メルセデス・ベンツ純正 ETC車載機
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前車のETCを取りつけたまま転売してしまった為、それまでは家族車から取り外したお古のPanasonicのETC車載機、ET700を暫く(ベンツナビ連動無しで)使用しておりました。
カードの抜き取りには良いのですが、運転席ダシュ下というのが次第に邪魔に思えて来たのでグローブボックスに移設。
同時に、このET700はベンツ純正採用の機種と同等品であるのは前から知っていたので、ETCリンクケーブル(純正ナビ連動ケーブル)を敷設し、めでたくナビ連動ETCとなったのでした。。
この作業は他の整備とともにヤナセにしてもらい、部品と工賃で約3万円でした…
ETCリンクケーブル:2118258011MM 6,300円
上記リンクケーブルはET700機種であれば問題なく、他機種でも同期できるものが在る様なので詳細はお近くのヤナセに☆
2
いままで
『ETCが利用可能です』と素っ気ないザラついた音声が、アンテナ内臓のショボイスピーカーから鳴っていたものが
連動後は
『ETCが ご 利用可能です』と口調までが丁寧に!!車内のスピーカーからサラウンド音声で聞こえてくるのは、優しい品のある(美人)女性の声に^^
なかなか満足させてくれました!
ちなみにバイリンガル機能で英語表記(メータークラスター内orナビ連動)にさせておくと、この案内ももちろん英語音声に…
『ETC card is accepted…』とグラマラスでスレンダーな外人女性へと変貌を遂げるのでした 笑
※画像は無関係
3
で、概ね満足をしていたのですが
何せこのET700のアンテナが無駄にでかくて不格好。
ベンツ純正でもET700からET900へとモデルチェンジした模様。
(現在はもっと新しいものが出ていると思いますし、新型Eにはどこのメーカーかは忘れましたがETCが標準装備だそうで…)
そこでET900のアンテナ部分だけ物色していましたが、何とベンツ純正ETC(900タイプ)をヤフーで発見。即落してしましました!
値段は忘れてしまいましたが、かなり格安で。。。DIYで交換することに。
本体部の取り付けはコネクターを差し替えるだけの数分の作業で!
4
アンテナ部は既存のアンテナ線を手繰って、ピラー、天井内張り(前部少しだけ)を外して取り外し、また同じルートで新アンテナを取り付け完了です!
いままでの配線が(右ハンドルの)運転席側からの配線だったので、比較的スムーズに出来たと思います。ミラーを跨ぐともっと大変^^;
というわけで純正マークの入った、スマートなアンテナにグレードアップしたのでした~~
めでたしめでたし!と言いたいところですがこのアンテナ、カード読み取り後のブルーのLEDサインがやたらと眩しい。
助手席側設置だとレインセンサーなり何なりがあってカード挿入サインが見えなくなる為、これで我慢するしかなさそうです。それでも現在はあまり気にならなくなりましたが…
ET900の名誉の為に言っておくと、ET700まではカードのイジェクトがプッシュボタンであったものが、ET900ではスライド式になり。これまで脚が触れたり物に当たったりで簡単にカードが抜けてしまわないかとまれに心配していたところ、スライド機構は精神衛生上非常に良いという事が暫く使用して解かりました 笑
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク