• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

回遊好きな動物のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

キーワードは「5と2」


 皆さんお久しぶりです♪

テイルガンナーです(^^)



先ほど、前のブログを作成した日付を見てビックリしましたよ。

何と11月5日!?

月日って過ぎるのが早いなぁf(^^;)



今日も久しぶりに、ブログを作成してみようかなと思い、今机に向かっています(爆)



今日のお題は「5と2」



あっ。最初にお断りしておきますけど、BMWのお話じゃないですからね(爆)



「じゃぁ何?」

って気になった方、お時間が宜しければお付き合い下さいまし☆





突然ですけど、このブログを読まれてる方に質問です。

悩む位な決断をする際、どの位決断するのに時間かかりますか?




私の場合、ロードスターから911に乗り換える際、約5日位悩みましたよ。



「DOしよう?維持やってけるかな?」

「911買うお金あるのなら、今のロードスター直して乗ればいいんじゃない?」

「ロードスター降りて後悔しないかい?」

「空冷乗れる時間は限られてるんじゃない?今逃したら多分もう乗れるチャンスはないよ」



色々キーワードが頭の中をフラフープみたいにグルングルンしちゃい、悩みすぎて、吐き気を催す程に苦悶してました(苦笑)


悩み抜いた結果。
「911に乗り換える」っていう決断を私は下しました。



実はそれっていうのは、「手を出せる値段の内に、動かせる911(930モデル)を体験してみよう」
最初に思いついた事、そのものでした。


結果だけ見ると、最初に思いついた選択肢を選ぶのに、5日もかかった訳です。
しかもかなりのストレス付きで(苦笑)



んで何が言いたいのかっていうと。

大体ですけど、人間が真剣に悩める時間って約5分だと思うんですよね。

というもの、結局は思いついた事に戻ってきてしまうっていう・・・(笑)

思いつく事っておおよそスグじゃないですか。

だから現在の事と思いついた事比べて「約5分」。



決断するっていうのは必ず選択肢があるじゃないですか。

「何かを得る=何かを失う」から人間悩んじゃうんですよね。

「どっちが自分に良い選択肢なんだろう」って考えてる時って、色々考えちゃいますよね。




それで、私ごとき若輩者が言うのも何なんですが・・・



「真実はいつも2つ!!」だと思うんですよ。

(コナ○好きの方、パクってごめんなさいm(--)m)





っていうのは、考えた2つ共々、どちらを選んでも正解なんだと私思うんですよ。

だってね、今現在だとその先は見えない訳じゃないですか。

だからこそ、先が見えないのに「先の為の良い選択肢」なんて解る訳がない。

どちらを選んだって「あぁ、あぁしとけばよかったな~」

なんて必ずや後に言うようになる訳です。

だって「何かを得て、失う」訳ですもん。



だからどっちにしろ、「思いついた事=やってみたいと自分が直感で感じる事」なんだと思うんです。






話が少し逸れますが、私が車のセールスをしてた際、よくあるフレーズを用いてました。


「中古車は合コンと一緒みたいなモノですよ」って。


お客様は「??」って大抵リアクションをされました。


「新車とは違い、中古車は世界中に同じモノがないんですね。人間と同じで私という人間が乗ったスカイラインもあれば、お客様が乗られたスカイラインもある。車との付き合い方っていうのは人それぞれじゃないですか?それって合コンで気になった子に、TEL番聞けないと、その後その子のTEL番聞けないじゃないですか?それと同じですよ~」


って説明してました。

「君、詐欺師になれるんじゃない?どこからそんなペラペラとうまい具合に言葉が出るの?」

ってよくお客様が笑いながら、「君から買うわ」ってオトしてました。





合コンもそうですが、やっぱり声かけておいた方が、後々悶々としないですもんね~(爆)

やってダメなら仕方ないし、やった事に意味がある。




「人生はセーブができないエロゲーみたいなもの」




このフレーズを見てたら、何かこんなブログを打っちゃいました(笑)





今日のブログはこれでお終い♪








それではまた(^^)/
Posted at 2014/11/23 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月04日 イイね!

ブラック企業とは?


皆さん、こんばんは~(^^)

追撃のテイルガンナーです♪


いやぁ、めっきり寒くなりましたね、ホント。

今日の朝なんてお布団から出るのに、少し時間がかかってしまった私ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?



さて今日は久々の仕事ネタ。

読んでさほど面白くないかもですが、何か自分に言い聞かせる為?唐突に打とうと思ったので、書き出す事にします。

お時間が宜しいようでしたら、お付き合い下さいまし。



う~ん、どこからお話しましょうか(苦笑)




最近「ブラック企業」なんて言葉をよく耳にします。


かくゆう私も新卒で、「ブラック企業偏差値」ってサイトだっけかな?
上位に食い込む、ブラック企業に就職した事があります。


(ブラック企業なんて言葉すら知らなくて、調べなかった私も世間知らずだった訳でして・・・)



私が就職した某有名不動産会社は、完全な実力主義(数字だけ)
で評価される会社でした。

就職して1年で役職につく人もいれば、何年も担当をやって数字を出して、役職就任してもすぐに降格なんてのはザラでした。

それこそ、新卒で入社して、同期より少しでもできる事が多いなら、新入社員リーダーに抜擢される人間もいました。



大抵の企業は、入社して、ある程度研修し、徐々に慣れさせて、育てていくプロセスを取ると思うんですよね。

しかし、私が就職した企業はいきなり実戦に投入「さぁ、やれ」みたいな会社でした。


なので、最初は色んな事に四苦八苦でした。



例えば、オフィスワーク。
ホストコンピューターの資料が必要としても、「ホストコンピューターのマニュアルがない」ので、弄り倒さないと解らない(苦笑)


移動の際。
東京メトロ、都営地下鉄、中央線、山手線・・・etc・・・
地方出身者が大半で、全く土地勘が無いスタート(爆)


数字が悪い時の社内。

「お前脳みそついてんのか?」「マジ死んで来い」「明日から会社来るな」とか言われるのはフツー。



等等、色んな意味で常に「戦場」だった記憶があります。



で。

実はこの会社の仕事、私はとってもやり甲斐があって好きでした。

どうしてかというと。



①月給とは別に歩合が存在していた事。

歩合の金額は、契約内容の数字によって違うのですが、比較的安い四桁の契約金でも、おおそよ300~400諭吉は貰えるので、年収1000諭吉オーバーなんてのはザラでした。

私も退職する寸前に、契約金が約2億近い案件を進捗していて、成約すれば、おおよそ、1000~1200諭吉が入ってたかもでした。

(当時成約したら、930ターボ買お~、なんて思って仕事してました(笑))


②社会経験が積める

お仕事柄、金融関係の会社さん(○井とか、○ず○とか、り○なとか、○菱○京○○jとか)様々な方とお仕事をさせて頂きました。

恥ずかしい話、入社前にロープレでやった「名刺交換の研修」をやっても、実際はあんまり覚えれなく、お仕事先の方に会う回数が増えていったので、身につきました。

(複数交換は今ちょっとビミョーにうる覚えかな)



③頑張った分の評価

お金の歩合も去る事ながら、仕事も「実績」だけでみられるので、ある意味ではラクでした。

変なひいきは無い、ゴマすれば生きて行けるって訳でもない。

逆を言えば、できなければ「ニート扱い」でしたが・・・


④罵詈雑言の慣れ

お客様にプレゼンをする際に、上司と同行する事になるのですが、マンツーマンだと、上司はフツーの人間でした。これは私の上司に限ってではなく、違う店舗の同期も同じ回答をしており、「会社内だけはそう振舞う」という見解が見え、罵詈雑言は一個人の悪意ではなく、それが「ウソのハッパ」だと解れば、平気になりました。


①、②、③、④の全てが性に合ってました。



じゃぁ、何で私は辞めたのか?


理由は「どうあがいても寝不足な生活は避けられない」でした。

拘束時間が長く、最速で帰宅しても、大体睡眠時間は4時間程度。

それで、私はある日過労で倒れ、病院送りに(苦笑)



退院後は早めの帰宅命令が下り、上司から「早く帰って、体調を整えろ」と言われ、早めの帰社がPM21時で泣けました(爆)



違う日。

上司から「仕事は多少サボるのも仕事だぞ」って言われ

私「サボるのがあんまり性格上苦手でして・・・」

上司「だよなぁ。お前は手を抜くってタイプじゃないもんなぁ」



そんなこんなで違う部署に移動。

最初はPM21時位に帰れましたが、仕事が増え徐々に22時、23時、チーン♪

違う部署でも同じやないけ~!!


このままだと死ぬと判断。

故郷の愛知へと戻ったのは2008年2月の事。




この会社を辞めて、私はある会社で期間従業員として4月に入社しました。
ある日、10代後半~20代前半の若い子がこう漏らしていたんです。

「休日出勤少なくて、今月24万位だよ、マジ泣ける」

この時正直、「こんな高校生でもできるような単純な事してて、24万貰えるんだよ。アンタどんだけお金稼ぐのに文句つけてんの? 大した事してないのに文句つけるか普通?マジアホでしょ?」

って言いたかったのを、今でも覚えています。




私、ブラック企業って何を指す?って時折思うんですよね。

私が仮に、睡眠時間があまり必要でいない体質ならば、おそらくこの会社は「ブラック企業」なんて思わなかったでしょう。


色んな社会経験、報酬、評価、やりがい、価値観・・・

1年弱でしたが、平均勤務時間は14~15時間。
色んな事柄が濃密でした。



私が現在社会人として働くのにおいて、大半はこの時の「経験や考え」がベースになって仕事をしています。

仮に、卒業して就職に失敗し、フリーターにでもなっていたら、今持っている「経験や考え」っていうものはなかったかもしれません。



「ブラック企業に勤めたらお終い」

そうゆうニュアンスの記事を多く目にします。

ですが、そこでだから養われる力というのもあるはず。



「ブラック企業はメディアが決めるもんじゃなく、自身が決める事」

つくづくそう思います。





オチがあんまり解りにくいかもですが、ブラック企業も考え方によっちゃ、捨てたもんじゃないかなと

そんなオチでしょうかね(苦笑)






今日のブログはこれでお終い♪






それではまた\(^^)
Posted at 2014/11/04 20:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遂にスポーツカー引退ばい。 そして、18万キロ頑張ったプロボックスも来年初頭に引退ばい。もう1台で十分でございます。人生初のメインカーがただのAT車に(苦笑) 」
何シテル?   12/15 12:28
初めまして♪ 追撃のテイルガンナーと申します。 自己紹介ですか、何か恥ずかしいですね…… えっと…… 基本的に「車」「魚」「あぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ユーロプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:53:55

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン ボロボックス (トヨタ プロボックスワゴン)
会社の営業車です。 兄弟が経営する小さな会社に勤めてるので実費で買いました。 殆どマイカ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス おやっさん (メルセデス・ベンツ Sクラス)
最近まで乗ってた、NDに乗る楽しさを感じなくなり売却… 現代車は機械っぽさが失せ、ロ ...
マツダ ロードスター White sting ray (マツダ ロードスター)
自身の将来を見据え、現行車に乗り換えです。 今までの自分とサヨナラし、割り切った結果、こ ...
ポルシェ 911 ヨっ君 (ポルシェ 911)
私がヨっ君こと、911(ビックバンパー)を知ったのは、未だ幼稚園児だった頃。 「外車」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation