• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

天国と地獄

今日は有給をとって、予定通り胃カメラに行ってきました。
朝一9時に予約をいれて、肝臓、すい臓、腎臓などなどエコー検査が終わった後、15分もあれば終わります。
・・・・・・・・・とのことだったんですが、問題発生。
もちろんエコーはさくっと終わったのですが、問題は胃カメラ。

鼻から挿入するので辛くないとの前置きがあったため、心配はしていなかったのですが、カメラを入れてみると鼻中隔湾曲症、要は鼻の穴が曲がっているため入っていかない。。。
両方試してもダメ。何度やってもダメ。麻酔を追加しつつ、あれやこれやと色々やりましたが、結局鼻から挿入することは不可能とのことになりました。
お陰で鼻血と涙と、その他もろもろでもう大変な状態。それはそれは見るも無残な姿です。


で・・・・・、嫌な予感的中。口から入れることになりました。
15分の休憩を挟んで、マウスピースをセット。
いざ始めるも、想像以上にキツイ。
何回やってもえずいてしまい、えずく度にお腹に力が入るせいで、もう腹筋が崩壊寸前です。

格闘すること30分。ようやく喉を通過し食道へ。
喉を通過したあとは、ちょっと苦しいくらいでなんとか我慢できました。
十二指腸まで見てもらって、なんだかんだで30分かけて終了~。


結果はというと、全く何も無しwww
潰瘍どころか、胃炎でもないし、内壁が荒れている様子も無し。
十二指腸まで健康そのもの。逆流性食道炎の疑いも無く、物理的な疾患は一切なし。
ついでにピロリ菌の検査もお願いしてきました。

明らかにストレスが原因ですねと、なんでもない診断であっさり終了しました。
しばらくは今の薬を飲みながら様子見です。


あ、タイトルの地獄というのはもちろん「胃カメラの苦しみ」です。
そして、天国は「何も無かったことへの安堵感」。なんですがもう一つ。

途中15分の休憩と書きましたが、なぜかこの間、若くて綺麗な看護師さんが手を握りながら付き添ってくれたことですwww
そうとう苦しんではいたけど、そこまでどうしようもない状態ではなかったんですけどね。
あれは夢か??と思ったけど、全身麻酔じゃないから夢ではないはず。
あまりにもだえ苦しむ姿に同情してくれたのでしょうか。





痛みあり、苦しみあり、(癒しあり)、そして病気は無し。
先週の血液検査の結果もすべて問題なし。
僕は身体的には超健康らしい。「身体的には」です。

なんか色々とありましたが、結果オーライってことにしておきましょう。
苦しい思いはしたけれど、やっておいて良かったなと思います。
結構な量の放射線浴びてバリウム飲むよりもよほどいいですし。

鼻の穴が大きい人、まっすぐな人には是非おススメですよ(笑)



調子が良かったら午後から出勤しようと思ったけど、なんだか疲れたので今日は庭いじりでもしながらゆっくりすることにします。

きゅうりの収穫までもう少し。





ブログ一覧 | 病気 | 暮らし/家族
Posted at 2018/05/22 11:58:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年5月22日 18:48
Xblueさん、お疲れ様でした(~_~;)

先ずは、病理的に何も出てこなくて安心しました。がんとかでなくて、本当に良かったです(*^▽^*)

胃カメラに相当苦戦されたようですね。私も、鼻からは経験がありますが、意外に楽でした。バリウムも今年初体験しましたが、アレよりも相当キツイのでしょう、大変でしたね。鼻から出来ていれば、苦しみはかなり違ったのでしょうが...世の中ままならぬものですね(>_<)

看護師さんが寄り添ってくれたのは、役得でしたね( ^ω^ )

ともかく、お疲れ様でした。検査で疲れた体をゆっくり休めて下さいね(*´∇`*)
コメントへの返答
2018年5月22日 19:40
こんばんは~。
ありがとうございます(^^)

おかしな病気でないことがわかっただけですっきりしました~。

しかし鼻からいけないというのは想定外でした。そして、口からの苦しさときたらもう・・・。
優しい看護師さんがいなかったらくじけていたかもしれません。男ってほんとに単純ですね(笑)


ストレスが原因といわれるのが一番厄介ですが、そこは相棒コペンの出番です。
入梅までは出来るだけ時間を見つけてリフレッシュドライブに出かけてみようと思います。

BLazeさんも大変な環境でのお仕事のようなので、適度な水分と塩分補給を心がけてくださいね。
経験談ですが、それまで出続けていた汗が出なくなり、頭痛や手足のが出てきたら間違いなく熱中症です。
この場合は無理せずに早めに申し出てください。

お互い無理せず暑い夏を乗り切りましょう!
2018年5月22日 21:15
お疲れさまでした。
何もなくて一安心でしたね!

口からの胃カメラって麻酔をして飲みませんでしたか?私が以前やった時は、今ほど経鼻が主流でなかったため口からだったのですが、麻酔をしていたため特にしんどい思いをすることもなく終わりました。

>若くて綺麗な看護師さんが手を握りながら付き添ってくれた
これは良いですねww
私も行きたいです
コメントへの返答
2018年5月22日 21:30
ありがとうございます。
お陰さまで無事に(?)終わりました。
何も無さ過ぎて先生が驚いていました(笑)

鼻も口もどちらも麻酔をしたのですが、若いほど舌根の反射が強いらしく、何度も麻酔を追加しました。
2万人の胃カメラを経験した先生曰く、ここまで苦しむ人はあまりいないとのことです(笑)


胃の不調の際にはご紹介しますよww
詳しくは書けませんが、若いときに歯医者で衛生士さんと似たようなことが何度かありました。
神様は飴とムチを平等にくれるのだと思いますww
2018年5月22日 23:13
こんばんは🎵お疲れ様でした❗
遅れましたが、私も報告させてください❗

私は喉の胃カメラをしてきました。その病院は鼻からはやっていないとのことで。
昨年かなりしんどい思いをしたので、最初から麻酔多めで希望を出して臨みました。
しかし、それでも苦しみまして、通常の倍くらいの麻酔を打たれました(;つД`)
喉が狭いのか、ごくまれにいるタイプだそうです。

お互い胃カメラは苦労しましたね?
しかしお互い異常はないみたいで、よかったですね✨
必要なのはストレス解消ですかね?

ではそのうちまた、例のお店でお食事でもしましょう🎵

あ、優しいナースはいなかったです❗
(*`Д´)ノ!!!
コメントへの返答
2018年5月22日 23:44
いるみなさんもお疲れ様でした。
人間ドックだったんですね。

しかも僕と同じ口からですか!
まぁどんなやり方をしても気持ちがいいものではありませんよね。喉から異物を突っ込まれる訳ですから…。
僕も次回があれば麻酔多めでお願いしてみますね。
ただ、その麻酔も激マズのスプレーで、それだけで何度もえずいてしまいました。

しかし、まさに喉元過ぎればなんとやらで、終わって異常なしと分かれば気分もだいぶ変わりますね。
いるみなさんも異常なしとのことで何よりでした(^^)

梅雨に入る前にたくさんドライブに行って、なるべくストレスを減らしておこうと思います。
それと体力回復の為に、制限していた食事も少しずつ戻さなきゃいけません。もうお腹はあそこのカレーうどんモードに入っていますので(笑)


あらら、優しい天使は不在の病院でしたか(^^;)
せめてそのくらいの救いはあってもらいたいものですよね。
1時間の地獄でも、15分の天国があれば乗り切れる、男とは単純なものです(笑)
2018年5月23日 0:05
連投失礼します❗
私のは喉の麻酔だけではなく、眠ってる間に終わるような、点滴麻酔をやりながらのタイプです。
だから苦しんだらしいことも、よく覚えてないのですが、終わったら首がガチガチに痛くて、「かなりえずいてましたからー」と言われました。余程だったのでしょう。

ちなみに、もくべさんの、カレーうどんの季節は終わりました。(笑)
また新たなメニューにチャレンジしてください❗
ご家族でちょっとしたドライブにでも行ってみてはいかがでしょうか? 日曜日もランチやってますよ✨ 近すぎますかね?

ではでは(^-^)/
コメントへの返答
2018年5月23日 8:17
おはようございます。

眠っている間に終われば最高ですねー!
むしろ鼻から入れるよりもいいかもしれません。
しかし、眠っていてもえずくなんて、人間ね凄いですね。
僕も全身筋肉痛になってます(笑)

カレーうどん、たしかに一般的には真夏に食べるものではありませんからね。僕なら食べますけど(^^)
そちらに用事がある時は寄ってみることにします。
海鮮ユッケ丼なんか美味しそうですね〜。
2018年5月23日 8:01
おはようございます。

胃カメラお疲れ様でした。
とても苦しい思いをしたのですね。
でも綺麗な看護士さんが付き添ってくれたのは良かったですね。

そして検査結果も異状が見つからなかったのが何よりです。

ストレス発散には気分展開が一番ですよね。
コメントへの返答
2018年5月23日 8:25
おはようございます。
ありがとうございます。

30分間喉に指を突っ込まれている、加えて少し痛い、といえばお分かりいただけるでしょうか(笑)

看護師さんのお陰で半分くらいストレスはなくなった気がします(笑)
2018年5月23日 21:35
こんばんは。危うくブログを見逃す所でしたよ。先ずは『何も無くて良かった』ですね…読んでて、険しい顔になる自分がおりました『俺には無理かも…』と…。でも、鼻の形状で入らないなんて、全くの予想外でしたね。こればっかりはその時初めてわかる事だし、言われた時は相当ショックだったでしょう…。普段、職場の検診では胃カメラなんてやりませんし、特に胃が痛いとか症状が無ければ自分から進んでやる事も無いです…。幾ら細いと言っても、アレが腹の中まで入るなんて想像しただけで『オェッ〜!』となります。やはり、健康第一と痛感しました。文中の『白衣の天使』のクダリだけは、ちょっと羨ましいと思いました。独身だったらリミッター効かずに、好きになっちゃうパターンですかね。ストレスも、色々な原因があるとは思いますが、その瞬間タバコ100本同時に吸ってると同じくらいの負荷が掛かってるとTVで見て『そんなに?!』と、驚きました。ストレス…みんな何かしらの不満や苛立ちを感じながら仕事や、生活をしてますよね…それを溜め込む事なく上手く発散できるか…と言う事になりますかね。私の場合は、コペンしか趣味が無いので今後もちょいちょい弄りたいと思います^^;では!
コメントへの返答
2018年5月23日 22:14
マボチンさんこんばんは~。
ご心配をいただきありがとうございました。
お陰さまで健康体であることがわかりました。

人によって口からでも前々平気っていう場合もあるらしいので一概には言えませんが、僕は無理でした・・・。
鼻での格闘で気分が萎えてしまったというのもありますが、普通に口に指突っ込んでるのと同じ感覚ですからww

鼻の曲がりに関しては一種の疾患なので、僕のようなケースはあまりないと思いますから、マボチンさんはおそらく大丈夫ですよ。


そして白衣の天使、なんだったのでしょう~。しっかり料金取られてたりして(笑)
普通に献身的に看病してくれていたのだとは思いますが、ちょっと勘違いされてしまっても仕方ないレベルですよね。ま、ありがたいことに違いはありませんが!


しかし、何も無かったのはいいのですが、原因がストレスといわれるのが一番こまるんですよね。
うちは子供が小さいし、その他仕事でも色々と抱えているので、心当たりはありまくりです。

お会いした方であればお分かりいただけると思いますが、この通り非常に神経質なところがあるので、発散することが得意ではないんですよね。
僕も唯一の趣味が車(というかコペン)なので、短時間でも良いから出来る限り時間を見つけて、カーライフを楽しんでいこうと思います。


マボチンさんも毎日運転で神経を使われているので、胃に異変を感じたら早めの受診をおススメします。運がよければ白衣の天使がいるかもしれませんし(笑)

プロフィール

880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation