• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

見せてもらおうか、新しいパイロットスポーツの性能とやらを。

見せてもらおうか、新しいパイロットスポーツの性能とやらを。 アウトバックの夏タイヤがそろそろ摩耗限界に近付き、
財務省の承認を得てリプレイスを画策する琴似。


アウトバックにはTOYO プロクスセスT1スポーツをはいていました。
これはこれでとてもハイバランスな良いタイヤでしたが、
距離を重ねるとともにアウトバックの若干高められた車高が災いしたのか
徐々にアウトのショルダー部が先行して摩耗してきました。

それまでに履いてきたタイヤでも同じ傾向はありましたが、
その際は左右対称パターンのタイヤだったので、タイヤのイン/アウトを
入れ換えて対応していました。

T1スポーツはイン/アウト指定の左右非対称パターン。
アウト側のショルダー部のブロック剛性を高めているというフレコミだったので、
入れ換えせずにいけるかもと思っていたのですが…。
苦肉の策で、指定にもかかわらずイン/アウトの入れ換えを敢行。
しかし直進安定性はメタメタになるわ、アウト側が柔らかいコンパウンドになるため
ショルダーの摩耗スピードはさらに加速。
使用する向きを限定する事により性能を高める左右非対称パターンは
伊達ではない事を実感しました。


その経緯があり、今回リプレイスタイヤの候補選定においては、多少絶対性能が落ちる
とは思われるものの、そもそも絶対性能を求めるクルマでもないし、
ライフ(最後まで使い切る)優先で、左右対称パターンであることを第一条件としていました。

が、昨今は廉価モデル以外は左右非対称パターンが主流であり、
ある程度の性能を持つものをとなると極端に選択肢が減ります(^_^;)


そんなところでブログでつぶやくと、北陸のプロクセ兄弟な青鬼様から
「絶対満足しませんよ」とご指摘が。


そうですよね~
貧乏性なのでギリギリまで使いきる事がどんどん優先されて、
駆け抜けるよろこびは完全にすっ飛んでました(^_^;)
裏返して見た目山があるように見せても性能はアレなのを経験したのを思い出し一旦再考に。


その時ご指摘と共に「PS4にしなさい」とアドヴァイスが…。

PS4?
プレステ4?(笑)
M社押しな青鬼様のお言葉なれど、気づきまでに暫しの時間。
青鬼様イチオシのパイロットスポーツ3に後継が新発売になったようで。

ドライでもレインでも同じタイヤで走るレギュレーションのフォーミュラEで開発されたタイヤが
ベースとの事で、ほとんど同じパターンなのに萌えました(笑)

写真右はパイロット スポーツ 4、写真左はフォーミュラ Eレースで使われるレーシングタイヤ。トレッドパターンのデザインが似ていることが分かる


でも超一流メーカーなM社。しかも新製品ともなれば御値段も予算を軽く超えてくるので
さすがにちょっとムリと思いながら、旧モデルになり少し値段がこなれてきたPS3もアリかもと、
ネット市場をウォッチしていました。

しかし、PS3の安売り商品は支払い方法に折り合いがつくものが見つからず、
しばしM社を離れ、一部のアウトバックユーザーが選択する
ミニバン用タイヤにも目を向けてみます。

実はスタッドレスは去年までミニバン用のウィンタートランパスでしたので、
ミニバン用タイヤとの相性がよいのは確認済み。
特性、相場からY社のブルーアースも狙いに。


そして、PS3と青地球の一騎討ちのつもりでネットをパトロールしていたところ、
オクでPS4の未使用新品の割りと格安な出品を発見!

1人入札が入っていたのでこっそりとウォッチし、
終了間際にさっと高値更新してかすめとるようにゲット(笑)

相場よりだいぶ安かったので届くまで少し不安でした。
出品者が本巣市の方だったので、送料節約で取りに行ってもいいですか?
と質問したら、いいですよと一旦は回答があったものの、
「運送屋と送料交渉して半額になりましたがどうですか?」と。
とーっても有り難く感謝しきりだったのですが、
逆にそんなに来てほしくないのかと更に不安に(笑)

届いてみれば16年生産のちゃんとした新品でした。



紆余曲折しましたが、結果人生初ミシュランとなりました。
NSR500と一緒というところに萌えます(笑)


なじみのスタンドに持ち込んでタイヤ交換。


ミシュランのタイヤって軽点ないんですね~(驚
(タイヤの重量バランスで一番軽いポイント。国産タイヤはここに黄色い丸印があり
その場所とホイールのバルブの位置をあわせてバランスをとりやすくする)
また新品タイヤでよく見るドレッド面にある黄色や緑色のラインペイントもないんですね(^_^;)
ネットで出品の画像を見た時にラインがなかったので「ホントに新品かいな?」と思いましたが、
アチコチで画像を見て元々ないんだと気づきました。

タイヤが梱包されてきたラップをはがすのを手伝いながらタイヤ単体を押してみたりすると、
とても柔らかい印象。

T1スポーツがドレッドとサイドウォールで固さが違って、
それぞれで仕事を分担しているように感じたのと違って全体で受け止めるようなカンジでした。

スタンドのおっちゃんも18インチっていつもキツいんだけどこれは柔らかくて楽だわと。
まあそのお店がメインで扱ってるのがBSなので、それに比べりゃみんな柔らかいわなと経験的に思いますが(笑)


軽点がないのでホイールバランスが気になりましたが、
組んでバランスとると、ほとんどがウェイト20g以下。
一本はなんとバランス取らずに完全バランス!!(゜ロ゜ノ)ノ
回転制度の高さに期待が持てます(^^)

黒色が締まって見えるベルベット調パターン
ビバンダム君もくっきりです



プロクセスT1スポーツは少し寿命が短いのが難点でした。
最近勉強しましたが、タイヤ側面の表示の「TREADWEAR」は耐磨耗性を示す指数出そうで、
プロクセスT1スポーツの240に対して、パイロットスポーツ4は320と、

単純計算だと30%以上長持ちする事になるので、PS4は長寿命が期待できます(^^)

交換後、通勤路を走りましたが、路面へのタッチが非常になめらかに感じます。
たまたま高速利用で帰宅する場面がありましたが、直進安定性は素晴らしく、
真円度が高いのか震動も非常に少なかったです。

装着したばかりで、ドレッド表面がまだ一皮むけてないからか、まだ少し「コー」音が響きますが、現時点でこの程度なら慣らしが終わるころにはかなり期待できそうです(^^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/21 19:27:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドアうぇ~🎵
.ξさん

明日から5月です😁
港塾さん

原付海苔、サイクリストの聖地を征く ...
tompumpkinheadさん

3本無料だなんて(*^^*)
chishiruさん

滋賀県 伊香具神社の八重桜は葉桜で ...
myzkdive1さん

試合を応援した後•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2016年5月21日 19:37
やーまださん、こんばんは♪

まさかの4をが出てることを知らずに過ごしてました。

これで運転が楽しめますね(*^^*)

T1sportは確かにライフが短いですね。
でも良いタイヤです♪

因みに自分はD社のタイヤになりました。
なぜか、B社じゃないと言う。。

コメントへの返答
2016年5月22日 16:26
自分もNAさんに言われるまで知りませんでした(^_^;)
暫く裏返しT1スポーツで自重していたので、
また走りを楽しめそうです(^^)

自分もはじめはD社の予定でしたが(^_^;)
2016年5月21日 19:58
こんばんはー

結局行き着くべきところに行き着く、と(^_^)
ご満足いただけることと存じます。
自分はまだ履いてないけど(笑)

ひと皮剥けるまではまだまだグリップが甘いのとノイズがかなりうるさいと思いますが、しばらく走れば一変しますので♪

そしたら詳しいレポートよろしくお願いいたします。
で、来春ちょうどT1Sが時期を迎える、と(^_^)
コメントへの返答
2016年5月22日 16:29
こんにちは~

ぐるっと回って帰ってきました(笑)

もう少しで慣らしも終わりかと。
静かになると同時に徐々に燃費計の数値が下がり始めました(笑)

師をM社に回帰させるレポートをガンバリマス
2016年5月21日 22:42
こんばんは〜。

私も今のタイヤが、ビバンダムデビューでした。

オーリンズ交換し慣らし完了まで劣化ポテンザだと硬いイメージだったのが、ミシュランに変えてアライメントを安定方向に合わせてもらったら、乗り心地含めてすごく良くなり一気にミシュランファンになりました。

ちなみに、私が隠れビバンダム体型なのは秘密!
(笑)
コメントへの返答
2016年5月23日 10:00
足のセットもタイヤ次第で変わりますよね。

アライメントしかり、もっとラジコンみたいに簡単にメンテやセット変更ができるとよいのですが(^_^;)

隠れ…、てました?(笑)
自分もビバンダム体型ですがね~(^_^;)
2016年5月22日 0:16
こんばんは

かなりの高評価のようですね。

タイヤ屋さんも、MIタイヤは他社と比べて
バランスがいいといってますし、
いいホイールと組むとバランスウェイトが少しですみます。
うちのPS3+RAYSもウェイト無しのものあります。

ちなみに、生産国はどこですか? フランス?
ヨーロッパ産は表面がひび割れしやすい傾向が。
PS4で改善されて入れることを祈ります。
コメントへの返答
2016年5月23日 10:03
言われて確認してきました。

4本ともドイツ製でした。

PS3の時はイタリア製が一番良かったという書き込みもありましたが…

長期耐久試験の結果をまて(3年後くらい(笑)
2016年5月22日 17:48
PS3が1→2からの方向性と少し違うモノを求めていたようにみえるので、PS2の後継機種と捉えた方が良いかもですね。
コメントへの返答
2016年5月23日 10:07
1→2はドライグリップの向上、2→3はウエットグリップの向上だと思っています。
恐らくはPSとして目指す姿がもっとハイレベルなところにあってそれに向かっているのではないでしょうか。
さて3→4で向上したものはなんでしょうかね~
2016年5月23日 5:55
こんにちわ♪

こちらのモデルも人見知りなビバンダム君、慣れるまで唸りますか?(笑

当局はまだ暫く余裕はありますが次回、現行モデルでいくか4でいくかの悩みどころですので落ち着いた頃に是非ともまた詳細なるレポお待ちしております!(笑
コメントへの返答
2016年5月23日 10:15
ドイツ製だったので、ドイツ語で語りかけてみたら少しずつ心を開いてくれてきています(笑)

パイロットスーパースポーツ履かれてるんですね~
PS4は今回内部のベルトの材質、構造がスーパースポーツと同じになった事がトピックのようですよ。
ひょっとしたらスーパースポーツのユーザーのお眼鏡にもかなうかも(^^)

プロフィール

「歩いた先には‥

ちょっとミーハー?😅」
何シテル?   03/02 16:31
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ストアオリジナル ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:32:28
サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:03:51
ツイーター購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:00:18

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
みんカラを始めて16年、初めての乗り替え。 期せずしてアウトバックに16年乗ったので、 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation