• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドマーカーの愛車 [マツダ スピアーノ]

整備手帳

作業日:2023年8月3日

ドライブシャフト オイルシール交換(恥)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これまたお恥ずかしいお話です。

先日、ドラシャのブーツ破れを見つけドラシャごと交換してもらったのですが、、、
(ショップに部品を持ち込み交換を依頼)

ドラシャのみ交換してもらいました。オイルシールの交換はせず。。。

数日前、クルマから降りてふと地面を見ると、「あれ?エアコンの水ってこんな所に垂れるんやったっけ?」となりました。

指で触ると・・・微妙にオイリー!!

まさか・・・
と、覗き込むと、ミッションにオイルの雫が!!
ガーΣ( ̄□ ̄)ーン!
2
普段、嫁ちゃんが頻繁に使用するので、慌ててDラーさんに飛び込み相談。

工場長曰く、「恐らくシールでしょうね」と。
でしょうね。。。

ドラシャ交換時にお願いしておけば、こんなコトにならなかったと「タラレバ」を語るほど悲しいコトはありません。。。

あ、でも、よくよく考えるとシールの劣化と言うより傷つきに因るので、何度かのドラシャ抜き差し(※)が良くなかったんだろうな。。。

現に、1回で交換が済んだ右側は問題ナシ。
(´・ω・`)

※姫路第一鋼業さんのドラシャを手配したのですが、、、
先方のカタログ設定が間違っており、左側に関しては少し長いブツが届きました。
ショップで取り付けた際に発覚!

その後、当然ながら組戻してもらい、正規品が届いた際に改めて組んでもらったため、短期間で計6回もの抜き差しが発生。。。

仕方ない・・・
3
ただ、タダでは起きません!

①ココを初めとするゴム系のシール類、作業時は軍手使用NGだとか。
ちょっとした繊維が噛んだだけでもオイル漏れを起こすそうです。
エンジンヘッドとかのシールも。

へー!勉強になりました。
…φ(..)メモメモ
4
②それと、いつからか走行時に段差があると、後方からの「コトコトコト」と聞こえてくるようになりました。

「ははーん、マフラーハンガーだわ」と、タカを括り交換するも効果なし。
(´・ω・`)

下回りの配管系を見渡すも特に問題無さそう。。。

しばらくしょんぼりしていましたが、そんなある日、リアドアを閉めた時にゲート辺りから音が聞こえてくることに気付きました!
「ひょっとしてコレはゲートのダンパー?」
と、ダンパーを揺すったり、ねじったりして再度ドアを開け閉めすると、音に変化が!(間違い)

「ははーん、ダンパーか!」(間違い)

と言うコトで、ドラシャ交換時に工場長に相談。
しかし工場長がクルマを見て「アレかも知れませんよ」と。
アレとはドアを閉めた時の圧を逃がすアレです。。。
( ̄▽ ̄;)名前忘れました

こんなアレが、リアバンパー奥に付いてます。
どうやらゴム部品が無くなっていて、プラ同士が当たり音が出ていたようです。。。
5
工場長、スゲーな!!と心底感心しつつ、感謝の弁を述べました。

アタシの知識はまだまだまだまだ「にわか」であるコトを痛感した次第です。

おしまい

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換⑨

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

初度登録から18年直前の継続検査

難易度:

ショップにて車検

難易度:

バッテリーPanasonic caos N-60B19L/C8交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月4日 8:31
ドラシャ変えるならシールは変えといた方がいいですね笑
コメントへの返答
2023年8月4日 16:57
ですよねぇ。
なぜ、ドラシャ交換時にこの話にならなかったのか・・・。

高い勉強料でしたが色々と情報収集出来たのでヨシとします!
😅

って、アテンザは替えてもらってました。。。

プロフィール

「小林製薬叩きすぎでしょ?
よっぽど誰かが困る何かがあるのね。。。

って、「ヨ」から始まるアレなのな、「納」から始まるアレなのか・・・

まぁ、不自然なコト。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6497075
何シテル?   04/06 21:19
幼い頃、砂場で見つけたプラモデルの 残骸に心を奪われました。 その残骸とは、恐らく30Zのインパネで、 3連メーターのフードがとても印象に 残っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:17:39
マツスピアテンザ パワステポンプ交換など その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 16:30:36
マツダスピードアテンザ エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 07:41:20

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダスピード アテンザ (マツダ アテンザセダン)
退屈なATに耐えられず乗り換えを決意しました。 過給器の魅力が忘れられなかったため、 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
「クルマなんて乗れたらいい」と 宣う嫁ちゃんのクルマです。 過給器が無いと(・ω・` ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
大人しく乗ろうと選んだATの4ドアセダンです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2年間放置していたFDを復活させます。 いつになるかは分かりませんが、時間と手間隙、そし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation