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はるあつの"ダブジー" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

キャブレター同調調整 67,270㎞

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点火系の改善、エアフィルターの交換で低速の欠点が出てきました。

2~3000rpmでのんびりと加速していくとスムーズではない。
酷いときはガクガクする。


同調がとれてないのかも?と思い、
アイドリング時にマフラー出口にうちわを当てると

パタパタ。。パタタ、パタパタ。。パタタ

同調とれてませんね💦


そこで
バキュームゲージを購入しました。

0点がズレているのは、負圧を掛けて公正を取っているから。

とのことです。
2
長い時間アイドリングさせるので近所の目を考えて、
サイレンサーの中にステンレスタワシを突っ込んでバッフルをいれます。



さらに、バイク小屋の扉を閉めることに。

密室でアイドリングは氏んでしまうので排気ダクトを造りました。

100Φのダクトをつかいました。
3
扉の外側。
エアコンダクトで蓋をできるようにしました。
4
100Φ用の吸音材。

それでも
ボッボッボッという音は多少聞こえますが、

まぁ~昼間なら許されるかなぁ~💦
位になりました。
5
ガソリン供給はオイラーで。

底のほうにコースレッドで穴を開け
コースレッドで栓をしました。
6
バキュームゲージを梁から吊るして調整スタート。


まずは1番と2番の同調。
次に3番と4番の同調。
最後は2番、3番を合わせます。
7
あっという間に揃いました。

見ながら揃えられるのは楽ですね。
やっぱり道具は大切です(^^;


調整時から音が繋がっていきます✨


試走するとアイドリングからの立ち上がりレスポンスが良くなりました。

トルク感もアップ。

2~3000rpmのギクシャク感もなくなっています。

音も綺麗~✨
8
扉のダクトは縮めて上に向けると
邪魔になりません。

壁のタイヤはタンクを外した時の傷防止用です。


同調って、どれくらいでズレるのでしょう?
年一回くらい合わせればいいのかな🤔

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この記事へのコメント

2020年4月27日 0:33
同調お疲れ様でした。しかしながら、何度見ても、はるあつさんのガレージに憧れますわ〜自分も作りたいと思ってはいるんですがね…なかなか一歩が踏み出せなくて(笑)
コメントへの返答
2020年4月27日 0:44
ありがとうございます(^^)
ガレージにずっと憧れていたので
やりたかったことを詰め込んでみました(笑)
なかなか踏み出せませんよね(^^;
私もかなり迷いました。
頑張ってください❗
2020年4月27日 8:35
バキュームゲージ👍👍👍👍👍
素晴らし!
マルニ乗ってる時に欲しかったです。
これなら完璧に合いますね。
コメントへの返答
2020年4月27日 8:44
同調とるのがスゴく楽ですね(^^)

また、同調とれると乗りやすくもなりますし、お店に頼んだと思えばすぐに元とれます😁
2020年4月27日 15:31
羨ましい環境です(≧∀≦)
コメントへの返答
2020年4月27日 22:13
ありがとうございます😆
長年の夢が叶いました✨
2020年4月27日 18:32
こんにちは。
ガレージあるとこういう作業集中して出来ますね!
屋外でアイドリングや空ぶかしやると近所の事が気になって気が散ります💦
コメントへの返答
2020年4月27日 22:15
お疲れ様です~
ご近所、気になりますよね(^^;
音はガレージの中なら、いくらかマシかな?程度ですが、
周りから見えないだけでも集中できます(^^)

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