ポジションランプをLED化!-①
1
以前、オーバードライブさんでヘッドライトをHIDに交換してもらいましたが、バンパーに埋め込んであるドライビングランプはスペースの都合上HID化が叶わず、黄色いままとなっておりました(T_T)
この写真はHID交換直後に撮ったものですが、ドライビングランプ自体は点灯していません、実は。
光っているのはポジションランプです。
2
僕が付けているマツダスピードのバンパーは、ドライビングランプのレンズ内にドライビングランプ用のH2バルブと、ポジションランプ用のG14バルブの2つが入る構造になっています。つまり、1つのレンズでポジションランプとドライビングランプの役割を果たしているわけですね。一応、ポジションランプは高効率バルブに変えてもらいましたが、それでも黄色いです…。
3
そこで、今回ポジションランプをLED化することにしました!明るさは二の次、とりあえず色だけでもHIDと同じ白にしたい!
てなわけで早速作業開始。
まずはリトラクタブルライトを上げて、前面のカバーを外します。
4
続いて、ドライビングランプのカバーを外します。
5
ヘッドライトとバンパーの隙間から手を突っ込んで、ドライビングランプをバンパーに固定しているナットを外します。
6
ナットを外したら、ドライビングランプを手前に引っ張り出します。
7
ドライビングランプは左右をネジで留めてあります。ネジを外すと、ドライビングランプがカパッと台座部分とレンズ部分に別れます。
ちなみに真ん中に移ってるのが、全ての元凶、憎きH2バルブです。マツダよ、なにゆえにこんなマイナーなバルブを採用した…。H2なんてHIDもLEDも無ぇよ!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ポジション球LED化 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク