• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyの"ミニカ~~~" [その他 その他]

1/43 国産名車コレクション41(ノレブ) ダットサン フェアレディ (SR311)

投稿日 : 2011年01月01日
1
フェアレディ二台目です。
しかし僅か10号の間に同じ車種を出すとは色んな意味で強引。
といっても単なる色変えではなく、このフェアレディ史上最も完成された車として評価の高い、2000ccエンジンを搭載した最終型がモデルです。
2
後ろから。
71馬力1500ccから始まったこの車に、2000cc、145馬力と倍以上の出力。
車重はほぼ変わらず1トン前後ですのでまぁこの当時としては強烈でしょう。
3
横から。
国内レースでもこの速さは驚異的で、日本GPのGTクラスで3連覇するなど飛びぬけていました。
コンパクトな車体に強力なエンジン、上手くいけばやはり速いものです。
4
前から比較。
でその2000ccと1600ccの区別ですが、前面はグリルしか無いとしか判りません。
ワイパーもこのモデルでは互いに違いますが1600にも色々あるようで。。。
なおこの後後期型になると共にウインドウスクリーンが起き上がり、ヘッドレストも付いて安全重視の車に進化します。
5
後ろから比較。
後ろからは・・・、ナンバー灯の位置が微妙に違いますね。
といってもこれが年次毎の改良でどう変更されているか手元に資料が無いので・・・・。
という事でワインディングで非力な車で後ろからフェアレディに肉薄されたら、排気量が判断できないのでとにかく譲りましょう(非現実的)。
6
室内の比較。
この辺りはミニカーでは特に変わっていないように思います。
っと書いてて気が付いたのですが、お隣の1600、同じ年式で前期の特徴である「ローウインドスクリーン」なのにヘッドレストが付いている・・・・・?
う~~んやはり国産名車、何か怪しい。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation