• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

退院と岡山NM(9月)

昨夜は、岡山ナイトミーティングでした。

その前に!

我が、グレチン@Cが諸々の修理から無事退院しました。


代車のレンタカーをお返しするのと、グレチン@Cの引き取りで、仕事終わりで岡山SPへ。

何度も強く念を押された「満タン返し」



分かってるって!(--)



そう何度も言われると、私がケチみたいに思われてるのかと少々イラっとする。

毎日の職場往復と、所用で市内をウロウロするだけ、岡山SPまでの道のりが一番長かった。

当然、満タン返ししましたよ。


3Lも入らんかったけどね!


最近の国産コンパクトカーは燃費がよろしい!

原チャリに給油したんかと思った。


と言う事で、グレチン@Cを引き取り完了。

今回、頭をよぎった事・・・・・


割れたフロントガラスの交換、カブリオレ用ではなくハッチバック用が付いてないか!?


カブリオレ用は、FM・AM用ラジオアンテナが内蔵されている。

確認したところ、ちゃんとラジオアンテナがプリントされてました。(^_^;)

今までの事があるから、こんな事も心配しなきゃいけない。

例の2本のネジは、やはりエアコン修理の時に外した物でした。

こちらは、ある意味予想どおり。

サイドステップ部を外した時の物らしく、SPは平謝りでした。


グレチン@C、引き取り後、夕飯を食べて山陽道・吉備SA(下り)へ。

台風接近によるものか、天気がビミョー。

そんな天気が反映されたのか、この夜の参加者は5名。



主な議題は・・・・・

チャオイタリアのエントリーの件、セントラルサーキットの件、ブレーキパッド交換の件、W山の無礼者、その他諸々。

少数ですが、話は盛り上がって、気が付けばテッペン越えで日付が変わる。(^_^;)

と言う事で、家に帰ったのは深夜1時過ぎ。

我家は全員、ご就寝されてました。

鍵が掛ってなくて良かった・・・・・・ (^_^;)【笑】


さて、本日は・・・・・

ドラレコの再取り付け・・・・・・ 

あっ!

月末の締めするの忘れてた!

仕事しなきゃ!【爆】
Posted at 2012/09/30 09:38:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2012年09月28日 イイね!

ガレージでごにょり

先日の関西遠征で、我がグレチン@Cはヘッドライトの6000K化とフォグのHID化を行いました。

そのパーツを入手する際に、フィットRS用も一緒に入手していました。

子供の駅や塾への送迎で出撃する事が多く、なかなか作業する時間が取れませんでしたが、昨夜は夕飯を食べた後、久々にフリーとなったフィットRSをガレージでごにょりしました。(^^♪


そもそも、フィットRSは購入直後にフォグのHID化は施工済み

しかし、この時装着したキットは・・・・・ 

大陸製なのは間違いないですが、さて何処のメーカーだったけ???

このHIDキット、装着から約半年程度で点灯不良の不具合発生。

で、面倒だからと、ハロゲンに戻してたんです。


そんな事もあり今回は、先代のプジョー407SWや、娘のラパン、先日のグレチン@Cに装着したメーカーのHIDキットを選択。



勿論、絶対はないのですが、仮に不具合が起こっても諦められる金額ですから。

下手なハロゲンバルブよりも安いかも。


グレチン@Cが入院して空いたガレージにフィットRSを放り込む。


別に空いてなくても、移動させればいつでも放り込めますが・・・・・(^_^;)

作業手順としては・・・・
フォグランプ・ユニットをバンパーから取り外し、バラスト・ユニットの設置場所を確保&設置。


この状態で、バンパー内に設置

車両側からの電源ハーネスとHIDキットの電源ハーネスを接続できるよう加工&接続。
バルブをハロゲンからHIDに換装し、フォグランプ・ユニットを元に戻す。
これを左右とも施工して作業完了。

点灯!



