• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-GUNのブログ一覧

2024年08月08日 イイね!

ティーダくん、エアコン修理

事の発端は7月末。
エンジンオイルとCVTフルードの交換のため日産のお店へ行った時のこと。
交換作業も終わり、戻ってきた工場長より言われました。

工場長『〇〇さん、エアコン効いてました?』
ワイ『え?効いてたと思いますけど・・・?』
工場長『風が出ないですね』
ワイ『!?』


A/Cレジスタのコネクターが溶けるという事案がティーダくん(あとE11ノテも)あるあるらしい。
幸い溶けてはいなかったので、コネクターをかしめ直して様子を見ましょう、ということでこの日は帰宅。

そして特に問題もなく数日後。
子供を幼稚園へ送迎し、仕事へ向かおうとエンジン始動。
『・・・あれ?風が出ない・・・さっきまで出てたのに・・・?』
しかし時間もないので仕方なく無風のまま出勤。
途中コンビニで買い物しエンジンを再始動したら今度はエアコン全開。
どうやらコネクターが溶けてるというより接触不良(?)なのだろうか。

このks暑い中エアコン無しはヤバい、ということで早速日産のお店で修理の予約をし、先週末交換してきたところです。
この日もエアコンの風が出たり出なかったりしていたのでおそらく限界だったと思われます。
作業はモジュールASSYとコネクターの交換で1時間ちょっと。
戻ってきたティーダくん、めっちゃ冷えるようになりましたw

ちなみにノートの時はA/Cガスが抜けてしまうトラブルだったので、冷えないものの風自体は出ていました。
今回はA/Cレジスタのトラブルのため風自体が出ない状態。
(操作パネル上は風全開、A/CもONになっている)
いやーこの暑さで無風はきついて。

おかげさまで今は快適に乗っています。
まあ綺麗に乗られていたとはいえ年式自体は古い車なので劣化する部分もありますわな。
やはりティーダくんは特に弄ったりせずコンディション維持の方向で乗っていきたいと思います。
Posted at 2024/08/08 10:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月16日 イイね!

ティーダくん、コーティングする

ティーダくん、コーティングする近況報告 兼 超久しぶりに車のブログです(笑)

先日ティーダくんをコーティングしてもらいました。
フレッシュキーパーというものです。
元々ウチのティーダくんは前オーナーが日産純正のSFHC(スーパーファインハードコート)を選択していたっぽいのですが、まあせっかく綺麗なのでコーティングしましょ、ということで初めての社外コーティングとなりました。
(自分は日産純正OPのコーティングしか経験ナシ)

ちなみにフレッシュキーパーは最近CMで見るやつです。


午前中に車を預けて夕方完成。
もうボディはもちろんのことドアハンドルも手触りつるんつるんw


娘もご満悦で何故かラーメン屋の大将みたいなポーズでございます。


実はコーティングして2週間くらい経っているのですが、なるほど確かに汚れ具合が全然違います。
あとティーダくん、サイドシル部分が標準だと素地の黒モールになっていて結構汚れが酷くなりがちなのですが、これまたス~っと汚れが落ちて快適です。
これほどつるんつるんになるなら次の車も施工したくなりますね。


さて娘も5歳になり、今まで後席に乗せていたのですが近頃助手席に乗るようになりました。


最近は少し落ち着いてきましたが最初のうちは見るものすべてに大興奮w
「これはなに?」「ここをうごかすの?」「そうやってやるの?」
とあらゆる機能や操作に興味津々。
今ではもう助手席が指定席になってしまいました。
まあ景色もいいしそうなるよね。

すでに車が好きみたいなので将来はすぐ免許取ったりするのだろうか。
その頃にはガソリン車はどうなっているのだろか・・・
いやそれ以前にMT車は残っているのだろか・・・(´・ω・`)
Posted at 2024/05/16 16:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月26日 イイね!

ティーダくん、オイル交換

というわけで日曜日にディーラーにてオイル交換をしてきました。
前回オイルのみだったので今回はフィルターも交換。
昨年に引き続き今年もあちこち駆け回っており、ティーダくんの走行距離が伸びる伸びるw
平日は通勤、週末は用事があってやや遠出、の繰り返し。
気づけばオイル交換時期を思いっきり過ぎておりました(汗)

前オーナーさんがほとんど乗っていなかったのか最終型とはいえ年式のわりにかなりの低走行(26,000km台)で我が家にやってきたティーダくんも44,000kmを超えました。
今までのんびりだったのに一気にこき使われてる感じですまんなティーダくん。
次のオイル交換の時はCVTフルードも交換しようかと思っとるよ。


あ~でもマフラー欲しいな~。
メーカーのサイト見ると受注生産か~。
まだ作ってくれるんかな~?w
Posted at 2024/03/26 16:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月15日 イイね!

娘氏「ぶどうみたい」

娘氏「ぶどうみたい」プラズマクラスター搭載のカーエアコン。
鼻炎持ち(+今は花粉症も)にとって、車に乗っているだけでお鼻スッキリなのでこれはありがたい装備です。
V35で初めて体験したこのエアコン、まさか十年以上経ってからティーダでまた体験できるとは。

日産で現在販売している現行車種で調べてみるとプラズマクラスター搭載のオートエアコンはセレナ以上でないとありません。
というかR35とRZ34てプラズマクラスターじゃないやんけ(´・ω・`)車高いのに・・・。
そしてこれに自動内外気切替を含めたのがインテリジェントエアコンシステムになるのですが、これに至ってはスカイラインとエルグランドのみ。

そうなるとティーダクラスでインテリジェントエアコンシステム()が付いてるの凄いですよねw
しかも10年以上前の車。
エアコンは高級車と同じじゃいw


そろそろバルブ交換くらいしたいなあと思っておりますが、日産のコンパクトクラスってエンジンルーム詰め詰めで作業しづらいのが困りもの・・・。
Posted at 2024/03/15 11:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年02月16日 イイね!

頭文字D(デリカ)

先日仕事でレンタカーを借りました。
会社の上司が手配をしたのですが車種指定ではなくクラス指定でのレンタルだったので店舗に借りに行くまでミニバンであること以外はどんな車かもわからず。

店員さん『ディーゼルなので燃料は軽油を入れてくださいね』
ワイ『あ、わかりましたー』

・・・ん?ディーゼル?ミニバンでディーゼル??どんな車??

と思って待っていると奥からディーゼルサウンドとともにやってきたのは三菱デリカD:5・・・!
『おお、思ってたミニバンと違う・・・!』
そもそも三菱車に乗る機会がほとんど無く、昔代車で借りたiちゃんくらいしか乗ったことがありません。

わくわくしつつ乗ってみた感想としては快適・・・!かなり快適・・・!
グレードはよくわかりませんが公式サイトの装備表とかを見るに『G-Power
Package』というものかな?

トルクもあって加速は申し分なし、途中からグワっと加速するのはターボだからだったのねw
パドルシフトも付いててスゲーと思いながら乗っていました(使わなかったけど)
本革で程よくクッションの効いたシートは腰痛持ちの自分でも楽でしたw
ボディ形状が角ばってるおかげか見切りやすく取り回しも問題なし。

久しぶりに新しい車に乗れて満足の1日でした。

というかベーシックグレードでも400万超えてるのか・・・。
高級車やんけ・・・そりゃ快適なわけだわ・・・。

そうそう、最後に満タン返却するのに給油しました。
ワイ『軽油やっす!!!』

たまには違う車に乗るのも新鮮でいいなと思ったのでした。
Posted at 2024/02/16 17:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「この前ものすごく前のめりな軽ワゴン見かけたんだけど、乗ってて疲れないのかな~?」
何シテル?   08/08 08:49
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
E11ノートからの乗り替えです。 元々ノート購入時に選択肢に入っていたティーダ。 当時は ...
日産 ルークス るぅ様 (日産 ルークス)
新しい嫁車です。 最近の軽自動車は装備がスゴイ。 自分の車より豪華装備w 今度乗せても ...
日産 ノート 日産 ノート
コンパクトな車体にパワフルな1.5Lエンジンの組み合わせは、想像以上にキビキビと気持ちよ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スタイリング、走り、この車の魅力にやられてしまいましたw 大事に乗りたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation