• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

クルマも身体もハイフラ・・・・・

ここのところ、お疲れモードです。

仕事を終えて帰宅。

晩飯食って、風呂はいって、自室のソファに座ると・・・・・・ 

直ぐに寝落ちして記憶がなくなるの繰り返し。

今夜は久々に起きている。(^_^;)


はぁ・・・・・・ 

癒しが欲しい・・・・・・【遠い目】



そんな中、日曜日から発症している、CR-Zのウインカーのハイフラ現象。

LEDバルブに換装していて、そもそものハイフラ対策にヒートシンク抵抗ではなく、レギュレーターを使用していました。
どうやら、そのレギュレーター本体が逝っちゃったみたい。
急遽、代替品をオーダーして、火曜日にブツが届きました。


普段は、片道7km程度の通勤に使うだけなので、少々ハイフラでも気にしないのですが、いざハイフラ状態になると、何故かビミョーに恥ずかしい。(^_^;)

水曜日は、半日仕事の日ですが、野暮用で出掛ける用事があったので、火曜日の夜に、その代替品に交換実行。

ハイフラ現象が発生した後に、テスターで調べたら、配線類に断線は無さそう。
やはり、レギュレーター本体の問題なのを確信していました。

とりあえず、同じ物なので、レギュレーター本体と配線類を接続するカプラーの部分でレギュレーター本体のみを交換してみた。

思ったとおり、無事復活。
ものの、5分で作業完了です。



レギュレーター本体は、以前よりも少し奥まったところへ両面テープにて設置。
(点滅に合わせて、赤いインジケーターが点滅します)


本来は、ノーマルのハロゲンバルブのまま接続して、点滅させて点滅パターンを記憶させた後、LEDバルブに交換する手順を踏みますが、最初の時に間違っていきなりLEDバルブに接続してしましました。
それでも、ハイフラ現象は発生しなかったのですが、1発目の点滅と2発目の点滅のインターバルが短いですが、3発目の点滅以降は正常なインターバルで点滅を繰り返します。
一旦リセットして本来の手順を踏みましたが、この現象には何の変わりもなく・・・・・(^_^;)

と言う事で、以前の経験を踏まえ、今回も大丈夫だろうと、レギュレーター本体のみを交換してみたところ、やはり以前と同じで、1発目と2発目のインターバルは短いですが3発目以降はハイフラ現象は発生することなく正常に点滅しています。


これで、また直ぐに壊れるようなら・・・・・・
次は、P●AA製にしてみよっと。



ウインカーも身体もハイフラ状態・・・・・・
とりあえず、ウインカーは解消しました。
あとは、身体だけや・・・・・・
でも、月末から月初に掛けて、更に激務になるんだな・・・・・・(--)
Posted at 2016/02/27 00:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA CR-Z | クルマ
2016年02月22日 イイね!

ゴールド最後の日~出て来いや!

まずは、前置きから。

久々の「うどんオフ」の開催が、2月14日で告知があった。
しかし、幹事さんの都合で、急遽2月21日に変更される。

14日で準備してたので、こちらも慌てて21日へシフト。
会社より、2月21日もしくは3月20日(いずれも日曜日)のいずれかにセミナーに参加要請があった。
「うどんオフ」があるので、3月20日にセミナー参加の意向を伝える。

すると、2月21日はオフ会がもろ被りで、参加が見込まれていた(?)メンバーの殆どが脱落のようで、またまた「うどんオフ」の日程変更が行われる。
今度は・・・・・・ 

3月20日・・・・・・orz

ナンテコッタ!パンナコッタ! 

 ↑ 分かる人には分かる【笑】


しかし、その3月20日~21日の連休で、ウチのバカ息子の大阪への引っ越しを行う事に。
やっぱり、会社へセミナー参加の日程変更を申し出るほかないが、既に他スタッフの出席等で変更が難しい状況でもある。

すると、社長さんより、そう言う事なら家庭の事を優先して下さいとの事で、2月21日も3月20日も自分の都合を優先できる事になりました。

と、ここまでの前置きが長い・・・・・・m(__)m


そんなこんなの 2月21日

ちょっと前に警察から・・・・・

からに変えてやるから 2、3時間程出てこいや!」 との呼び出しが。

更新期間に入ってるので、行って来ました。

岡山県運転免許センター

いつみても豪華な建物や・・・・・

あれは何年前だっけ・・・・・
オフ会の帰りに高速でストーカーに遭い、サインを求められ・・・・・・(--)

そして、昨年の春。
半日仕事の後で、CR-Zを買いに行こうと思って、ウキウキしてたらサイン会開催中につき呼び止められ・・・・・・(--)

ついに、20年以上続いたゴールド免許が・・・・・・・ 青色に。orz

当然、更新時には2時間の「違反者講習」を受講。
そんなんだから、更新料も少々お高いみたい。

その末、手にしたフツーの免許証。

なんか・・・・・ 青ラインってのが新鮮に見える。【爆】


で、そんな2時間の講習を受講中の事。

まじめに、iPodで音楽聞きながら、iPhoneをつつきながら、浜村淳によく似たオッサンのお話を聞いていたところ・・・・・
因みに、浜村淳に似た講師のオッサンの喋り方は浜村淳とは似てませんが、なんかウザい喋り方でした。【笑】

そんな時、1通のLINEが入る。

「今日はセミナーか?」

「いえ、セミナーは無くなったので、免許の更新に。現在「違反者講習」受講中です。」

「なら、昼から暇じゃろ?出てこいや!」

「えっ、あっ、はい・・・・・・(・・;)」

と、愉快な仲間達の伝説女史1号より、校舎の裏・・・・・ いや、愛媛県の某所へ呼び出しが。

新しい青い免許を受け取り、高速を西へ向かう。

途中、ウインカーがハイフラ状態になってるので気付く。
最寄りのPAで確認。
ウインカーバルブをLEDに交換してるのでレギュレーターを接続していますが、それのインジケーターが消えている。
どうやら、レギュレーターが逝かれた様です。
ここでは、どうにもならないので、暫くはハイフラで過ごします。
(現在、代替品を発注済)

PAに寄ったついでに昼飯。
免許センターに行ったので、山を下りてオールドボーイの所で豚カバでも良かったのですが、このPAに豚カバ丼を発見したので、それを食す。
さっさと食って、更に西を目指します。

途中、お家に帰る時に降りるICを横目に見ながら・・・・・・ 通過。
フラ車のオフ会、国産の私にはアウェー感満載なんですが・・・・・・
聞けば、アルファロメオ4Cに乗るパイセンも居るらしい。(^^;)

いろんな橋を渡り・・・・・





着いたところが・・・・・ しまなみ海道の大三島。

道の駅 多々羅しまなみ公園


こちらで、開催中の「トリコロールマルシェ」に、こそっと・・・・・・







少し離れたとこに、こそっと・・・・・ って、思ってたら、横に並べろと。
横に並べたら、ハンドルネームと車名を記入しろと用紙を渡される。(・・;)
仕方ないので・・・・・

「RCZ
 213」
 と記入しておきました。【笑】

この日は、呼び出しのあった伝説女史1号さんのお誕生日だそうで・・・・・・
下部達がサプライズの貢物を。

(あっ、お金払ってない・・・・・ どうしよう・・・・・)

ご満悦の伝説女史1号。

この日、伝説女史1号は、萬田銀次郎ならぬ、萬田zuzukoにもなったらしく・・・・・

「呉で金貸しやっとります、zuzukoっちゅーもんですわ。分かっとると思いますけど、ウチの利息はトイチでっせ!」
「トイチの利息さえ払って貰えりゃ文句はおまへん!」


との台詞が・・・・・・【爆】


その後、お茶をシバきに移動。


因島にある、十三軒茶屋へ。



珈琲とフルーツショコラパンケーキを頂く。

ここでは、パイセンと伝説女史1号が初対面だったって事で、伝説話を次々と披露。
大変、盛り上がりました。
愉快な仲間達の伝説話はテッパンですね。【笑】


そんなこんなで、この日はここでお開き!
急遽、呼び出されて顔をだしてきた、トリコロールマルシェ。
参加されていた皆さま、お疲れ様でした。
可能であれば、また次回も隅の方で・・・・・【笑】
Posted at 2016/02/22 10:21:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2016年02月13日 イイね!

泥沼への入口???

あれは、ちょうど1週間前。
新年会の翌日、CR-Zの4(6?)スピーカー化を実施。


この作業の後、ふと過去を振り返る・・・・・・


時は、プジョー407SWが相棒の頃まで遡る。


プジョー407には純正でカロッツェリアのサイバーナビが標準装着されていた。
パイオニアが日本仕様の407シリーズの為に、プジョーへOEM供給してました。
OEMとは言え、まんま市販のサイバーナビと同じで、違いと言えば、carrozzeriaのロゴがPEUGEOTになっているだけ。

と言う事は・・・・・
簡単にシステムアップが出来てしまいます。(^_^;)
それを良い事に、私は5.1chシアターシステムまで構築していました。【爆】


この時、更に・・・・・

怪しい名前の、怪しいDSPユニットを装備。


その怪しい物体の名は・・・・・・


サウンドシャキット


純正オーディオでも、サウンドをシャキットさせて、見違えるような音になると言う代物。


なんか、胡散臭くて怪しいよね・・・・・・【笑】


でも、これがホントに見違えるように良い音になるんです。
この頃から、車内で聴く音楽は、MP3やAACなどの圧縮された音楽ファイルがメインとなってきました。

それでも、高音では、「この曲のこんな所に、こんな楽器の音が入ってたの???」とか、今まで聴こえてなかった音が聴こえてくる。
低音は、それこそデドニングしないと、ドアやスピーカーがビビッて・・・・・・と言うほど、ドンドン響く。
強烈なインパクトでした。

あの時のインパクトを思い出して、サウンドサイエンス(メーカー名)の公式サイトを覗いてみると・・・・・

「完売」の文字。
どうやら、サウンドシャキットの販売が終了したようです。
現状では、オークション等で中古を入手するしかないようですが、玉が少ないようで希少価値も出てるのか、中古と言えども結構なお値段で流通しているようです。

その代わりなのか・・・・・・
最近は、これと似たような効果を得られる、スマートフォン用アプリが提供されている。(有料:600円)

その名も・・・・・・


UBi


UBiO公式サイト
ヘッドフォン(イヤホン)用、カーオーディオ用、スピーカー用と、用途ごとにアプリがあります。

早速、カーオーディオ用をDLして使ってみました。
サウンドシャキット程ではありませんが、やはり高音も低音もハッキリと聴こえるようになり、音の広がりや奥行きも生まれて、サラウンド効果も体感できます。

これ手軽で、なかなか良いかも!


で、そうなると・・・・・・
低音をもう少しボリュームを持たせたいって事で・・・・・・


サブウーファー投入!【爆】


実は先日のミラーレスを新調した際に、大量のボーナスポイントが付いたようで・・・・・
これは、私に・・・・・ け!  と言ってる様なもの。

ならばと言う事で、リサーチ開始。

居住空間の狭いCR-Z、当然設置場所が限られます。
シート下へと思ったら、ノーマルでも着座位置が低い事もあり、シート下に空間はほぼ無いに等しい。
かと言って、ラゲッジに積むのも、いざという時に邪魔になる。

で、思案した結果。
一番、使用頻度の低い場所。

運転席の後ろ!

ここは、ドライバーのポジションが決まれば、殆ど動かす事の無い場所。
私の普段のリラックスした運転ポジションだと、リアシートの足元には、幼児くらいしか足を納める事は不可能に近い。
当然、我家にはそんな小さい子は居ない。
更に、リアシートへ乗り込むためのレバーもバックレストには助手席側にしか付いていない。
要は、ここへ座ることは考慮されてないと言う事か。

仮に、緊急にリアシートを使うとしても、せいぜい1名まで。(実質3名乗車まで)
それも、制約も無くシート位置を動かせる助手席側限定。

と言う事で、運転席の後ろのリアシートの足元へ設置することに。
コンパクトで薄型のサブウーファー、どれも何とかこのスペースには納まりそう。

carrozzeria TS-WX120A

本体サイズ:280mm×70mm×200mm とコンパクト。
大量のポイントを使って、店頭実勢価格の1/3程度で購入できました。



半日休みの本日、夕方前からごそごそと作業開始。
配線はサイドシルの中を通して前部へ。
ナビの納まってるインパネは、もう数えられないほど脱着しているので、今回もお手の物。
そんなこんなで、比較的スムーズに作業完了しました。



こんな感じ。


私のドラポジ(リラックス時)で合わせた場合の隙間。
「乗る」という意味では、使い物にならない空間です。

設置完了後、ナビのオーディオ設定で、ウーファーの設定をしてやります。
勿論、タイムアライメントも数値を入力して設定完了。

コントローラーも一度設定すると、そんなに弄る事もないので、運転席とサイドシルとの間にマジックテープで固定。

いろいろな楽曲を流して、細かい調整を行って作業終了。
低音に厚みが加わり、更に心地いい空間となりました。
ドンドンと揺れる程の低音ではありませんが、無いよりは全然いい。
私には、これくらいで丁度いい。【笑】


今のオーディオを、手軽にいい音に変えられる、アプリ(UBiO)もお勧めです。
ただし、スマホ内に収録した音楽ファイルのみ再生可能。
DRM保護コンテンツは再生出来ません(密林プライムからDL出来る曲など)

興味のある方は是非!(^^♪
Posted at 2016/02/13 23:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA CR-Z | クルマ
2016年02月13日 イイね!

倉敷NM(2016.02)

今夜は、倉敷ナイトミーティング。

さっさと仕事を済ませ、会場の珈琲館へ。




今夜は、いつもとは一味違うマシンが・・・・・


初めての愛車が、アガリの車(フィアット500L)で、将来有望な好青年。

と!

遠路遥々、大阪からやって来た、美魔女な164QV。




どちらも、変態道まっしぐらなお方達。

それを迎え撃つ、いつもの変態な面々。

と言う事で、今夜も変態が変態を呼び変態話に花が咲きました。


そして、今夜は比較的暖かい。

もっと明るい場所で、見たぁ~~~~い!

って事で、久々に某スーパー駐車場へ移動。


ロッソ率高し!【笑】


赤いボディとメッキバンパーのコントラストが可愛い。


昔、恋した女は年を取っても綺麗だった・・・・・ by先輩




そんなこんなで、日付が変わった頃に、お開きとなりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

また次回、宜しくお願い致します。(^^♪
Posted at 2016/02/13 01:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2016年02月11日 イイね!

無事取得

免許センターでの本試験で不合格となったバカ息子。




昨日(2/9)、2回目の挑戦で、無事免許取得となりました。









私的には、



「2回目も不合格やったら、めっちゃおもろい!」



と密かに期待してましたけど・・・・・・・



結果、



「なんや、おもろないなぁ・・・・・・」    と。






男子なら、当然のMTも運転できる限定無しの免許です。



教習所へ通ってる最中から、 「マニュアルでギアを操作してるのが、めっちゃ操ってる感があってええわ~!」 とほざいておりましたが・・・・・・




今の我家には、MT車が無い!



残 念!
Posted at 2016/02/11 00:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ど天然家族 | 日記

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
78910 1112 13
14151617181920
21 22232425 2627
2829     

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation