• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wjtqjの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2019年5月26日

ホワイトレンズ取付【車体取付】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
後編はレンズを車体に取り付けます。

記事を前後編に分けています。
カッティングシート貼はこちらです。
ホワイトレンズ取付【カッティングシート貼】
https://minkara.carview.co.jp/userid/451896/car/2660299/5331566/note.aspx
2
まずはフロントから交換しました。
タイヤを交換する側と反対側に切って作業スペースを確保します。
赤丸内のクリップを外し、マッドガードをめくります。
3
写真右が外した純正カバーです。
裏の爪でバンパーの写真左の赤丸内と固定されているので、爪の突起を押しながら外側にカバーを押し出せば外れます。
爪の中央に窪みがあるので、そこに精密ドライバーなどを差し込めばテコの原理で爪を押し込みやすいです。
スペースが狭く力が入らないので、苦労しました。

青丸内がレンズの固定用ビスの取付穴です。
4
レンズを下側からバンパーに差込み、付属のビスで固定します。
ビスを取り付ける時は、柄の短いドライバーがあると作業しやすいです。
またレンズに予めビスを固定し、ネジ山を切っておくと締め付けしやすいです。
5
続いてはリアの交換です。
本来はリアのスプラッシュシールドを外す様ですが、外せなかったので車体下に潜り込んで見るとカバーの裏側を確認できました。

写真左側の赤丸内にある爪を押しながらカバーを外側に押し出します。
カバーが取れる際に地面に落ちるかもしれないので、外側からカバーを押さえながら外しました。

レンズを固定する際は、柄の長いドライバーでビスを固定すればスプラッシュシールドを外さずに取付出来ます。
6
リアの純正カバーを外した状態です。
フロントと同じで、赤丸内の爪で固定されています。
7
交換前後の写真です。
作業スペースを確保しやすいリアの方が作業しやすかったです。

点灯化すれば海外仕様に近付きますが、車検対応か怪しいので、今回は見送りました。
8
追記
ディーラーよりリアの赤色が保安上駄目との事でした。
フロント、リア共に橙色にするか、純正色の白色にする必要があるとの事でした。
根拠条文は恐らく下記だと思います。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2019.05.28】別添52 (灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準)

3. 一般規定
3.15.
側方反射器
橙色。ただし、最後部に備える側方反射器であって、尾灯、後部上側端灯、後部霧灯、制動灯、最後部に備える赤色の側方灯又は後部反射器(被牽引自動車に備える後部反射器であってその形が三角形であるものを除く。)と集合式のもの若しくは発光面の一部を共有するものにあっては、赤色であってもよい。

https://www.mlit.go.jp/common/001109089.pdf

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RF NR-A化

難易度: ★★

ロードスターRFにサイドマーカー取り付け(フロント)

難易度: ★★

リアサイドマーカー装着1

難易度: ★★

バックライトLED交換

難易度:

ロードスター流星群!~しっぽ編~

難易度:

リアサイドマーカー装着2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF 外気導入フィルターの交換(遊DesignLabo) https://minkara.carview.co.jp/userid/451896/car/2660299/6677637/note.aspx
何シテル?   12/19 19:21
難しいカスタムは出来ませんが、 備忘録も兼ねてなるべく詳しい記事を投稿出来たらと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボン フューエルキャップエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 18:46:51
サムライプロデュース サイドリップガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:15:39
RIDERS HOUSE CX-30 マフラーカッター 100mm ブラック パンチングメッシュ 2本 鏡面 スラッシュカット 高純度SUS304 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 10:14:56
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation