• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyの愛車 [日産 マーチ]

国道309号 旧道走行記① 水越峠

投稿日 : 2010年03月23日
1
ちょっと前に走行してみたのでup。
多くの峠部分でトンネルで貫き旧道が沢山ある面白い道で、色々気になったこともあり2回走行。
ただ最大のハイライトである林道昇格部分は冬季閉鎖で通行出来なかったため一旦旧道部分だけご紹介。
大阪側から走行すると最初に遭遇する水越トンネルの旧道、水越峠。奈良側から走行。こちらは奈良側の旧道分岐部分にある看板。
一応看板上は国道指定は外れているみたいです。
2
曲がると早速、センターラインの無い1.8車線がお出迎え。
まぁ良くある事ですね。
3
結構上りはきついです。
この後進むであろう道が見えていますが相当高い!
う~~んマーチでは明らかにパワー不足が露呈します。
ただ車線は広くないもののセンターラインもあり問題なく走れます。
4
祈りの滝近くにはおにぎりもあります。
で後々調べてみると未だこの水越峠部分は国道指定から外れていないのでおにぎりが残っているみたいです。
5
う~~んどこまで上るのでしょうか?
ただ流石に国道指定が外れていないだけあり道も悪くは有りません。
6
頂上、県境に到着。
するとそれまで居なかった車が大量に路上駐車。
おかげで狭くなっているので注意が必要。
どうやらハイカーは多いみたいです。
7
路肩に侵入しないようにするためのガードレールのせいでちょっと狭くなっています。
8
大阪側のほうが基本狭いです。
がヘアピンも多くなく、見通しが良いので楽です。
また奈良側よりもかなり短いです。
この先で現道と合流するのですがその手前にも路上駐車の列が。
未だ国道指定を受けているだけあり走行はかなり楽ですが、結構交通量も有り、ハイカーも歩いていますのでまぁ無理せず水越トンネルを使ったほうが時間も短いので楽だとは思います。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation