• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

聖地へ!2016 

前回のブログの続き。

夜が明けると、前日とは打って変わって快晴の鈴鹿。

26日(水)
この日が、今回のメインの日。

TOYOTA GAZOO Racing
SPORTS DRIVING LESSON in SUZUKA


公式サイト


ホテルの朝食も、松阪牛を使ったコロッケが付いた洋食セット。

朝から、よく食った・・・・・(^_^;)

ホテルの駐車場で・・・・・・

水滴を拭き取って、鈴鹿サーキットへ向けて出発準備。

約15分程度で鈴鹿サーキット到着。
まずは、西コースパドックへ。
ここで走行準備と受付です。


ゼッケンを貰って、ボンネットとリアへ貼り付ける。
周囲を見渡せば、昨年同様「86」が大多数を占める。
中には、ポルシェやロータス、ロードスター等も。
(先輩のアルファロメオ4C、結構注目を浴びてました。)

開会式のあと、講師陣の紹介と、福山講師恒例のドラポジを中心とした座学が。
他の講師の方からも、それぞれ一言を頂き、南コースへ。

総勢40台。
グループを、AとBに分け、更に各グループを5台ずつの4グループに編成。

まずは、1周ごとの入れ替え制の先導走行。
これでライン取りの勉強です。

先導走行が終わると、フリー走行です。
コンパクトなコースなので、絶対スピードは低いが、全ての要素が組み合わされたレイアウト。
なかなか思うように走れない。



すると、ここで再度先導走行が。
後で説明がありましたが、再度ライン取りを復習する為との事。

先導のあと、フリーになると、気が付けば走行ラインが無茶苦茶だったりしてる。
確かに、ここで再確認の意味での先導走行は意味があるかもしれない。

そして、2回目のフリー走行。
何とか、昨年のタイムを更新できました。
ほんの少しですけどね。

1.09.780

これが速いのか遅いのか、良く分かりません。
因みに、昨年は、1.09.910で、0.13秒更新でした。(^_^;)

走行のあとは、技術講習の時間です。



ライン取りや、ブレーキのお話、そして午後からの国際レーシングコースでの各コーナーのクリッピングポイントの位置やブレーキのタイミングなどのお話が聞けました。

これで午前のセッションは終了。
隊列を組んで、国際レーシングコースの方へ移動です。
今回は、場外の一般道を通らず、じょうないの外周路を通ってパドックへ移動です。
なかなか普通では通れない所らしいので、これも貴重な経験です。


S字のスタンドの上にある通路。
正面のスタンドは、2コーナーあたりのスタンドです。


1コーナー脇の通路から、GPスクエア方面へ。
正面のグランドスタンドのVIPルームが見えます。


パドックへ。

指定されたピットへ車を入れて、昼食タイムです。



見慣れた鈴鹿の景色。


ピットは32番。(画像の右端)
偶然にも、ホンダと無限の看板の下でした。【笑】



荷物を降ろして、午後の走行に備えます。


先輩のアルファロメオ4Cも無事納まりました。

この時、コース上には・・・・・・

新しくなった、遊園地の名物ゴーカートが。


ちゃんと、グリッドについてスタートするみたいですよ。
コントロールタワーにも、カウントダウンとスタートの合図が。
本格的ですね。

昼食の後、国際レーシングコースを走る上での座学です。


福山英朗 主席講師


毎度の事ですが、この方の講義は楽しい。
ユーモアを交えて、説明も分かり易い。
CS放送「Jスポーツ」のスーパーGTやルマン24時間などの解説でお馴染みです。


影山正彦 選手
岡山国際サーキット編でもお世話になりました。


井口卓人 選手
昨年に続き、今年もお世話になりました。


脇田一輝 講師
アバルト時代から、福山講師と共にお世話になっています。


水谷竜也 講師
この方もアバルト時代からお世話になっています。
鈴鹿サーキットのセーフティーカードライバーも務めています。

国際レーシングコースも先導走行からスタートです。
方法は、午前と同じ。
ホームストレートで、講師カーの後の車を入れ替える方式です。

その後、フリー走行・その1です。
午前の座学や、先導走行のライン取りを参考に自分の中で組み立てるも、なかなかベスト更新に至らず。
A、Bグループ合同のフリー走行、全車の中でも非力でパフォーマンス的には下位の方に位置するCR-Z。
あっと言う間に、15分の走行が終了。

ピットイン後、同乗走行レッスンが始まります。
講師のドライブする、レクサスIS-Fに3人一組で乗車。
ライン取りや、ブレーキのタイミング等の指導とアドバイス、コースの攻略ポイントを学ぶ。
走行時間は、アウトラップとインラップの2周です。

2周分の動画。

井口卓人選手の車に同乗。
実は、この同乗レッスンで聞いたポイントが、後に良い結果を生むことに。

このレッスンの中に、なるほど!って部分が。
それを試しながらの、フリー走行・その2 開始です。

あわや・・・・・のシーンが。

NDロドが・・・・・・(3分45秒あたり)

1コーナー、2コーナーのアプローチ。
S字のライン取り。
130Rのライン取り。
等々のアドバイスを試してみた。

そのお陰で・・・・・・
フリー・その1では、タイムアップしなかったのに、このフリー・その2では、ラップカウンターアプリのGPSLapsで青表示連発。

結果!

ベストラップは・・・・・・

3.01.295

昨年の自己ベストから、2.782秒更新しました。
勿論、アバルトの時のタイムも更新です。

オイラには、まだまだ伸びシロがあったのね・・・・・・ (^_^;)【爆】


それにしても良いレッスンでした。
そうそう!
先輩も、この同乗レッスンのあとに、大幅にタイムアップしたそうです。
この同乗レッスンは効果的なんですね。

20分のフリー走行も終了。

この後で、今度はヘルメット被って、講師のハイペースな走行の同乗体験に。

マシンは、同じくレクサスIS-F
スマホの手持ち撮影なので、画面見て酔うかも・・・・・(^_^;)

ドライバーは、これまた偶然にも井口卓人選手です。
今回はジャンケンで勝って助手席ゲット!【笑】


これにて、全セッション終了。
この後、閉講式です。

全講師陣から総評を頂きました。
皆さん、分かり易い解説と指導で有意義な一日でした。


終了証を頂き、講師陣と握手でお別れ。


記念撮影もお願いしました。


ご満悦な先輩。



終了証。
この終了、実は3枚目だったり。【笑】


身支度を終え、帰路に就く。



お家に帰るまでがスポーツドライビングレッスンだよ!

それが・・・・・・
無事帰還・・・・・・ でもないんだな。
コースでは、あわやな場面もありましたが無事回避。
人間も無事帰還してますが、マシントラブル発生。

帰路に就こうとしたら、左のヘッドライトが切れている・・・・・・

バルブ切れ???

片目で岡山まで・・・・・・ なんか嫌だな。
近く(帰路途中)に、ジェームスがある。
そこで新しいバルブ買って交換してもらおう。

ヒューズ切れ、配線のショート等も考えられるので、その部分もチェックもお願いした。

ヒューズ切れもなく配線は問題ないみた・・・・・・ 
では、バルブの問題との事で交換へ。

が、しかし!
ここで問題発生。

なんと、HIDバルブとコネクターの部分のが焼けて溶けている。
それでバルブ切れ。
コネクターを触ると熱い。
匂いも焦げた匂いが。

ここが焼けているだけで、他は問題なさそう。
こちらも、あわや車輌火災になるところでした。

結局、交換不可能との事で、片目で帰路に就く事に。

途中の土山SAで、晩飯食って・・・・・

この二日間、牛肉ばかり食ったような気がするので・・・・・・ カツ丼を。【爆】

そして、無事帰還。
有意義な2日間でした。

と言う事で、この2日間、絡んで頂いた皆様、お疲れ様でした。
のろまなCR-Zで、大変ご迷惑をお掛け致しました。
これの懲りず、またお会いした際には宜しくお願い致します。

また来年・・・・・・ 
行けたら良いな・・・・・・・ いや来年も行きたいぞ!


あっ、ウチのCR-Z、本日よりヘッドライトの修理の為、入院です。(T_T)

おしまい。
Posted at 2016/10/29 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ
2016年10月28日 イイね!

聖地へ!2016 その前に

昨年に続き、TOYOTA GAZOO Racing SPORTS DRIVING LESSON in SUZUKA にエントリー。

10月25日(火)、26日(水)と、平日に2日間休暇を頂き、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
(内、1日は先日の大阪出張の代休扱い)

鈴鹿サーキットは、26日(水)が本番なので、昨年同様、名古屋まで足を伸ばし、トヨタ博物館へ。
(昨年は、津市の博物館で鈴鹿サーキットとホンダF1の展示が開催されていたので、2ヶ所ハシゴしました。)

そして!

今年は単身ではなく、アルファロメオ4Cの先輩と一緒です。

朝8時に岡山を出発し、名古屋のトヨタ博物館へは正午過ぎに到着です。


お天気は・・・・・・ 雨。
晴れ男を自負する先輩の神通力は???
すると、ご本人曰く 「翌日の鈴鹿に全ての念を送ってるから、今日は雨でもOK!」と。(^_^;)【笑】

入館して直ぐに、館内のレストランで昼食。


ランチマット(紙製)もトヨタ博物館ならではのもの。
この日は。エレガントなドラージュのマットです。


ステーキ丼をオーダー。
洋風丼で、なかなか美味しかったです。

レストラン入り口の横には・・・・・・・

素敵なイラストが。

よく見ると・・・・・・
マニアックな車輌がイラストで。

映画「TAXI」のプジョー406も。
(このイラスト、ポスターでも良いから欲しいかも)

そして、展示フロアの方へ。

エントランスでは、この博物館の象徴である、トヨタの初号機。

「AA」が鎮座。




所謂、クラシックカーのフロア。
この辺りになると、良く分かりません。(^_^;)


実物はとても大きく見えますが、諸元表を見るとスリーサイズは現代の車よりも小さい。

ブガッティ


CGTVのオープニングでお馴染みの車です。

アルファロメオ6C


この頃から、エロさを発揮しているアルファロメオ。

フィアット500トッポリーノ

チンクエチェントのご先祖様。

べべ・プジョー


古い古いプジョーです。

プジョー402


特徴的なフロントマスク。
妙に格好良い。


この頃のライオンさん。

シトロエン5CV

古い古いシトロエン。

シトロエン11B


グリルに大きなダブルシェブロン。

メルセデス

昔も今も変わらぬ風格。

ランチア


逆フライングレディ???
イナバウワー???

ブガッティ


チョット前に、これをオマージュした今時のブガッティがありましたよね???

ドラージュ

レストランのランチマットに描かれていた車。
エレガントで、めっちゃ良い雰囲気の車です。




ここ辺りから、よく存じている車たち。

ポルシェ356


シボレー・コルベット(C1)


メルセデス・ベンツ300SL



これもエレガントなベンツですね~!
ガルウイングドアが特徴ですね。

ホンダS500 & トヨタS800

この頃の国産は夢がありますね。


懐かしい車がずらり。

日産シルビア・クーペ

このエレガントなデザインは何とも言えません。

マツダ・コスモスポーツ

初代ロータリースポーツ!

いすゞ 117クーペ

ジウジアーロのデザインは今でも通用します。

プリンス・スカイライン2000GT-B

GT-R伝説の始まり。

トヨタ1600GT

2000GTに隠れた名車。



トヨタ・セリカ1600GT


日本初のスペシャリティーカー!

三菱 ギャランGTO MR


国産車のダックテールと言えば、セリカLBとこれ。

フェアレディZ432


ベストセラーそして名車、S30Zカー。

トヨタ ソアラ2800GT


初代ソアラ。2トーンカラーが流行りました。

トヨタ2000GT



言わずと知れた日本の元祖スーパーカー!

レクサスLFA


V10搭載の現代の日本のスーパーカー。


懐かしい80年代の車もあります。
ホント、古き良き時代ですね。

新館には・・・・・


私的には、セリカと言えばLB(リフトバック)なんです。
今見てもカッコいい。

ミュージアムショップに立ち寄り、隣のカフェでマッタリ。



トヨタ博物館を出て、鈴鹿の宿へ。

この日の晩飯は、ホテル内にある日本食レストランで・・・・・・・

贅沢に・・・・・・・

松阪牛!\(^o^)/


昨年は、この宿のプランで「松阪牛」とのパックプランで宿泊。
今年は、パックはないので、レストランで直接食べようと言う事で・・・・・・


内容は、昨年のパックと似たような感じ。



柔らかくて美味しかった。
この日は、ホテルから「うどん」の無料サービス券が付いてましたが、さすがにお腹一杯で食べられませんでした。

贅沢な晩御飯を食べて、この日はお開き。
翌日の鈴鹿サーキット本番に備えて、ゆっくり休みました。


と言う事で、鈴鹿サーキット編へ、つづく!
Posted at 2016/10/28 23:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2016年10月21日 イイね!

55 無事納車!

本日、大安吉日。


当初の予定(商談時のDの話)よりも約1ヶ月遅れで納まりました。


まずは、Dでの納車式。


ショールーム内に粋な演出が。


手作り感満載の嬉しいポップです。



花束も頂いて・・・・・・


NEW RENAULT  TWINGO  INTENS Canvas top


往年の名車「ルノー5」の面影のあるリア周り。
リアゲートは全面ガラス。


オプションのナビを装着。
パナのワンセグのゴリラ。
オーディオは、USBメモリーやBTでスマホと接続して使います。
CDなどのディスク系メディアか使えません。
今時のメディアに特化した仕様です。

クルコン、オートライト、オートエアコンが標準装備。
反面、ツインクラッチのEDC6速ですが、パドルは無い。
フロアのシフトノブでマニュアル操作が可能ですが、+-のパターンが一昔前のように逆。
タコメーターも無い。
この辺りは、残念な部分ですね。


フォグはハロゲン。
スモールとデイライトはLED。
ヘッドライトは、ハロゲンが標準ですがオプションのLEDに変更。

勘の言い方は、お気付きか???

ナンバープレートは、55

決して、松井秀喜のファンだからって訳ではない。【爆】


トゥインゴ → ツインゴ → ツイン5 → 55 

バンザ~イ! バンザ~イ! バンザ~イ!



これ、婿殿1号のアイデア。


座布団3枚!【爆】



と言う事で、見せびらかしに来やがった。(呼び出し?【爆】)


まだまだ慣らし段階。

のんびりと海岸線をひとっ走り。

イケイケの走りじゃないので・・・・・

RR感は殆ど感じず。

リアのエンジン音はしっかりと遮断されているし、フロントにエンジンが無いので、めっちゃ静かな車です。

小回りは抜群にいい。

慣らしが終わって、もう少し攻めた走りをしてみたいです。

あと、キャンバストップを開けて走ると、アバルトの頃が懐かしい。

やっぱり屋根が開くのは良いですね。


で、ガレージで2ショット。



ここで、軽いモディファイの思案を。

ひとつ、ふたつ、アドバイスして・・・・・・

って、誰の車や。【爆】


そして、ご満悦で帰っていく、娘1号と婿殿1号でした。

11月中旬に、ウチのガレージでコーティングを実施する事が決定しました。

いつも施工して貰ってる方が、出張で実施してくれる事になりました。
Posted at 2016/10/22 00:19:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

お知らせ!

今年も、この話題をする季節がやってきました。

恒例の
「愉快な仲間達・忘年会」ですが、例年広島で開催させて頂いております。

勿論、今年もその予定で、既に宴会部長様にご尽力頂いております。

しかし、今年は25年ぶりの優勝のカープ絡みなのか、こちらの案件では、11月の毎週末は宿泊先が確保できず、12月もヤバそうとの見解を頂きました。

案の定、既に12月も思うように宿泊先が確保できない日もあるようで、早急に開催日の確定を要請され、過日LINEで希望日を募集させて頂きました。



と言う事で・・・・・・


今年の 
愉快な仲間達・忘年会 は・・・・・・


12月10日() に 開催決定!



宿泊先も、いつもの場所を10名で押さえております。

関係各位の皆様、予定しておいて下さいね~






11月5日(土)開催の「Z様全開(全快)祝い飲みオフ」の参加表明の締め切りが、今度の日曜日(10/23)までとなっております。

参加予定の方は、参加表明をお願いします。

(今回は少数精鋭かな???)
Posted at 2016/10/20 00:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2016年10月17日 イイね!

超激務の1週間~姫路城

連休明けの先週。
火曜日から土曜日までの5日間で午前様が2日。

まずは火曜日。
部門別ミーティングで、上司と打ち合わせやら何やかんやで、帰宅が午前1時過ぎ。

そして金曜日。
この夜は、恒例の倉敷ナイトミーティングの日。
早く終われば、大遅刻でも参加するつもりでした。
来週の鈴鹿遠征もあるので、一緒に行く方と打ち合わせもしたかったので・・・・・

しかし、蓋を開けてみれば・・・・・
この夜は、広島県東部地域の福祉絡みの異業種交流会。
やはり上司と一緒に参加しました。
勉強会だけなら良かったのですが、その後の懇親会へ。
勿論、飲めません。【悲】

この時、初めて参加された某企業の社長さん。(私達は2回目の参加)
車好きとあって意気投合。
いろいろ話を聞いてたら・・・・・・

「超」が付くほどの「ど変態」でした。【笑】

過去の愛車が・・・・・・

アルファロメオが、ジュリア・スーパー、155。
シトロエンが、DS、GS、XM。
フィアットが、初代パンダ。
ランチアが、デルタ・インテグラーレ。
VWが、旧ビートル。
あと、べスパも。

特に、ハイドロ・シトロエンを3台も・・・・・って。

今は、奥様に首根っこ抑えられて身動きが取れないと嘆いておられました。(^_^;)
そんなこんなで、帰宅は午前1時過ぎ。

ここまでになると・・・・・・

正直、昼間は・・・・・ 特に運転中は・・・・・・ 眠い!


そして、日曜日。

嫁も休み。
で、以前より「私の中では完結してない!」と言われ続け・・・・・・

そんなこんなで、完結しにお出掛け。

嫁曰く、これの続きが見たいと。

今から3年前。

当時、国宝「姫路城」は、平成の大改修事業の真っ最中。
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」へ行きました。

工事用足場に設置された見学エリアから天守閣の大屋根の改修工事を見学する。
間近で天守の大屋根を見ることは、この時以外に不可能。
次の大改修時には、私はこの世には存在しない筈なので、大変貴重な経験をさせて頂きました。

そして・・・・・・
大改修も完了し、漆喰で白く綺麗に改修された天守閣が姿を現しました。

まさに、「白鷺城」の異名に相応しい美しいお城です。

嫁に言わせれば、改修完了した姫路城を見てこそ、これは完結すると。


ごもっとも!

大改修時には、城の北側に車を停め北側から入りましたが、今回は表側から。
大手門から堂々と入ります。


桜門橋


大手門

大手門をくぐると・・・・・・
三の丸広場。

お馴染みの風景ですね。
その昔に見た姫路城と比べると、真っ白!って感じ。
これが「白鷺城」と呼ばれた本来の姿だと思われます。



城内へ。

階段や様々な門を通って、いよいよ天守閣の中へ。
先日の京都と同じく、ここも異国の観光客が多い。
入城規制が掛かるほど、城内は混雑。

そして、ここも大陸の言葉を話している方が多かった・・・・・
写真を撮ってくれと声を掛けられたし。(^_^;)


天守の窓より外界を望む。


天守最上階より。
大屋根の物より小さい鯱。



東西の大柱。
地階から最上階(6階)までを貫く、東西2本の大柱。
根元の直径は約95cmです。

大屋根の鯱の変遷

明治時代
耐久性に劣るらしい。


昭和の頃


現在(平成)の鯱
見た目の変化も結構ありますね。





姫路城をバックに自撮り。


この時の夫婦の会話・・・・・・


よ:お城全部入らんかも。

嫁:ねぇ、ねぇ、なんか眩しいわ。

嫁:反対向かない?


よ:はぁ!?

よ:反対向いたら姫路城入らへんやろ!

よ:お前はアホか!?


嫁:あっ、そうか。【爆笑】



と、いつもの如く天然ぶりを発揮しとりました。

それを見かねて・・・・・ いや、この会話を聞いて笑いを堪えていたカップルが・・・・・

「写真、撮りましょうか?」
と。(^_^;)

要らん気を使わせてしまった・・・・・【笑】


少し遅めのランチ。

これも、前回と同じイタ飯屋さんへ。

eMcafe(イーエムカフェ)


兵庫県姫路市花田町上原田170-1
TEL:079-252-5004




前回は、平日だったのでランチプレートでしたが、今回は日曜日。
ここのお店のランチは、土日はバイキング形式。
メインをパスタやオーブンリゾットの中から選択して、あとはピザやサラダ、カレー、スープなどをバイキング形式で頂きます。

お味の方も、美味しかったです。

ナビで検索したら、地図の表示位置が違ってました。
ご注意ください。


そんなこんなの日曜日でした。
そう言えば、お城の写真を見てお気付きの方も居るかもしれませんが・・・・・
天守閣の横の櫓が改修中。


と言う事で・・・・・・

嫁曰く・・・・・・


「また見に来ないと」


まだまだ完結してないようです。(^_^;)【爆】
Posted at 2016/10/17 22:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive | 日記

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16 171819 20 2122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation