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デーボのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

熱がやばい?

日中はうだるような暑さですね。
とても車いじる気も起きないし、ドライブに行くのも億劫で、休みだというのに部屋でぐーたらしてしまいます。


でも夕方は涼しくて、ここぞとばかりにオープンで出かけています。
しかしオープンで走っていると、肩から上の空気が流れる部分は涼しくて気持ちイイんですが。
足元がひたすら暑いです。


どうもエンジンルームの熱をもろに吸い込む構造らしいです。
そしてエンジンルームの熱の逃げ場も、室内しかないんじゃないでしょうか。
COOLにしてても暖房並の熱気です。
冬場もHOTにする必要ないんじゃないかと思えるほどです。
あ、うちのロドはマニュアルエアコンなんですけどね。


うちのはもともと水温計の抵抗を除去してリニア化してありまして、それなりには動くんですが。
最近の暑さの中では、この辺が100度だよ~と教えてもらった位置のすぐそばまでいってしまいます。
それに走ってもすぐには下がりません。

これでも全面ラジなんですけどね。
エアコンをつけると水温も下がります。
が、オープンでエアコンってすごく無駄な感じがしてやりたくない汗
てかB16Bほどパフォーマンスも高くないくせに熱ばっかり高いってどーn(ry

半面2層のEKの方がもっと早く水温下がったと思うんですけどね。
社外の水温計で測れば下がってるように見えるのかな?
メンテ頻度はかなり高いしローテンプサーモも入ってるみたいなんですが、多分クーラントが普通のやつがはいってるので、レーシングクーラントにしたいですね。

ついでに水温センサーかましたいところですが、メーター置く場所がないので今までの追加メーターは使えなさそうなんですよねぇ…
いや妥協すれば使えるんですけど、なんせ狭いから…
なんとかしないとサーキット走れません…
Posted at 2012/07/29 00:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月21日 イイね!

ぼくの愛車を紹介します

ぼくの愛車を紹介します本邦初公開?
うちのロードスターです。

といってもわかりにくい写真ですが(^^;)
これはヒロシさんとアラヤさんと一緒に幌カバーをつけてみたところですね。
ロールバーのおかげでカバーがしっかり取り付けられず、このまま走るとカバーが吹っ飛ぶらしいですw

こいつに行き着いたいきさつでも。


ロドに乗ることを決めたあと、どんなロドにするか考えました。
ロドはいろいろありますからね。

一番カッコイイのはNAだと思うけど、維持が大変そう。
それなりにDIYできるし、レストアもやってできないことはないと思うんだけど、個体探しと、修理費用の面で現状では無理。
あとNA好きの友人がいるので、NAはその友人に乗ってもらいたい。
NCも中古だと意外と安いんだけど、それでも予算オーバーなので却下。
だから価格や状態などがちょうどいいNBにしました。

NBの中でも後期と呼ばれる2型以降が良さげ。
可変バルタイ?で160psだし、フロントフェイスが若干シュッとしててイイ気がしました。
あとあこがれのプロジェクターヘッドライトだし。


そんでいろんなツテをあたってNB2を探してたんですが、結局前期型のNB1になりました。
このクルマは前オーナーがメンテナンスをネットで公開してて、その方針やこだわり方に激しく共感し、これしかないと思ったからです。
このクルマは整備しすぎなくらいしっかりと整備されてて、あと10年乗れそうなレベルで、私がやることがないくらいなんですけどね(^^;)
名義変更が完了するまで乗らないようにしてたので、主にドラポジ合わせのいじりを進行中です。


後期がイイと思ってましたが、今では前期のこの車がお気に入りです(^^)
ウナギみたいなマヌケ面がたまりませんw
濃色のボディなので、チャン白では味わえなかった洗車の達成感も味わえそうですw
あと実はベージュ色が好きなので、幌も内装もベージュでよいです。
欠点はあまり居ない色だから目立つことかな(^^;)
まだやることがたくさんあるけど、早くサーキットを走ってみたいですね。
Posted at 2012/07/21 02:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月15日 イイね!

乗り換え

EK9を失った悲しみと、事故を起こした自責の念にいつまでもウジウジしているわけにもいかない。

次の車を探さねば。



またEK9は嫌だな。
絶対全然違うだろうし。
他の車を探そう。

~中略~

よし。
ロードスターだ。



はい。
端折りすぎたのでなぜロードスターにしたのかを書きますw


セカンドカー体制になってからずっと思ってた。
EK9ってセカンドカーいらないじゃん…冬でも通勤でもなんでもできるじゃん…
贅沢な悩みです。

てことでセカンドカーが生きる車。
FR。
幌。
よし。
ロードスターだ。


なぜS2000じゃなくてロードスターかって?
S2000は高いからに決ま(ry

VTECの欠点をあげるなら、最強だということだと思う。
VTECである以上、他のNAより速くて当たり前。
S2000とロドの馬力差は100馬力…

私は言うまでもなく下手くそですから、例えばEK9に乗ってても上手なロードスター乗りに負けてしまうわけです。
それはなんだか、他の上手なVTEC乗りの人に申し訳ないし、悔しいじゃないですか。
もちろん、絶対負けられないとかいつもおもってたわけじゃないんだけど、どこかにそういう意識があったんですよね。
そのおかげで頑張ってタイム向上に向けて努力できたとも言えるんですが。

もう少し気楽にスポーツを楽しみたい。
FRの技術も身につけたい。
免許がない頃憧れた、友人のNA6Cのショートストロークシフトが忘れられない。
幌の苦労、オープンの楽しみを味わってみたい。

そんなわけでロードスターにしました(^^)
Posted at 2012/07/15 00:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月14日 イイね!

復活します(^^;)

こんばんは。

ご無沙汰すぎて多くの方に忘れられてしまったであろう、デーボですw

訳あってみんカラ休止してましたが、また復活することにしました(^^)



で、その訳ですが。

シビックを全損しまして。

シビックについて書こうと思ったんですが、やっぱり暗い話になってしまうのでやめておきます。

あ、事故は4月です。



事故から得たものは大きかったです。
私の人生は終わりかけました。
生命・身体という意味ではありません。
しかしながら家族の人生もダメになるところでした。
が、他車や歩行者を巻き込んだ事故だったわけでもありません。

どうです?
何言ってるかわからないでしょ?www

想像できなくても状況は発生します。
飛び出してくる歩行者かもしれないし、動物かもしれないし、幽霊かもしれないw
または思いもよらないマシントラブルで、コントロール不能になるかもしれません。
そのとき、エスケープゾーンもタイヤバリアもない公道で、あなたは愛車の運動エネルギーを瞬時に0にできるでしょうか。

みん友にも時々公道でスロットルバタフライの動きがイイ人がいると思いますが。
詳細を省いておいてなんですが、願わくばなにか伝わって欲しいと思います。
私はお友達のあなたの人生が心配です。




そんな訳で。

私は元気ですよ(^^)

なんら人的、金銭的、社会的トラブルもありません。

ウソです。貧乏は前からですw

シビックの犠牲のおかげでまっとうに生きていられます。




ありがとうシビック!

ごめんね!
Posted at 2012/07/14 23:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

いまや走って給油して洗車するだけの人です。 整備はそれなりにDIYでできますが、あえてしないことが増えました。 やるときはやります。 洗車ガチ勢。 ...
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