤 タービュランスGA-01を投入してみたりと悪あがきしてみましたが

根本的な解決にはならず嫌になった訳ではないのですがシエンタを降りる決断をしました。

どうも、いろんな不具合は1NZ-FE系のエンジン特有のものみたいです。

ワゴンRを手放した時は渡す時に泣きそうにもなったけど

次に乗る人が「この人なら良い」って人だったから自分の中で納得出来た。

ハイエースを手放した時は思わぬ高額査定にビックリしてて

すぐにでも売却して下さいと言われ翌日には

♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪されましたので

思い出に浸る間も、家族で最後に乗ってお出かけする暇も有りませんでしたので

案外、平気でしたがシエンタは10年ですから保育園の年長の娘と年小の倅が

高校1年生と中学2年生までの間、子供の成長期間を共に過ごして来たので

僕としては、ここ最近に無いシンミリとおセンチな心境になっています (^_^;)

この車で東京ディズニーランドをはじめ、いろんな所へ連れて行ってやったなあ・・・

ある種、10年、10万km、車の資産価値の区切り基準を同時に2つ超え

部品取りが濃厚との事で次に誰か乗られる事は無いようですが

せめてもの僕の気持ちとして今朝、早起きして室内清掃をしました。

子供達の成長と共に歩んでくれた思い出深いシエンタです。

外したい電装品が有れば、どうぞ外して下さい!と言われました。

シエンタ、10年間、子供の成長を共に見届けてくれて本当にありがとう!

本当は、もうちょっと乗りたかったけどね!



トヨタ・シエンタ NCP-81
平成15年11月登録
ボディカラー <209> ブラックマイカ
<外装>
・トヨタ純正 エアロパーツ タイプS
├フロントリップスポイラー
├サイドステップ
├リアアンダースポイラー
└カラードグリル
・フォグランプ
└トヨタ純正フォグランプ
・エンブレム
└シエンタ純正Sマーク → トヨタマークに変更
・ワイパー
├レインボー エアロフラットワイパー
│ ↓ 変更 ↓
└アムス Crescente ワイパーブレード
<内装>
・フロアマット
└トヨタ純正(ベーシックタイプ)
・シートカバー
└ルーツ パンチングレザー調シートカバー
・ステアリングカバー
└ピットスタッフ ディンプルハンドルカバー Sサイズ
・ドリンクホルダー
└星崎産業 EB-175 キルトA/Cホルダー2 BK
<電装系>
・バッテリー
└パナソニック 55B24R
・ETCシステム
└Panasonic CY-ET805
・エンジンスターター
└YUPITERU VE-E410R
・レーダー探知機・リアモニター
├YUPITERU M915i
│ ↓ 変更 ↓
└YUPITERU BCR285si
・バックカメラ
└YUPITERU BCR285si
・トヨタ純正 カーナビ NHDP-W53
│ ↓ 変更 ↓
・カロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRZ88
└CDMA1XWIN用ケーブル(2m)  CD-H16
│ ↓ 変更 ↓
・カロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRZ900(フルセグ地デジ対応)
└CDMA1XWIN用ケーブル(2m)  CD-H16
・LED化
・ポジション球
└ノンブランド SMD 1チップ LEDランプ
・マップランプ
└ノンブランド FLUX高鮮度LEDマップランプ2個
・ルームランプ
└ノンブランド FLUX高鮮度LEDルームランプ1個
・トランクランプ
└ノンブランド FLUX高鮮度LEDトランクランプ1個
・ナンバー灯
├ノンブランド T10ウェッジ拡散光9連花開型
│ ↓ 変更 ↓
└SANKI / 三輝興業 OY-636 LEDマルチウェッジ
<足周り>
・アルミホイール
├ダンロップ ROZEST STYLISH MODE W6 16インチ
│ ↓ 変更 ↓
└ダンロップ ROZEST STYLISH MODE V5 16インチ
・アルミホイール(冬用)
└メーカー不明 fencer 14インチ
・タイヤ
├ダンロップ LM-703 205/45R16
│ ↓ 変更 ↓
└NANKANG(ナンカン)NS-2 205/45R16
・タイヤ(冬用)
└YOKOHAMA アイスガード 175/70R14
・車高調 
├RSR i☆SHOCK
│ ↓ 変更 ↓
└ノーマル車高戻し
ブログ一覧 | シエンタ | クルマ
Posted at 2013/11/15 11:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲九月場所雑感
avot-kunさん

ルノー Twizy トゥイージー ...
コムス にゃんこRさん

秋の空っぽくなってきた😁
ワタヒロさん

Sade - Kiss of Li ...
kazoo zzさん

えぇ! あるのぉ??
P.N.「32乗り」さん

みんな大好き♪ 赤いスチール系カー ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年11月15日 11:55
軽トラももうすぐ登録10年…

10年越えの車ばっかのウチは…(; ̄Д ̄)
コメントへの返答
2013年11月15日 12:10
なかなか長年乗るのって難しいですね~
その分、思い出もたくさんですよ
離すに離せないですよね
2013年11月15日 13:00
え!…シエンタ手放されたんですか…

それだけ長い間、乗られてたなら
思い出も多く、寂しいですね(T_T)
車を大事にされてるRockさんですから
尚更だと思います。

お疲れ様でしたシエンタ☆
コメントへの返答
2013年11月15日 13:12
先程、滞りなく引き渡しが終わりました・・・

僕と娘は思い出に浸り
最後に何処かへ行きたかったなあと
シンミリとしておりましたが

嫁と倅はサバサバしてて
僕が次に誰が乗る訳でも無い車を
早起きして清掃するのが理解出来なかったようです(笑)
2013年11月15日 16:18
こんにちはシエンタとお別れ・・・

Rock☆家の思い出が
いっぱい詰まったシエンタ。。。

お別れは寂しいですが・・・
思い出がいっぱいなのでRock☆家のシエンタで
終わってよかったんじゃないでしょうか
とにかくお疲れ様でした。

うちのシエンタは、来年の3月で5年ですが
9万キロを越えちゃってます^^;
乗れるだけ乗ろうと思っています^^


コメントへの返答
2013年11月15日 16:23
ありがとうございます!
昨日から、かなりおセンチな気分になっています。
先程、滞り無く引き渡しされましたが
やっぱり30万出して直せば良かったかなとか
返してもらいに行こうかなとか思っています。

嫁の車なのに嫁はサバサバしていますが
僕が凄い落ち込んでいます(*_*;

確か後期はエンジン違うんでしたっけ?
だとしたらアイドリング不安定もエンジン下からのガラガラ音も無いと思うので大事にしてあげて下さい
2013年11月15日 17:01
あら、さみしくなるけど新車が来るのかな?
うちのキャリイは5年で15万km越えました〜_| ̄|○

アストロは10年25万km乗れましたわ。

シエンタお疲れさまでした。
コメントへの返答
2013年11月15日 17:07
結構当たりハズレがあるもんなんですかね・・・
ウチもまだまだ乗りたかったですがね。

中2の倅が私立高校にでも行こうもんなら
大騒動で火の車になるので
8年落ちの中古です(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/448821/car/1542542/profile.aspx
嫁の家はカローラ店系列で買わないといけない縛りがあるので安いのをポッと買う訳にもいきません
2013年11月15日 22:30
イイねランキングにも入ったのに、寂しくなりますねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

お疲れ様でしたですねほっとした顔ムード
コメントへの返答
2013年11月15日 22:34
最期の悪あがきでした
(^_^)v

何個か整備手帳とパーツレビューが残っていると思うのでチマチマアップしますわ~
なーんか寂しいです

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ デジタルインナーミラー型(ドライブレコーダー)リアカメラ位置調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/448821/car/3638227/7941647/note.aspx
何シテル?   09/20 21:52
自分で出来る範疇の事はなるべくコツコツとやりたいです。 少しずつ出来るようになりたいですね。 よろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スロットルコントローラー Pivot 3Drive・AC 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 16:30:23
[スズキ ソリオ]PIVOT 3-drive AC THA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 16:28:26
[マツダ CX-5] 煤取りしてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 19:49:38

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2024年8月19日(月)納車   走行距離137334kmの今まで乗った車の中でも一番 ...
トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
2024年7月1日(月)納車(4681km) クラウンクロスオーバー Gアドバンスド・ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
倅の車です。 2024年9月5日(木)納車 納期1年半が待ちきれず、車両価格プラス約2 ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
2022年2月14日、嫁車NBOXより入れ替え 最初、フルオプション&カタログほぼ全部 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation