• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月29日

天空の白鷺

本日は今月最後の公休日。

と言う事で、今日はお出掛け。


公開終了までに行きたかった所。

これを見ておかないと、次は私はこの世に存在しない筈。



日本初の世界文化遺産登録。

奇跡の城。

別名、白鷺城。

そう!

天下の名城、姫路城!




その、姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」へ行って来ました。

素屋根に覆われた姫路城大天守を間近で見れます。

修理工事終了後、この素屋根は勿論解体されますので、この修理期間中にしか見れません。

そして、その解体工事のため、平成26年1月15日でこの見学施設は閉館となります。

姫路市/姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)

施工事業者「鹿島」の関連サイト



姫路城近くの市営駐車場へ車を停め城内へ。

北側から入場

いきなり工事用足場や物資搬入用タワーが現れます。
(画像は大天守東側)

南側(旧三ノ丸)からの眺め

大天守を覆う素屋根の大きさにびっくり。

入場料、400円(大人1名)を払って城内へ。

旧大柱

以前の大改修で交換された古い大柱。
これが巨大な木造建築物を支えていました。

大天守の鯱

左から、江戸時代、明治時代、昭和時代と、鯱も変っています。
今は、平成の鯱が既に最上階の大屋根の上に鎮座しています。

甲冑の展示物

その他にも、家紋入りの鬼瓦や瓦、建築する時の工具や道具の展示もあります。

そして、いよいよ修理見学施設「天空の白鷺」へ入館です。
(別料金:大人1名200円)

7階、8階が見学スペースとなっています。
そこまではエレベーターで上りますので、一度に昇れる人数が限られています。
混雑する休日なら事前に見学予約するのがベストです。
当日でも入場できますが、長時間におよぶ入場待ちになる可能性もあります。
平日の今日(10/29)の午前中でも、約30分の入場待ちとなってました。

入場待ちの列

この後、行列は更に増え・・・・・・

エレベーターで最上階(8階)へ

ゆっくりと昇るエレベーターからは、1階の石垣から各階の屋根の修理現場が見れます。

最上階からの姫路市街地の展望

高さ的には、大天守の最上階より眺める景色よりも更に高い位置になると思われます。

大天守の大屋根


葺きなおされた瓦と、漆喰のコントラストが美しかったです。
勿論、新しい鯱も鎮座しています。

7階からの眺め

大天守最上階とその下の屋根が見れます。
このフロアの下の階層の屋根も一部見て取れます。

見学は、素屋根の内部のガラス張りの見学スペースからとなります。
市の抽選で選ばれた一部の方は、ヘルメットを着用して足場の方へも入れるらしいです。


この巨大な素屋根だけでも、相当な建築物と思われます。
この後、千姫の居た西ノ丸の櫓や百間廊下等を見学しました。

素屋根内の大天守の修理は、ほぼ完了しているそうで、年明けの公開終了後は素屋根の解体に移るそうです。
そして、修理工事完了となり再び大天守が公開されます。

今しか見れない貴重な光景。
また館内では工事の進捗状況を纏めた動画も公開されていて、工事の様子やこれまでの姫路城の歴史や修理の歴史を解説した動画も公開されています。
今回、よい体験が出来、見聞を広める事が出来ました。

お時間が許される方は是非!


昼食は、どこかで美味しい物を。
でも、姫路方面、詳しくないので・・・・・

昨年10月の「ごにょりオフin姫路」の際に行った「eMcafe」へ。
平日なので、ランチバイキングは無し・・・・・ 残念。
と言う事で、通常の日替わりランチを。
美味しかったです。
でも、食べた後に写真撮ってない事に気付き・・・・・(^_^;)


そんなこんなで、道中の自画撮り。



あと・・・・

先日、頂いた私専用「もも連」ステッカーを貼り貼り。

給油口ステッカー

「熟」仕様【爆】

赤蛇桃連

お約束の朱印タイプの赤蛇仕様。

ももステ

蛇がサソリを食ってます。
アルファ仕様のヘルメット、次にこれを被る日はいつの事か???(^_^;)

さぁ、今月もあと少し。
頑張りましょう!(^O^)/

関連情報URL : http://himejijo-syuri.jp/
ブログ一覧 | Drive | 日記
Posted at 2013/10/29 20:54:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

24年5月のグルメ
LEG5728さん

久々の1円玉晴れ(初めて)
らんさまさん

久々のキリ番!
Tom君さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

あしかがフラワーパークに行ってきま ...
シュールさん

この記事へのコメント

2013年10月29日 21:09
修復完成が近づいてますね~
天空は改修初めに行ったきりだ、純白の白鷺城完成楽しみだわ(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年10月29日 21:27
素屋根の中の大天守、現状ではほぼ完成の状態らしい。
素屋根の解体にも結構時間が掛かるみたいです。

工事中の見学もしてみたかったです。
2013年10月29日 21:15
私も見に行きました~~
工事中しか見られないのがいいですね

よっちゃん仕様のステッカーがいっぱいですね
羨ましい^^
コメントへの返答
2013年10月29日 21:29
これは見る価値ありです。
見学スペースそのものは、もう少し見せて!って感じですが、この位置からここを見ることは完成後は不可能ですからね。

ステッカー、無理言って作って頂きました。
2013年10月29日 21:20
自画撮り画像がなんで『ジャズ』なの?
コメントへの返答
2013年10月29日 21:32
燃費良好、レギュラー仕様、オートマ、ナビ付き、疲れた身体で出掛けるには最高の車です。【笑】

同伴者は・・・・・ 嫁の車に●●を乗せる勇気は無い!
2013年10月29日 21:29
こんなのが見れるなんて全然知らなかったです。
なんとか平日に休みをとってでも見てみたいですね〜。
愛知からではちょっと遠いんですけどね。
(^_^)
コメントへの返答
2013年10月29日 21:34
休日でも、見学予約を事前に行っていれば問題ないですよ。
これからは駆け込み見学者も多くなるかもしれませんので、休日なら予約しておけば間違いないです。

お時間があれば是非!
こんな機会は、めったに無いと思います。
もし次の改修があれば・・・・・ この世に存在してるかどうか。【笑】
2013年10月29日 21:57
おつかれ^^

楽しまれたようでなにより^^

以前、TVで特集を見ました!

           by 03
コメントへの返答
2013年10月29日 22:27
本日は、ありがとうございました。

最後にご尊顔を拝せず残念・・・・・
で、今度の髪型は???【笑】

カトリーヌにヨロチク!
2013年10月29日 22:58
すごい改修工事ですね。
工事していることはニュースで
知っていましたが、見物できるとは
知らなかったです。
みたい!いきたい!です~!!
コメントへの返答
2013年10月30日 22:26
見れるんです。
これは見とかなきゃ、二度と見れませんよ。
1月15日までです。
是非!

過去の改修工事も凄い内容です。
そんな歴史も分かります。
2013年10月30日 6:31
おはようございます。

なんか、行った気分になりました。
今年中に行かないと…
コメントへの返答
2013年10月30日 22:26
行った気分・・・・・

いやいや、是非行きましょう!
これを見逃すと、二度と見れないと思いますよ。
2013年10月30日 21:50
自分も少し前にいきました~!
意外と見学できる範囲が狭いですが行く価値ありますよね♪

魚眼レンズだと面白い写真になりますね。
自分ちもどこかに写ってるはずです(笑)
コメントへの返答
2013年10月30日 22:29
見学スペースは小さいですが、展示している動画を見るだけで、工事の凄さと緻密さと過去の改修の歴史が分かります。
これを見逃すと二度と見れないかと。

魚眼、面白い絵になります。
どこかに・・・・・ 
いつも姫路城を見ながら生活するなんて贅沢だ。【笑】

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation