• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

一味違う、24!

概ね、大人オフの次の日は、カフェとかでまったりと過ごして、耐久レース状態で、前日の行動開始からほぼ24時間を制覇すると言うことが通例となっておりますが・・・・・

今回は、前夜の大人オフ(新年会)で、早々にリタイヤする方も多く、残った者たちで翌日のプランもないまま宿泊先へ消えて行きました。

と言う事で、朝はのんびりとチェックアウト。
前夜、一次会の後、そそくさと尾根遺産のいるお店に消えていった方に、LINEで「チェックアウトするど~!」と言い残し、帰路に就く。
走り出して直ぐに、LINEに返信が。

本日の予定を告げると、お手伝いしてくれるって事になり、帰路途中で再合流。
到着したところは、我家のガレージ。【爆】


この日は、何も無ければ、CR-Zを弄る予定でした。
先日、今更気付いたフロントスピーカーしか無い件。


CR-Z・4(6?)スピーカー化!

今時のオーディオ類、安くなりましたね・・・・・・
ヘッドユニットも安くなったけど、スピーカー類も同じ。

今回は、フロント用セパレート・スピーカー、リア用スピーカー、デッドニングキット、インナーバッフルボードを調達。


フロント用セパレート・スピーカー(17cm) カロッツェリア・TS-F1730S


リア用スピーカー(17cm) カロッツェリア・TS-F1730


インナーバッフルボード ALPINE・KTX-H173B(ホンダ車用)


デッドニングキット エーモン 2441ボーカルはっきりキット


まずは・・・・・・ 
スピーカーが装着されてなかったリアから。

スピーカーグリルを外して、スピーカーが納まる位置を覆っているスポンジシートを剥がす。
これが、綺麗に剥がれない。
目に付く部分を剥がし終え、インナーバッフルボードをガッツリ留めて装着。

3箇所を留めるのですが、上のところだけボディ側の螺子穴に留めるので、付属のボルトではなくM5のボルトで固定。

CR-Zのリアスピーカーの場合、スピーカー背面のスペースが無いので、バッフルボード等で嵩上げしないとスピーカーを取り付けられません。
リア用に調達したカロッツェリアのスピーカーには、各自動車メーカー用のブラケットが付属していますが、今回はインナーバッフルボードを使用しました。


スピーカーは付いてなかったけど、配線はここまで来ています。
カロッツェリアのスピーカーには、各自動車メーカ用のコネクターが付属しています。
勿論ホンダ用の付属しています。
コネクターを接続して、スピーカー本体をインナーバッフルボードへタッピングビスで固定。
スピーカーグリルの裏がスピーカーと干渉するので、干渉する部分をカットして、取り付け。
左右とも取り付けて、リアは取り付け完了。


続いて、フロントです。

ドア内張りを取り外します。
これが結構大変でした。
しかも、作業には不向きな冬の寒い日・・・・・・
フックが数ヶ所・・・・・・ 折損。orz


このCR-Z、前オーナーさんが左ドアを板金されてました。(購入時に聞いてました)
そのせいか、左は比較的簡単に外れました。(一度、取り外した事があるからかな???)

リア同様、インナーバッフルボードを装着。

フロントは付属のボルトで全て装着できました。

ドアにデッドニング。

スピーカ背面のドア内部に吸音シートを貼る。
制振シートをスピーカー周辺に貼る。

ホンダ用コネクターを使用して、スピーカー線とネットワークユニットを接続。

ネットワークユニット、余分なコード類を纏めて収納。
スピーカー(ウーファー部)をインナーバッフルボードへ固定。

トゥイーターは、ドアミラー基部のパネルに。


バラして基台部分を取り外し、トゥイーターのみ取り付け。
ちなみに、純正トゥイーター部分を外してみると・・・・・・ トゥイーターはリアスピーカー同様、装着されてませんでした。

これで作業完了。
音のチェックで、4つのスピーカーが正常に鳴っている事を確認。
途中、お昼ご飯にラーメンを食べに行ったりして、作業終了は17時前。

この作業で、TROPHYさんが手伝ってくれたお陰で作業完了できました。
単身作業してたら、多分途中で発狂してたかもしれません。

と言う事で、今回は超変則的な 24 でした。

あぁ~良かった・・・・・・【笑】


この後、現在使用しているナビのオーディオ設定を。
今のナビは、タイムアライメントの設定も可能。
ドライバーの耳の位置(ヘッドレスト周辺)と各スピーカーとの距離を測定して、その数値を入力するだけ。

今まででも、リスニングポジションの設定も出来てましたが、距離がハッキリしたことで、聞こえる音の位置(音場)が自然な感じになりました。

音も格段に良くなって満足です。
でも、ここまですると、サブウーファーが欲しくなったり・・・・・・【爆】
ブログ一覧 | HONDA CR-Z | クルマ
Posted at 2016/02/07 23:26:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

✨スバル✨
.ξさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

この記事へのコメント

2016年2月8日 8:40
お疲れです。

付いてる所に付いて無い・・・・

おさ~ん二人で爆笑がたまらんかった~

助手席側クリップ調達やね~
穴あけちゃったとこはカーボンシートで!

また、遊んでね~爆!
コメントへの返答
2016年2月10日 23:38
お疲れでした。

お陰で助かりました。
たぶん、一人だと発狂してかも・・・・

思い込みって、凄いね。
唖然としたもの。【笑】

穴あけたとこ、あの後で施工しました。
クリップは結果的に1個がバカになってる様です。

またヨロシクです。
ナビ、逝っとこ!
2016年2月8日 21:52
お疲れ様でした。
てっきり何時もの所でまったり過ごしているのかと思いました(^^;;
コメントへの返答
2016年2月10日 23:40
前夜に、何も決まらず・・・・・
翌朝も、みんなバラバラで・・・・・

何となく予想してたので、プランBを準備してました。
急遽、広島のオジサンが参戦しましたけど。【笑】

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation