キャリパーをゴールド塗装→オレンジゴールドっぽい色合いでとても良かった
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
オレンジボディー、ガンメタホイールにサビサビのキャリパーがカッコ悪かったので、ゴールドに塗装してみました。
ソフト99の愛車再生DIY、キャリパー用耐熱ペイントです。
商品には「赤」と「ゴールド」がありますが、自分の感覚で「ゴールド」を選択。
本商品のゴールドは、「オレンジゴールド」っぽい色で、自分のボディーカラーとはとてもマッチしていると自画自賛!!
用意するもの
フロアジャッキ
ジャッキスタンド
紙やすりまたは金ブラシ
マスキングテープなど
パーツクリーナー
シリコンオフ
ウェス(乾いたぞうきん)
本商品
小分け用のプラケース
2
フロアジャッキで前輪両輪をジャッキアップ。
ジャッキスタンド(ウマ)で固定。
外した前輪はボディの下に入れ、事故時の保険に。
この一連の流れは、足回りをいじるときの常套手段。
・紙やすりまたは金ブラシでおおざっぱにサビを除去(写真無し)
をした後、ちょっと見づらいけど、
1. パーツクリーナー(右上青缶)で油分除去。
2. シリコンオフでさらにキレイに(左白缶)
3. ウェスで拭いて乾燥(右下)
そして、
・マスキング(めんどいからやらなかった)
3
本商品の構成は
・主剤(60ml)
・硬化剤(30ml)
・筆
・カップ
となっていて、キャリパー4個を3度塗りできるらしい。
主剤の瓶に硬化剤を投入し使用するが、硬化するので、4時間(20℃)で使い切らなければイケナイ。
また、主剤:硬化剤=2:1の混合比率。
完全乾燥まで24時間。完全硬化前に「水分または油分がかかると『シミ』になります」とのことです。
重ね塗りするために、乾燥時間を15分(冬場20分以上)とらないとイケナイ。
これは、、、、説明書通りに硬化剤全量を主剤に突っ込んだら塗りきれないのでは???
っつーか、取説には「4輪仕上げるには半日から1日作業が必要になります」との記載が・・・「2液混合後4時間で使用する」のに?
そこで、別の容器を用意し、「主剤10mlに硬化剤5mlを混合し、無くなれば新しく混合する」という段取りにした。
主剤は良く振ってから使うこと!
4
一度塗り乾燥中
地金の黒が透けて見える感じ。
5
二度塗り乾燥中
この位が、いやらしくないツヤで、一番好きな感じ。
6
三度塗り乾燥中
塗料らしいツヤ、厚みがあります。
ちなみに、キャリパー2個分で主剤20ml、硬化剤10mlを使いました。しかもちょっと余った。
つまり、まだキャリパー4個分塗れます。
あと、混合は主剤10ml+硬化剤5mlでやる方が良いです。
というのも、二度塗りの途中で混合液の硬化が始まってしまうためです。意外と速いです。
キレイに最後まで塗るには、主剤10ml+硬化剤5mlを2回作る方が良かったです。
7
ガンメタホイール装着した感じ。日当たりの加減でガンメタがシルバーっぽく見える?
ホイール汚いwww
もうじき、スタッドレスに履き替えるので、その間にパテウメ、塗装しますわwww
ゴールドが「オレンジゴールドっぽい」と表現した、オレンジが伝わります?
8
上が塗装前の様子。下が塗装後。
塗装前はサビサビのキャリパーがこぢんまりと・・・
塗装後はキャリパーが自己主張していて、自分的には大満足ですわ!!
※改めて新車時の画像を見ると、キャリパーはシルバーに輝いていたのですね。潮風のあたるところだから劣化が激しく、かわいそうになりました・・・
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