• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆゆ*の愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

【静音編】制振材と吸音材の導入(2・フロアマット下からバルクヘッド、ボンネットまで)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
日を改めて、制振材と吸音材導入のつづきです。
今回は、フロアマット下、バルクヘッド、ボンネットを作業します。
2
フロアマット下は、制振する必要がなかった。吸音に関してもすでにニードルフェルトが純正で入ってるので、今回はスルー。
バルクヘッドへの施工で内装部分への導入は完了した。
ボンネット裏には制振材のみ導入。ニードルフェルトは焼けそうで。制振剤導入で打音は大きく変化。
3
テスト走行後、ロードノイズが激減したように思う。施工前のdB計測したデータがないが、走行中でも(計測値)70dB以下を出すようになった。
前方から聞こえるエンジン音はこれまでよりも低域の音が少なくなり、後方、それから上部から聞こえる音はほぼなし。
かなり静かになったのでは?妻で確認する予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジオアンテナの固定ネジ穴

難易度:

雨漏り対策

難易度:

車検整備 ③

難易度: ★★

吸音材設置

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ドライブレコーダー機能付きデジタルインナーミラー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツインいじってたら後ろに鈴菌集まってた」
何シテル?   05/26 11:05
無駄のないことが好きですが、無駄なことは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席側カーテシーランプスイッチのアクティブ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 22:23:34
【スエード内装編】リアラゲッジトレーのスエード調生地貼り付け加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 22:23:32
ウインドウガラスやサイドミラーの隅・フチにこびりついて落ちない白い汚れの除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 22:23:26

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
人生2台目のツインです。前回は足の車としてでしたが、今回は完全に趣味の車として購入しまし ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
2021/12〜 HIGHEST SET Modern Confidence Pack ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019/12〜2021/12
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
2010/6〜2019/11 カスタムコンセプト"Modernized SiR" 掲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation