• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

ぶつけられました

何シテルでも書きましたが、フェラーリにぶつけられました。
場所は名駅の南、バスターミナル入口の交差点北です。

109シネマズがある方向からきて4車線ある場所ですが
一番左が左折専用、1番右が右折専用、真ん中2車線が直進です。
自分は右側で前に1台車有(停止線より前に止まってる)
相手は左側で自分よりななめ前くらいに止まってます。
信号が変わり直進したところを左から車線変更してきてそのままこちらの車線に入りぶつけられました。


この交差点微妙にわかりにくいのですが、交差点超えたところも4車線になっており左側はそのまま行くと左折専用に、右側は直進になります。
(その後5車線になり左2車線が左折一番右が右折、残りが直線になります)
車線の位置関係からすれば上記の通りですが、もう1パターンとしては直進2車線が右に1車線ずつずれルパターンです。
がここは線が引かれていないためどちらが正しいか正直よくわかりません。
が交差点前の1番左が左折専用となっているため、普通に関上げると直進2車線のうち左側は左折車線がメイン右が直進か右折になると思います。
自分は直進するので右側で止まったのですが・・・

今回問題点としては、
①車線変更するにも、明らかに当たる位置にいるのに変更してきた
これについてはスペック考えれば加速しながら入れば問題ないことです。(フェラーリですし)
特にフェラーリの前には車はいませんでした。(こちらの前の車はすぐに右折車線のほうに入っています)
②右後ろを確認していない これは明白かと
位置からしたらミラーに映る場所です・・・がフェラーリなので左ハンドル、日本車でいえば左後ろが見にくい位置になると思いますが、少なくともミラーではなく左を目視すれば見える位置にはいました。
③変更するまでに時間 方向指示器は出てるようですが交差点越えるくらいでこちらにはいてきています。
速度としてはこちらもそれほど出てはいませんでした。
④おそらく隣の車線に変更ではなくもう一つ右の車線まで移動しようとしていたと思われます

こちらからでは方向指示器がまたく見えない(ミラーウィンカーではなかった。レコーダーには映ってるが目視では全く見えない位置)ので変更してくるかはまたくわからず
こちらに寄ってくるのが見えた時若干避けましたがすでに遅い状態でした(ブレーキ踏む間もなかったです)
せめてウィンカーが見える位置なら避けるか加速もしくはブレーキ踏むこともできましたが、何ともならない状態

⑤これが1番の問題だと思いますが
運転していた人の所有の車ではない
ようするに乗り慣れてない車、それもフェラーリ、さらに交通渋滞が起こる時間帯の上暗い
正直この状況下で乗っていることがありえない状況です
なお、助手席にも同乗者はいましたが車を止めた後用事があったのか1度離れています(そのあと戻ってきましたが)
がその人の車でもないようです(話では先輩の車といってたけど・・・多分ホストっぽいです)

こちらも動いていたので0にはならない状況ですが、正直こちらはどうすることもできない状況でした


幸いといっていいのか相手の車のタイヤがでかかったので、こちらの被害は
バンパー擦り傷
汎用スポイラーかけ
シルクブレイズスポイラーのデイライト1つの光量低下
ホイールのタイヤ擦り後(傷は無し)
です
ボンネットは開いたのでフェンダーのゆがみはないかと思います
が補強が入っていうのでサブフレームがどうなっているかは見ないといけません
なので本日ディーラーに行く予定です
相手側はタイヤに擦り傷とホイールに線傷が入っているだけです
まあ補強を入れているので足回りはこちらの方が頑丈でしょうから大事を取ってレッカー移動して点検するそうですが

ちなみに純正ホイールっぽかったのでたぶんこちらの破損部品合わせてもホイール1個のほうが高いでしょうねw

状況的に言えば
慣れない車、それもフェラーリというパワーのある車、さらに左ハンドルだから右後ろが確認しにくい
その中で確認をおそらく怠っている
さらに、暗い、車が多い状況
そして車線がわかりにくい場所
悪い状況が重なったと思います
自動ブレーキが働く位置でもないので回避しようが・・・


こちらから運転手と同乗者にははっきり、今回の状況はこちらは回避しようがない状況でぶつけられたと認識していると言っています(警察立会いの下)

ただ、第3者の持ち物ということからおそらく文句を言ってくると思われます
保険屋に任せますが、こちらは1歩も引くつもりはありません
というか貸した第3者にも当然責任があると思います。(化した相手の運転技量を見誤った)

一応運転て本人は保険に入っているとのこと
持ち主も当然入っており第3者に貸した場合の保険もあるようなことは言われていましたが・・・・
正直心配です

たぶん長い戦いになる予感です






しかしバンパー傷とかが増えたので先日状態が良いものを落札して昨日受け取って変えようかなと思った矢先、設備トラブルで呼び出されて予定が狂って交換できず・・・の後の事故
ラッキーだったのかなんなのか

それと・・本厄発揮かなぁw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/14 02:36:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

いただきました!^^
レガッテムさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年1月14日 6:33
お時な事故ではなくて安心しました。

ドラレコで過失割合がハッキリしそうなので、大きい負担はないとは思いますが、戦いは気を抜かないようにしてくださいね♪
コメントへの返答
2019年1月14日 9:56
ありがとうございます
映像見ると自分が追い越すのを待つわけでもなく、また下がるのを待つわけではなくそのまま入ってきています
左ハンドルなのでおそらく見えなかったの可能性はありますが、信号青からぶつかるまでの位置関係を見てもいるのがわかるタイミングは有ります
というかミラーのデイライトがかなり明るいのでそれで認識できると思いますが
なので確認不足が1番大きいかと
運転手は非を認めているのでそこまでもめることはないと思いますが、第3者の車というところが引っ掛かります
まあ貸したというところも当然問題になる点なのでそのあたりも含め話を進めます
2019年1月14日 10:17
とりあえずは大きな事故にならず
お怪我もない様で安心しました。
相手方が借り物の車でしかも...
フェラーリーって所は気になりますが
基本当事者同士の事ですしドラレコの
映像証拠と保険屋にお任せすれば
よほど揉めないかとは思います。
自分が言うのも何ですが...
お互い気をつけましょう(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2019年1月14日 22:51
今回の状況、自分の中でも同様なことを起こしそうだったためあえてKYして右側の車線にいたのですが
まさか起こしそうかなと思ったことを他の人が起こして被害者になるとは思っても居ませんでした

正直気づかなかった部分もあるのでなかなか難しいのですがもう少しKYするべきだったかも

まあちょっと複雑な部分はありますが運転手は自分がぶつけてしまったという認識を持っていたのでそこまでもめることはないかと思います
2019年2月17日 9:15
おはようございます。
初めてのコメント、失礼します。

「貰い事故」心中お察しします。

‘こちらから運転手と同乗者にははっきり、
今回の状況はこちらは回避しようがない状況で
ぶつけられたと認識していると言っています
(警察立会いの下)’

これ、重要な所です。
で、ドライブレコーダーでの記録もある、と。
立ち合い警察官の実況見分と、
警察の事故係とのやり取りは別物です。
決して折れる事無く「自己主張」をして下さい。

信号表示なんかの言い分でも、
「青だった」と「青だった、かも」は
立ち合い警察官は‘かも’を重視します。
「確信していない」と取られます。

うちも、ついこの間「100対0」の貰い事故を
2日続けて夫婦で体験しました。

貴方の思うような解決になる事を祈っています。
コメントへの返答
2019年3月19日 8:26
コメントありがとうございます
取りあえず自損自弁で解決しました
2019年3月17日 23:21
はじめまして、事故経過から拝見し同じフィット3ハイブリットということでお車を拝見したら一度どこかでお見かけした車で驚きました。
この度はお疲れ様でした。
コメントへの返答
2019年3月19日 8:31
こんにちは
結構いろいろ出かけてるので見かけることは多いかも

プロフィール

「4月7日ならワンチャンツーリング行けなくはないな 息子は8まで休みだし」
何シテル?   03/20 16:47
自動車購入2代目はホンダのフィットハイブリッドです RS仕様のSパッケージ 今回はいろいろ記載するつもりです でも痛車にはしませんw ただワンポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「FIT MEETING PROJECT 2016 inツインリンクもてぎ 」に参加させて頂きました!         【出発・コレクションホール編】 (*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 18:10:15
WAKO'S RECS / レックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 22:31:21
FIT3ハイブリッドにRECSの施工(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 22:13:01

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 蒼き閃光のニートw (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2代目契約してきました 新型フィットハイブリッドSパッケージです 知らないうちにフィッ ...
その他 アイロボット ルンバ770 その他 アイロボット ルンバ770
部屋を自動で掃除してくれる掃除機です 乗り物じゃない? いえいえ、猫の乗り物ですよw
その他 マヴィック プロ 空のパトロールヘリ2号機 (その他 マヴィック プロ)
空のパトロールヘリ2号機です 1号機は無事に引退しました こちらは小型化とスピード重 ...
その他 ドローン ファントム3スタンダード 空のパトロールヘリ (その他 ドローン ファントム3スタンダード)
もはやタイヤも付いていませんw 代わりに羽が4個ついてます 空飛んじゃいます 無事新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation