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デーボのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

壁が高くなってきました汗

壁が高くなってきました汗このところ勢いにまかせてオーディオをいろいろいじってきましたが…

いよいよめんどくさい領域に来たかもしれませんw


写真のように、ドアハーネスを抜いてみましたが、カプラーです。

スピーカーケーブルを引きなおすとなると、このカプラーに穴を開けて通すことになりそうです。
他に方法あるのかな?汗

今の車はわりと簡単に通るらしい…
ホンダはめんどくさいらしい…
でもEUシビックはするっと通してる人がいた。EKまでってことかorz
 
今日は軽い気持ちで臨んだので、ハーネス外しただけで心が折れましたw

うーんケーブルがもう手元にあるんで、頑張ってやることになりそうですけど、
苦労に対して効果は薄そうな(^^;)


それと、内張りとスピーカーの間に挟むスペーサーをMDFで作ってます。
これまた切るのが大変。
こちらも労力に対して効果は…汗
 

 
というかこのところのいじりでわりと音出るようになってるんですけどね。

スピーカーがカロだから軽い音なのか、やっぱりミッドの取り付けがいまいちなのかわかりませんが(^^;)
インナーバッフルつけられる車種ってホントうらやましい…

それでも、以前のようにミッドがこもりまくった音ではなくなったので、改善したことに満足してます。


今やってる作業でオーディオはひと段落ですかね。
内張りバッフル加工は実家の設備がないとやる気起きませんからw
あ、あとバッ直アースも外してみようと思います。その方がイイと聞いたので。
  

音に手をいれてきて思ったことは、やっぱりエンジン音・ロードノイズ・マフラー音がでかすぎますw
というか他のEKでやればもっと幸せになれたと思いますw

 
バルクヘッドちゃんと制音したらマシになるかな…
Posted at 2010/01/30 22:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2010年01月27日 イイね!

いろいろやりました

いろいろやりました週末はフロアとトランク。
月曜にバッ直。
火曜はドアデッドニングやり直し&スピーカー。

結構な勢いでDIYしましたね(^^;)


バッ直は効果ありました。

思ったよりはお金かかりました…5000円くらい。
たぶんキットの方が安いんですけど、ケーブルの細さが納得いかなかったのでw

聞こえなかった音が出ました。
EK9は走ると聞こえませんけど、出てない音はどうしたって聞こえないのでw
やってないかたはやってみては?(^^)

ただ、思ったほど激変とはいきませんでした。
まあオーディオ機能がショボイので、これがこのナビの限界でしょうか…
バッテリーもショボイからかな??
交換したくないところなので、それはそれでひとつのゴールなんですが(^^;)


スピーカーも購入し、交換ついでに今デッドニングを見直してるところです。
まだ運転席側しかやってなくて、助手席側は以前のままなんですが、なんだか助手席側の方が音が出てる気が…
助手席側は純正ケーブルから社外ケーブルに分岐してるのでそれかな…
今入れた運転席側は、純正ケーブルからネットワーク付属のケーブルです。
ということはスピーカーケーブルひきなおしでよくなる??


アンプはできれば入れずに済ませたいので、スピーカーケーブル引きなおしたいですね。
それで良くなればそこで現状のオーディオは終了のつもりで。
アウターバッフルをDIYでやってみたいですが、時間も材料も足りないので(^^;)
サブウーファーも、スペースをとらない弁当箱ウーファーなら興味ありますが、お金がw


それでも満足できないと…

困るな~w
Posted at 2010/01/27 04:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2010年01月23日 イイね!

忘れてた

忘れてた今日は昨日調査した材料を買ってきました~

大量購入で2種類の合計6000円くらいですね…

まとめてみると結構高いんですが、これでフロア・ドア・トランク・ルーフのデッドニングに使用できると思うと安い…

と思うのは自分の金銭感覚が狂ってるんでしょうか?w

 

で、材料は買ったものの、作業する時間はないな~と思ってたんですが、

助手席側ならちまちま進めててもとりあえず買い物くらい行けるんじゃ?

ってことで助手席外してカーペットめくりましたw
助手席は2階まで持ってくのが面倒なので後部座席に鎮座。急ブレーキ注意です。
こうなると、設置したばかりのトノボードが邪魔で仕方ありません汗
 
よしいざ防音しよう、と思ったらぱらぱらと雪が汗

車内に侵入してきまして、これ以上の作業は無理だと思い、やめました。

天候を忘れてましたね汗
その後も降り続いて、また炭ボンが真っ白ですw

続きは明日どこかの屋内駐車場でも間借りしますかねw
ちゃんと発進できる程度の積雪でありますようにorz

 
先ほど、最近友人が購入した新型FITの新車に乗りました。

乗り心地的にはネットのインプレ通りですかね。
自分には天井が低くて狭苦しく感じました。
 そんな長身じゃないんですけど。EKでローダウンレールだからですかね。シート高調整できるのかな?
そんな遅インプレはともかく、もう新車購入する歳なのか…社会人は違うな…
 
それはそれとし、最近オーディオにお熱なので、音に注目してみました。

パイオニアナビにたぶん純正スピーカーでしょうが、よく聞こえない。
助手席に乗りましたが、左足元で鳴ってるなって。
なるほど、純正はこうなのか。
でも自分のGathersコアキシャルはもっとましだったような… 
 
そう思うと、ミッドの取り付けも不安な自分の車でも、セパレートの恩恵は受けてるのかなと。
足元が鳴ってるようには聞こえませんからね。高い位置にあるツィーターから高音が聞こえるということだけでも全然違うってことかな。
それだけでもスピーカー交換の意味はあるのかもって思いました。

まあその純正であろうスピーカーはこもりまくりの音でしたから、不満に思うのも当然ですけど汗
きっとスピーカー換えたら自分のEK9よりイイ音で聞けるんだろうな…

ともかくやっぱり自分はセパレートでいきたいなと思った次第です(^^:)

 
明日はフロアデッドニング、出来ればトランク(こっちは簡単施工の予定)もいきたいですね。
時間が余ればルーフも…余りそうにないけど汗

明日は珍しく予定があるので(^^;)

今回の材料は、最悪でもまったく効果ない、ってことはないだろうと期待してるんですけど…
どうなりますかね~(^^;)

 
 
PS 最近作業風景を撮らない癖がついてるので、今回は失敗したとしても整備手帳にあげようと思いますw
参考にならないでしょうけどw
Posted at 2010/01/23 00:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2010年01月22日 イイね!

ドライブスルー

ドライブスルー今日ホームセンターめぐりをしてる途中、
 マックのドライブスルーで会計済ませて、
ルームミラー見たら、

後ろに黒いNSXが汗

怖いよ低いよこっち見ないでよw
 
赤いのとオレンジのはたまに見るんですが、黒は初めてでした(^^;)



そしてホームセンターめぐりの結果、デッドニングに光明が差しました(^^)

安価でよさげな素材を発見しました。
ドアよりもフロアなんかのロードノイズ低減に貢献しそうです。

他車種ですが、社外マフラーの音にもかなり効果があったみたいですし、これは結構期待できるかなと。
 
なにより軽い。
ルーフもやってみようかなんてワクワクしていますw

でもこのところ天気が悪いので大掛かりなことができないですorz


あとフロントスピーカーを変えないと。

つるしのセパレートが欲しいです。
中古でいいです。
とりあえずメーカーの設定した音をだしたいw


ちなみにパーツレビュー&整備手帳更新しました。
なぜか落札してしまったトノボードと、ステアリング調整です。
オーディオとは関係ありませんけど(^^;)
Posted at 2010/01/22 00:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月20日 イイね!

この時期

やたらと車をいじりたくなる。

なぜなら、学生はこの時期テストや卒論があるからだと気づいたw

やらなきゃいけないことがあると、優先度の低いものからやりたくなりますよね(^^;)
 
去年も寒い中ドンガラにしてデッドニングしてたな~



さて、

以前も書きましたとおり、このところオーディオ熱。

いやもちろんこの車ですから、ゴールの位置はかなり低く見積もってましたよw
 
しかし…
 5.1chとか言ってましたが、自分のナビは5.1chどころか外部出力端子すらないということに気づくw

まあ気づいたのがセンタースピーカーを落札した後だったのが痛いですねw

5.1chでDVD見たかったな~(;_;)


 
まあそこで浮いたこのスピーカーをどうするかってことに。

友人のキューブにつけられないかと彼のナビのスペックを調べてると…

自分のとは比べ物にならないオーディオスペックが露出w
あ、価格の割にはですよ(^^;)

でもドルビー対応で、内臓アンプも50W×4あるんですよ。
自分の内臓アンプは16W×4www
 
こっちの方が3万くらい高いのにな~orz

まあ彼がいらないといえばこのスピーカーはヤフオクに出戻りですw



で、

そんなヘッドユニットに縛られる自分はどうしようかと考える。





 
振り出しに戻るw

 
結局ロードノイズやエンジンノイズはやっぱりかなりの威力なわけでw

がっつりやる価値はないとw

サラウンドもロクに感じられないかもしれないしw
 
そこそこの音(ゴールをさらにさげるw)を目指してみることにしました。


ナビは交換できないので、スピーカーの能力を引き出すことを目標に。

5.1も望めないので、オーディオ2.1chしかないかと。

入れたばかりのリアスピーカーは無駄になりますorz    
…まあ2000円だしw サラウンドなら役に立ったのに(>_<)
 
そこでもこの車はスピーカーが内張り固定という最大の難敵がいるんですけどw

そのおかげで、いろいろ手をくわえても無駄になる予感もしますが、最悪内張り加工バッフルですね。
アウターまでは行かずにインナー埋め込みかな?
これは以前から構想はして施工はしてない状況ですし(^^;)


しかし。

今日、
ツィーターの向きとミッドの接続を見直し、
ツイーターのクロスを設定しなおした(外付けネットワークで)
ところ、結構まとまった音になり、ミッドも前より聞こえるようになりました。
 
以前からツィーターばかり目立って下が全然聞こえなかったんです汗
このヘッドユニットにセパレートって終わってるなと思いました…コアキシャルで満足すればよかった…

現状でも改善しました(^^)
信号で止まるとイイ音w
まだまだやれることはありますし、こうやって徐々に良くなっていくのは楽しいですw
  

あとは低予算をこころがけて少しでも音質向上させたいです(^^;)
 

今後は
 
とりあえずナビ電源バッ直からやってみたいですね。
 
音質以外にもメリットありそうですし。
 
それでも足りなければ外部アンプ入れてデッドニング見直し…サブウーファー…


あれっ

これまだ泥沼突入してないですよね?w

この車でオーディオ泥沼とかまさに荊の道www

 というか無意味w


まあほどほどに頑張ってみます(^^;)
Posted at 2010/01/20 03:14:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックいじり | 日記

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いまや走って給油して洗車するだけの人です。 整備はそれなりにDIYでできますが、あえてしないことが増えました。 やるときはやります。 洗車ガチ勢。 ...
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