• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

効いてる~

先月、実家のスイフトRSの事故修理をした際に、ガラスコーティングをお願いしました。
その後、一ヶ月が経過したので効果を検証します。

ご存知の方、コペンにも同じものを施工しているのに、なぜまた?と思うかもしれません。
コペンの場合は雨天未使用、ボディカバーなど普段使いではないため、どこまでがコーティングの恩恵なのかいまいちわかりにくいからです。

ちなみに、コーティングはECHELON 1043NANO-FILというものです。

実家のスイフトは完全に普段の足として使っているので、一般的な使用環境。
加えて、納車半年ですでに18000キロという超過走行。
ちょっと頼りないスズキさんの塗装をどこまで保護してくれるのか、楽しみでもありました。






コーティング施工後一ヶ月間は洗車せず、先週末になって軽く水洗いをしましたが、水だけで簡単に汚れが落ちました。


ホワイト系の車だとものすごく目立つこの黒いスジ。なかなか落ちないことが多いのですが、ワンストロークできれいになります。
また、この季節ならではの虫の死骸も、時間が経っていても簡単に落ちてくれました。


ハッチバックの場合は、このあたりの汚れが結構ひどかったりするのですが、雨が降ると簡単に流れてくれて、いつもきれいになっています。


ボディ側面についても同様で、フロントタイヤで巻き上げた泥も、停車後に雨が降っていればほとんど流れ落ちていき、いつの間にかきれいになっています。


ルーフについては、ご覧のような超撥水により、走行すればほとんど水玉となって汚れと一緒に飛んでいき、こちらもきれいな状態が保たれています。

塗装に一番ダメージを与える真夏の炎天下を経験していないので、まだわからないところもありますが、割とすぐに効果が薄れる屋根やボンネットの効き目にまったく変化がないところを見ただけで、かなり強力な皮膜であることがわかります。

ちなみに、親水と撥水には好みがあると思いますが、僕は撥水のほうが好きです。

<親水>
○水玉にならない(と謳っている)ので、ウォータースポットになりにくい
×見た感じ、あまり効いている感じがしない(効いているのかわかりにくい)

<撥水>
○水玉と一緒に汚れが飛んでいく
◎洗車が楽(ふき取りが楽)
○効果が持続しているのかわかりやすい
×塗装表面に水玉が出来るのでウォータースポットになりやすい

今まで使ったものはこんな感じでした。結果、撥水のほうがメリットが多いと感じてます。
特に、洗車が楽になるというのは非常に大きなポイント。


僕は、車をきれいに保つ一番の方法は、こまめに洗車をするということに尽きると思っています。
基本的にしっかりとしたコーティングをしておけば、洗車がとても楽です。

早く、楽しく、そして楽に洗車できると、自然と回数は増えていき、結果いつまでもきれいな愛車と付き合っていけるのではないでしょうか。

このくらい効いていれば、ソリッドの赤や黄色もお手入れの心配をすることなく所有できそうですよね。
ふき取りの際、タオルが黄色くなってしまうという噂の、チャンピオンイエローのスイフトスポーツを買ってもきっと大丈夫ですね。
黄色いファミリーカーもいいな~と考え始めている今日この頃。
また親子でスイフトなんてことがありそうななさそうな・・・?


あまり取り扱っている店舗をみませんが、コーティングを予定されている方がいたら、おススメです。
ちなみに、このスイフトRSで28,000円(税込 お友達価格)でした。
ブログ一覧 | その他車 | クルマ
Posted at 2017/10/15 20:27:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 8:18
きれいな水玉ですね~!

親水・撥水それぞれメリットデメリットあると思いますが、私も撥水の方が、「効いてる感」があって好きです。

露天駐車の場合、特にコーティングは重要性が高いですね。
コメントへの返答
2017年10月16日 20:29
スカッとするような切れのある水弾きは見ていて気持ちいいですよね!

親水もなんだかんだで屋根はボンネットでは水玉になりますし、効いているのかいないのかよくわからないのがなんとも気持ち悪くて・・・。

これなら青空駐車でも長期間持続してくれそうです。
2017年10月16日 8:24
おはようございます❗
メンテナンスキットはついてませんか?
専用シャンプー、専用クリーナーを
こまめに使えば、長持ちすると思いますよ🎵
コメントへの返答
2017年10月16日 20:32
いるみなさん、こんばんは~。

キットは付属していませんでしたが、別売りで純正のものがあるようですね。
コペンにはシュアラスターのコーティング用シャンプーとゼロウォーター、たまにワコーズのシェイクワックスをかけています。

よくノーメンテでOKと勘違いされている方もいるようですが、長持ちさせるにはやはり最低限のお手入れは必要ですよね!

プロフィール

「次はこれかな? http://cvw.jp/b/451140/47667990/
何シテル?   04/21 18:05
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation