DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
約2,100kmの走行履歴です。
DPF間距離は210〜350kmまで上下幅がありました。
平均燃費は18.0km/Lでした。
DPF間距離は最初が350km最後は342km途中は履歴を考えると原因もある程度わかるので問題はなさそうです。
途中距離が伸びなかった原因の一つは除湿のためにA/Cを多用しコンプレッサーを動かしたことによる影響だと思われます。
チョイ乗りも多くこの時にはアクセルのレスポンスが重く感じました。
2/M〜3/T頃の冬の雨が多かった期間で燃費の悪化とACCの急激な上昇がありました。
夏場のA/C使用よりも影響大のような気がします。※3〜5
もう一つはOBD2からTORQUEPROのデータと履歴を診てましたが、再生トリガー条件は差圧によるものでした。※5〜6
九州移動中に国道3号や高低差のある高速道路を走ったことで普段とは違うアクセルワークだったことが影響してたと思います。
平均燃費です。
02/E〜03/Tに燃費が落ち1.5ヶ月累積で18.0km/Lでした。
02/01〜03/14 18.0km/L@約4,000km
〜〜〜過去データ〜〜〜
02/01〜02/13 18.6km/L@約1,500km
01/31〜02/01 23.0km/L@約72km
12/12〜01/31 18.1km/L@約4,000km
途中140,000kmのキリ番も写真に収めることできました。
車購入から約78,000km@3年と良く走ってくれてます。
2
▼DPF間隔/再生距離@日時メモ
350km/12.2km@02/19 ※1 阪神高速
308km/10.1km@02/24 ※2 阪神高速
266km/07.0km@02/27 ※3 阪神高速
269km/07.5km@03/02 ※4 阪神高速
210km/18.0km@03/08 ※5 九州道
245km/12.5km@03/10 ※6 大分道
342km/11.0km@03/14 ※7 阪神高速
▼走行環境とメモ
※1 高速:一般道≒6︰4
※2 高速︰一般道≒5:5
※3 高速:一般道≒4︰6 A/C使用
※4 高速︰一般道≒3︰7 A/C使用
※5 高速︰一般道≒2:8 差圧トリガー
※6 高速:一般道≒4︰6 差圧トリガー
※7 高速︰一般道≒7︰3 差圧トリガー
3月の週末に九州へ行ってきました
大阪の南港出発で名門大洋フェリーを使い最終目的地の高千穂を目指して旅してきました
乗船してすぐに明石大橋を通過します
3
3/7〜
▼ 船便
大阪 南港〜 福岡 新門司
初日は道の駅むなかた〜ららぽーと福岡へ行き天神に宿泊しました
4
03/08〜
▼ 一般道︰
新門司〜宗像〜博多
2日は朝一に出発し太宰府天満宮へ行きました
5
太宰府天満宮〜別府温泉へ行き大分に宿泊しました
6
3/9〜
▼ 一般道︰
博多〜太宰府〜朝倉
▼ 高速道路︰
朝倉〜日田〜別府〜大分
3日目も朝一から出発し高千穂を目指して最終の目的地へ向かいました
山道なので道中はアップダウンが多かったです
7
3/10〜
▼ 一般道︰
大分〜高千穂峡〜大分
▼ 高速道路︰
大分〜中津〜行橋〜新門司
8
3/10〜3/11
▼ 船便
福岡 新門司 〜 大阪 南港
一番の思い出は鉄輪温泉のいでゆ坂沿いにある温泉閣に入ってきました
9
以前は宿坊だったようで玄関に永福寺とありました
源泉の温度が高いのでお水で薄めながらですが源泉も良くてゆっくり入ることができました
泉質:ナトリウム‐塩化物泉
ph︰5.2
源泉:98度
次は南九州の鹿児島や宮崎を廻りたいと思ってます
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( エアコン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク