• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルデオの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年5月20日

煤取りしてきました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週末に、長野県須坂市にあるカーベースさんに行って、エンジン内の煤取りしてもらって来ました。
※写真は須坂市内の観光案内所にて。
2
煤取りに至る経緯を簡単に書きますと、
5年10万キロを超えて、愛車のエンジンは何の問題もなく好調なのですが、youtubeでリチャージ、ヒデぽんさんの動画を見てからと言うもの、どんだけ煤が溜まってるかを見たい気持ちが日々高まってました。

※写真は上田城近くのお蕎麦屋さんにて、六文銭のかき揚げ蕎麦。
3
リチャージさんは兵庫県加古川市、車で行けなくはないけど、移動で丸一日潰れるのと、長時間運転で腰痛でる怖さがあり断念。
リチャージさん繋がりで、youtubeで知ったカーベースさん、長野県須坂市にあり、半日で着けて、観光する時間も出来るので今回2泊で長野野県まで行ってきました。

※youtubeでDAIJYUで検索するとCX-5、アテンザ、CX-8など2.2Dエンジンの煤取りの様子が見れます。
4
サクサクっと手際よく、各パーツ外してくれて、作業入る前に状態見せてもらいました。
インマニ、手前にそこそこ煤溜まって見えますが、10万キロの割には少ないそうです。
5
シャッターバルブ
ここも溜まってはいますが、比較的少なめだそうです。
6
エンジン側吸気溝
ここも同じく、煤は溜まってるけど、量的には多くないとの事。
7
上の写真が洗浄後の状態。
煤洗浄+ウォルナット仕上げ、DPF洗浄、吸気圧センサー交換(持込で)ワコーズD-1でプラグ洗浄、してもらい合計77100円
8
煤取り洗浄後、運転した時の変化ですが、
元々思ってたほど煤が溜まってなかったので、大きな感覚の違いはありませんでした。
ただ、オイル交換直後の様な、変速時のスムースな感覚とトルクが増したのは感じれました。

100キロに達するのに、煤取り前は2100回転位だったのが、煤取り後は1800回転位で100キロに達しました。

カーベースさんから聞いた話では、年々エンジンが改良されて煤が溜まりにくくはなってる、と。KEよりKF、KFでも前期より後期が溜まりにくい。

ただ、ディーゼルエンジンは乗り方で大きく変わるので、やはりちょい乗りより、一定速度で長距離走るのが煤たまりにくいそうです。

こう言うサービスをしてくれるショップが全国に増えてくれれば、マツダのディーゼルエンジンの中古車を買う時のリスクも減り、中古の選択もひろがるのかなぁと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バキュームポンプ取り換え

難易度:

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14

難易度:

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

サイクロンアース取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月24日 7:14
どうもはじめまして!!

コレで暫く一安心ですね!?

先日、ディーラーで聞いたら、ディーラーでも5万円程で洗浄をやる様になったとの事ですが、

どこまでやるのか詳細は聞き忘れました。

色々な店が洗浄をする様になってススやアッシュの詰まり具合やその様子…

販売に不利な事が売れた分だけ後々ツケとなって回って来る事に焦っての対応なのでしょうね。

どこまでやって5万円程なのか、いずれ聞いてみます。
コメントへの返答
2023年5月24日 8:56
初めまして^ ^

ディーラーでも煤洗浄してくれるんですね。うちのDではやりません、と言われました笑

多少高くても、近くでやってもらえると助かるんですけどね。どこまでやってくれるかも大事ですが。

今回やってもらって、気持ち的にもスッキリしました笑 これが一番効果高いかもです^^;

プロフィール

「@かずまま 大姐
はいさいー/(^o^)\過走行へ!
18万キロまできましたね!
こちらは12万到達したところ、もうすぐ抜くかもです笑」
何シテル?   03/05 12:51
アルデオです。よろしくお願いします。 2013年11月納車、ディープクリスタルブルーマイカのXDに乗ってました。 2018年12月KFに乗換え、ソニックシル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Plexus / Smart Vision プレクサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 20:28:52
助手席側ダッシュボードビビリ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:45:50
AKEBONO リアブレーキパッド(AN-810WK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 21:21:03

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
KEからの乗り換えです。 2018年12月15日納車。 2.2XD L packa ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
このクラス最高の積載スペースありました。 使い勝手のいい車でした。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のマツダでした。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
社会人になって初めて買った車です。 ふとしたきっかけで思い出し、ネットで当時の車と同じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation