
今さら言うまでもないし、すげー当たり前の事なんですが、、、、、
私、音楽を聴くためにオーディオをいじっています
毎月、何枚かCDを購入して、アテンザの車内で聴きながら通勤したり営業に行ったりする事が、オジサンの数少ない楽しみの一つです。
そうやって聴いていると「これはちょっと音が変なんじゃないか?」と思うCDに出会います。
ある音域で音がかすれたり、楽器の音色が変だったり、低音高音のバランスがおかしかったり、ホールの響きが無くてカサカサだったり。
CDの録音や音源自体に問題がある場合もありますが、多くは自分のオーディオ機器の再生能力が原因で音質を劣化させてしまっています。
「このCDのココの音をもっと良い音で聴きたい!」
そのために、スピーカーを変えてみたり、アンプを入れたり、デッドニングしたり、DSPやイコライザを調整したり、電源を強化したり、ケーブルをどうこうしたり・・・・
その結果、狙い通り「ココの音」が良くなればいいんですが、だいたい上手くいかなくて、せいぜい50%ぐらいの改善だったり、全然違う効果が出たりします。
今日、整備手帳に上げた「電源強化と前段パワーアンプ導入」もそういう結果でした。
まあそれでも効果はあった方なので良しとしましょう。
合唱やソプラノの声楽、ピアノの高音などが歪むので、ずっと何とかしたいと思って、スピーカーをあれこれ替えたりしてきました。
今回はナビの内蔵アンプが原因ではないかという事で、パワーアンプを追加しました。
もともとパワーアンプは導入済みです。しかも超高級アンプ PHASS RE50Hi。
RE50Hiはハイインプット専用なので、ナビの内蔵アンプを経由してスピーカー出力に接続しています。
ナビ内蔵アンプが弱いことが高域の歪の原因になっているのではないか?
ナビからRCAで出力して前段のパワーアンプを通して、PHASS RE50Hiに出力したら改善するのではないか?
ということで、前段のパワーアンプを導入しました。
パワーアンプを2台使う事になるので、8ゲージ1本からアンプ2台と・サブウーファー・ヘッドユニット分岐している電源では心もとない。
そこで4ゲージをもう1本引いて、4ゲージからアンプ2台とヘッドユニット、8ゲージはサブウーファーだけにしました。
以上が今回のオーディオ整備の理由です。
オーディオの構成はこのようになりました。

ものすごいアンバランスな機器構成です(笑)
メインスピーカーはたった10cmのフルレンジなのに、パワーアンプ2台で駆動する(^_^;)
後段のパワーアンプは、おなじみPHASS RE50Hi。

前段のパワーアンプは、eiju OD160.4という珍しい&古い&安い中古品です。

スピーカーに接続しないのでパワーは必要ないから音質の良さそうなもの。誰も使ってなさそうなものを選んでみました。
偶然ですがヘッドユニットからサテライトスピーカーまで、純国産(国内メーカー)で揃いました。DIYならではの構成です。
そもそも、パワーアンプにもう一つパワーアンプを追加するという、無駄の骨頂のようなことは、プロは絶対やりません(笑)
でも、PHASSの愛用者の先達はこういうことをやっていて、すごく効果があるとおっしゃっています。
RE50Hiを手に入れた時から、実はちょっとやってみたかった(笑)
結果として、屋上屋を重ねる試みは、改善度50~60%という感じでした。
高域の歪はやや改善されました。
具体的に言うと今まで高域の歪が目立っていたCD
・フォーレ合唱曲集(ジョン・オルテォイーズ指揮グループ・ヴォカールド・フランス)は、90%改善されてかなり歪が目立たなくなりました。
・オン・ブラ・マイフ(キャスリーン・バトル)は、若干の改善はあるものの最終トラックのラフマニノフ/ヴォカリーズは盛大に歪みます。他の曲でもバトルさん風邪気味ですか?という感じです。
・ブルックナー/テ・デウム&ミサ曲第2番は、ミサ曲第2番の1曲目キリエのキから歪んでました。キリエはなんとかもつようになりましたが、エレイゾンは歪みます(^_^;)
・加藤訓子/マリンバによるバッハは、以前とほぼ変わらずに歪んだり、どこかがビビったりします。これは原因が別にあるようです。
大音量の時に音がクリアになりました。特に低音が良く聞こえるようになりました。
クラシックの大音量とは、音がたくさん重なって、分厚い響きになり、音量が大きくなることです。
今までは、一つ一つの音をクリアにできず、団子になって潰れてしまっていた音が、パワーに余裕ができたのでクリアに聞こえるようになったようです。
これはアンプを追加した事よりも、電源ラインを分けた事の効果であるように思います。
まだまだ底の見えないカーオーディオ沼ですが、少しずつは良くなってるはずだと思い込んで精進しましょう(^_^;)
ブログ一覧 |
オーディオ | 日記
Posted at
2018/05/29 20:15:07