バッチシです。\(^o^)/
チラつきや、点灯不具合もなく、左右の色味の違いもなく、大成功!(^^)v


これで、フィットRSも、再びフォグランプはHIDとなりました。(^^♪
Posted at 2012/09/28 09:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA FIT・RS | クルマ
2012年09月27日 イイね!

ドナドナ・・・・・

本日より、我がグレチン@Cは、

「ネジ2本残っとるがな!」 事件と、

「関西遠征帰路、飛び石フロントガラス狙撃」 事件の、


修理の為、例の残念なSPへ入院しました。orz


今回は、代車があります。

「進歩したやん!」 と思うでしょ!?


違います!



この代車、私のフロントガラスの修理の際に使う車両保険のレンタカー特約から出ています。



ひとまず「フロントガラス」の件は置いといて・・・・・


私の気持ち的には、

ネジ2本残ってるのは、中途半端な作業のせい。

その為に、何回も私が足を運ぶ事に納得が行かない。

それには、少なからず当方に費用や時間の拘束が発生する訳で。

「代わりの車持って取りに来い!」 と言いたいのが正直なところ。

って言うか、言った!【爆】


で、ここで出て来たのが、先の保険の特約によるレンタカー特約の件。

保険会社も使えと言う。

SPも、使わせて頂いていいかと言う。


それで、事がスムーズに進むなら・・・・・・


使ってええよ!(--)



私 :「それで、どうしたら良い?こっちが持って行かなアカンのか?」

SP:「・・・・・・」

私 :「とりあえず、取りに来てくれ!」

私 :「作業終了したら取りに行くから。」

私 :「半々にしようや!」


SP:「分かりました・・・・」



また、かなり譲歩したよな・・・・・・

お人好しだよなぁ・・・・・・ オレ!

フロントガラスの件が無かったら、どんな対応だったのか・・・・・

ん・・・・・・ 興味深い!【爆】




と言う事で、本日正午頃にグレチン@Cはドナドナされました。

グレチン@Cの代わりに、ウチに来たのは・・・・・

国産某社のナントカって車。



グレード?

分かりません!



インパネには、でっかいスピードメーターが1個あるだけ。

燃料系はメーター内に液晶表示で、水温計なんてものはない。

ステアリングは、Dシェイプで10時10分の位置にはコブがある。

でも、素材はウレタンで、雰囲気だけスポーティー(?)な印象。



チンクと比べるのは酷というものです。

なので、我家の国産コンパクトの代表格のフィットと比べてみて・・・・・


走り始めて直ぐに・・・・・ ひと言!



アカ~~~~~ン!(>_<)



とにかく、ステアリングがダル。

ちょっとした腕の動作でフラフラとステアリングが動く。

どっしりとカチッとした感じが皆無。

これで高速を走ったら、肩凝りそうで疲れも倍増しそうな感じ。

とにかく、これしか印象がない。(--)


でも!

無いよりはマシ・・・・

週末までの辛抱・・・・



この思いで乗り切ります。

一応、退院予定は土曜日。

夜なら、そのまま岡山NMへ立ち寄ろうかと。



そうそう!話は変わって・・・・・

何シテルにも書きましたが、

10月21日(日) ・兵庫県のセントラルサーキットで開催の「Ciao Italia 2012」のエントリー用紙がDL可能となりました。

いよいよエントリー受付開始です。

イタリア車の祭典です。

走行会(ファミリー走行含む)も、ショップ印があれば比較的リーズナブルです。

みなさん、ご一緒しませんか!?
Posted at 2012/09/27 16:50:33 | コメント(20) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ
2012年09月25日 イイね!

遠征でごにょり

連休の関西遠征、最大の目的はアバルト大阪での作業と関西トリコローレ&六甲ツーリングでした。

勿論、その間に、捨乃介さんとのプチオフや関西のチンク仲間との飲みオフもありましたが、アバルト大阪での作業の際に、2点ほど追加作業をお願いしました。

今回の作業その物は、インナーフェンダーの交換が主な目的です。

と言う事は・・・・


「バンパーを外す筈!」


と思ったので、急遽パーツを手配。
無事、関西遠征に間に合うように届きました。

事前に、その件はアバルト大阪へは伝えてなかったのですが、当日入庫時に作業依頼すると快く引き受けてくれました。(^^♪


と言う事で、追加作業の内容は・・・・・・


追加作業その1
フォグランプのHID化

AutoSite HID35W・H3 3000K

大陸製格安HIDコンバージョンキットでHID化です。

先代のプジョー407SWのフォグも、このメーカーの物を使用し箱換えまでの約3年間ノントラブル。
みん友さんもココのHIDキットを使用してますが、やはり不具合報告は聞いてない。
娘のラパンのヘッドライトもココです。
勿論、今のところ不具合なし。
しかも、3年保証付き。
以上の実績を考慮して選択。

点灯!

フォグとしての実用性を考慮して色温度は3000K(黄色)を選択。
点灯直後は、黄緑色に光ります。


安定すると黄色に。

悪天候時くらいしか使う事がないフォグランプですが、HIDだぞという自己満足です。(^^♪


追加作業その2
ヘッドライト純正HIDバルブ(6000K)交換


AutoSite 純正交換HID・D1C 6000K

純正HIDは色温度が4000K位かと思われますが、6000Kを投入。
より白い光に。
雨天時等は、4000Kの方が視認性はいい筈ですけど。


そんなこんなで、ヘッドライトとフォグランプを、ごにょりして来ました。



こうして見ると・・・・・
ポジションがビミョーな色。(^_^;)
いずれはLED化かな???


あと・・・・
遠征のお土産(?)として。←自分への!(^_^;)

関西トリコローレの会場で・・・・・

小出茂鐘画伯のイラストを購入。



小出画伯、この手のイベントではお馴染みとなりました。
チンクのほのぼのイラストで良いのがあればと思ってたら、新旧チンクが描かれた可愛いのがありました。
職場のデスクの周囲に、またひとつコレクションが増えました。


そして、本日。
岡山SPより、飛び石で割れたフロントガラスの修理スケジュールが決まりました。
今週中には修理完了を目指して段取りが行われてます。
今回は保険の方にレンタカー特約を付けているので、代車は手配出来そうです。

アバルト大阪で判明した、ヘッドライトのオートレベライザーのセンサー部分の要交換パーツは・・・・
またしてんも本国取り寄せ。
今のところ、10月下旬頃の入荷だそうな。

と言う事で、完全復活宣言は、10月下旬になりそうな雰囲気・・・・・orz
Posted at 2012/09/25 17:27:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ
2012年09月24日 イイね!

関西遠征報告!

9月、2度目の連休、予告通り関西遠征してきました。

初日(9/22)は、アバルト大阪へ入庫。

懸案事項の修理&作業。

いつもの様に、ランチはCafe'Rで!

今回は、giulia兄さんと、同じアバルト500C乗りの捨乃介さんとご一緒です。

夜は、翌日に備えて神戸泊。

関西のチンク仲間と宴会。

そんな初日のレポートは、コチラ!


翌日(9/23)は、関西トリコローレと六甲ツーリングです。


一大勢力なったチンク軍団。

会場の一画を占拠。
チンク軍団のホスピタリティーブースの様相でした。(^_^;)

関西トリコ非エントリー組は、六甲ツーリングへ。

芦有ドライブウェイの展望台でウダウダ。

「お家に帰るまでがオフ会です!」

今回、私は無事帰還ならず・・・・・

高速を降りる直前、バチン!と言う衝撃音と共に目の前のフロントガラスに亀裂が走る・・・・・

やってもうた・・・・・

負の連鎖から脱却できません。

そんなこんなの、2日目のレポートは、コチラ!


2日間、絡んで頂いた全ての皆様、お疲れ様でした。

大変、楽しく有意義な連休となりました。

(フロントガラスの件以外)

ありがとうございました。

また次回、宜しくお願い致します。
Posted at 2012/09/24 00:44:51 | コメント(45) | トラックバック(0) | EVENT | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
1617 1819 20 2122
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation