前回のブログの続き。
夜が明けると、前日とは打って変わって快晴の鈴鹿。
26日(水)
この日が、今回のメインの日。
TOYOTA GAZOO Racing
SPORTS DRIVING LESSON in SUZUKA
公式サイト
ホテルの朝食も、松阪牛を使ったコロッケが付いた洋食セット。

朝から、よく食った・・・・・(^_^;)
ホテルの駐車場で・・・・・・

水滴を拭き取って、鈴鹿サーキットへ向けて出発準備。
約15分程度で鈴鹿サーキット到着。
まずは、西コースパドックへ。
ここで走行準備と受付です。

ゼッケンを貰って、ボンネットとリアへ貼り付ける。
周囲を見渡せば、昨年同様「86」が大多数を占める。
中には、ポルシェやロータス、ロードスター等も。
(先輩のアルファロメオ4C、結構注目を浴びてました。)
開会式のあと、講師陣の紹介と、福山講師恒例のドラポジを中心とした座学が。
他の講師の方からも、それぞれ一言を頂き、南コースへ。
総勢40台。
グループを、AとBに分け、更に各グループを5台ずつの4グループに編成。
まずは、1周ごとの入れ替え制の先導走行。
これでライン取りの勉強です。
先導走行が終わると、フリー走行です。
コンパクトなコースなので、絶対スピードは低いが、全ての要素が組み合わされたレイアウト。
なかなか思うように走れない。
すると、ここで再度先導走行が。
後で説明がありましたが、再度ライン取りを復習する為との事。
先導のあと、フリーになると、気が付けば走行ラインが無茶苦茶だったりしてる。
確かに、ここで再確認の意味での先導走行は意味があるかもしれない。
そして、2回目のフリー走行。
何とか、昨年のタイムを更新できました。
ほんの少しですけどね。
1.09.780
これが速いのか遅いのか、良く分かりません。
因みに、昨年は、
1.09.910で、
0.13秒更新でした。(^_^;)
走行のあとは、技術講習の時間です。

ライン取りや、ブレーキのお話、そして午後からの国際レーシングコースでの各コーナーのクリッピングポイントの位置やブレーキのタイミングなどのお話が聞けました。
これで午前のセッションは終了。
隊列を組んで、国際レーシングコースの方へ移動です。
今回は、場外の一般道を通らず、じょうないの外周路を通ってパドックへ移動です。
なかなか普通では通れない所らしいので、これも貴重な経験です。

S字のスタンドの上にある通路。
正面のスタンドは、2コーナーあたりのスタンドです。

1コーナー脇の通路から、GPスクエア方面へ。
正面のグランドスタンドのVIPルームが見えます。

パドックへ。
指定されたピットへ車を入れて、昼食タイムです。

見慣れた鈴鹿の景色。

ピットは32番。(画像の右端)
偶然にも、ホンダと無限の看板の下でした。【笑】

荷物を降ろして、午後の走行に備えます。

先輩のアルファロメオ4Cも無事納まりました。
この時、コース上には・・・・・・

新しくなった、遊園地の名物ゴーカートが。

ちゃんと、グリッドについてスタートするみたいですよ。
コントロールタワーにも、カウントダウンとスタートの合図が。
本格的ですね。
昼食の後、国際レーシングコースを走る上での座学です。
福山英朗 主席講師

毎度の事ですが、この方の講義は楽しい。
ユーモアを交えて、説明も分かり易い。
CS放送「Jスポーツ」のスーパーGTやルマン24時間などの解説でお馴染みです。
影山正彦 選手
岡山国際サーキット編でもお世話になりました。
井口卓人 選手
昨年に続き、今年もお世話になりました。
脇田一輝 講師
アバルト時代から、福山講師と共にお世話になっています。
水谷竜也 講師
この方もアバルト時代からお世話になっています。
鈴鹿サーキットのセーフティーカードライバーも務めています。
国際レーシングコースも先導走行からスタートです。
方法は、午前と同じ。
ホームストレートで、講師カーの後の車を入れ替える方式です。
その後、フリー走行・その1です。
午前の座学や、先導走行のライン取りを参考に自分の中で組み立てるも、なかなかベスト更新に至らず。
A、Bグループ合同のフリー走行、全車の中でも非力でパフォーマンス的には下位の方に位置するCR-Z。
あっと言う間に、15分の走行が終了。
ピットイン後、同乗走行レッスンが始まります。
講師のドライブする、レクサスIS-Fに3人一組で乗車。
ライン取りや、ブレーキのタイミング等の指導とアドバイス、コースの攻略ポイントを学ぶ。
走行時間は、アウトラップとインラップの2周です。
2周分の動画。
井口卓人選手の車に同乗。
実は、この同乗レッスンで聞いたポイントが、後に良い結果を生むことに。
このレッスンの中に、なるほど!って部分が。
それを試しながらの、フリー走行・その2 開始です。
あわや・・・・・のシーンが。
NDロドが・・・・・・(3分45秒あたり)
1コーナー、2コーナーのアプローチ。
S字のライン取り。
130Rのライン取り。
等々のアドバイスを試してみた。
そのお陰で・・・・・・
フリー・その1では、タイムアップしなかったのに、この
フリー・その2では、ラップカウンターアプリの
GPSLapsで青表示連発。
結果!
ベストラップは・・・・・・
3.01.295
昨年の自己ベストから、
2.782秒更新しました。
勿論、アバルトの時のタイムも更新です。
オイラには、まだまだ伸びシロがあったのね・・・・・・ (^_^;)【爆】
それにしても良いレッスンでした。
そうそう!
先輩も、この同乗レッスンのあとに、大幅にタイムアップしたそうです。
この同乗レッスンは効果的なんですね。
20分のフリー走行も終了。
この後で、今度はヘルメット被って、講師のハイペースな走行の同乗体験に。
マシンは、同じくレクサスIS-F
スマホの手持ち撮影なので、画面見て酔うかも・・・・・(^_^;)
ドライバーは、これまた偶然にも井口卓人選手です。
今回はジャンケンで勝って助手席ゲット!【笑】
これにて、全セッション終了。
この後、閉講式です。

全講師陣から総評を頂きました。
皆さん、分かり易い解説と指導で有意義な一日でした。

終了証を頂き、講師陣と握手でお別れ。

記念撮影もお願いしました。

ご満悦な先輩。

終了証。
この終了、実は3枚目だったり。【笑】
身支度を終え、帰路に就く。
お家に帰るまでがスポーツドライビングレッスンだよ!
それが・・・・・・
無事帰還・・・・・・ でもないんだな。
コースでは、あわやな場面もありましたが無事回避。
人間も無事帰還してますが、マシントラブル発生。
帰路に就こうとしたら、左のヘッドライトが切れている・・・・・・
バルブ切れ???
片目で岡山まで・・・・・・ なんか嫌だな。
近く(帰路途中)に、ジェームスがある。
そこで新しいバルブ買って交換してもらおう。
ヒューズ切れ、配線のショート等も考えられるので、その部分もチェックもお願いした。

ヒューズ切れもなく配線は問題ないみた・・・・・・
では、バルブの問題との事で交換へ。
が、しかし!
ここで問題発生。
なんと、HIDバルブとコネクターの部分のが焼けて溶けている。
それでバルブ切れ。
コネクターを触ると熱い。
匂いも焦げた匂いが。
ここが焼けているだけで、他は問題なさそう。
こちらも、あわや車輌火災になるところでした。
結局、交換不可能との事で、片目で帰路に就く事に。
途中の土山SAで、晩飯食って・・・・・

この二日間、牛肉ばかり食ったような気がするので・・・・・・ カツ丼を。【爆】
そして、無事帰還。
有意義な2日間でした。
と言う事で、この2日間、絡んで頂いた皆様、お疲れ様でした。
のろまなCR-Zで、大変ご迷惑をお掛け致しました。
これの懲りず、またお会いした際には宜しくお願い致します。
また来年・・・・・・
行けたら良いな・・・・・・・ いや来年も行きたいぞ!
あっ、ウチのCR-Z、本日よりヘッドライトの修理の為、入院です。(T_T)
おしまい。