• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月07日

2009年走り始め 本庄

こんばんは。暴走眼鏡です。
1月7日に本庄を走りましたので報告します。

前回、初の49病台突入とあって今回は鼻息も荒く
更なるタイムアップのため9時から走行することにしました。
気合入りすぎでなんと起きたのは4時です。
(起きたというか起きてしまったって感じです。)
出発までしばらくボーっとしていたのですが
出発直前になり猛烈な睡魔に襲われました。
こんなコンディションで行けるかなと思いましたが
なんとか出発、8時過ぎに到着しました。

さすがの平日、着いたときの走行車両台数5台です。
気温4度で、8時過ぎに来ている人はよっぽどの事情のある人達ですね。
セミスリも履かせっぱなしでしたので準備はマフラー交換ぐらいで速攻終了。
9時まで車中で待機です。

9時になり1本目スタート。台数は5~6台といった所です。
今回は更なる軽量化を施し、フォグ、リアアンダー、リア牽引フック撤去で
望みました。目標は勿論48秒に入れる事。でしたが、早起きしすぎ?
だからでしょうか。ブレーキングの遅れがやたら多く、ドアンダー炸裂でした。
なんとか最後の周回で49.915、ちょびっと更新しました。
はっきり行ってこんな走りで更新してしまう自分に納得も行く筈ありません。

ブレーキングの遅れが課題だと分かり、2本目は丁寧にブレーキングすることと
すべてのコーナーにおいて確実にクリップ(縁石)につくことを意識して走行。
丁寧に走った分タイムもついてきてくれました。6周目49.820。更に更新です。
それなりに満足できた走りができたと思います。但し走行の前半に最速タイム
が出ており、後半のタイムに伸びが無かったのは残念です。

本日走ってみての収穫は加速時の2速の使い方です。今までは2速でレッドまで引っ張れるだけ引っ張っていましたが、3速へのシフトアップを少し早めてみました。リミッターにあたることも勿論無くなりスムーズに加速できました。今までの走行において、加速=2速メインという考え方が自分の中にあった感じでしたが、3速メインで走ってもタイムが出ることが分かりました。

走行動画も今回は窓全閉にし、しっかり取れました。圧縮に関する知識が無いためブログに載せられないのが残念です。(どなたか教えてください!)

今月もう一度チャレンジする予定です。それでは皆さんまたお会いしましょう!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/01/08 19:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の空っぽくなってきた😁
ワタヒロさん

リザルト
闇狩さん

乾いた秋風が気持ち良い月曜日を迎え ...
kuroharri3さん

臨時P右折目印彼岸花
CSDJPさん

そうだ、星のやに泊まろう
ofcさん

スーパーGT第6戦SUGO観戦?【 ...
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アルトワークスで本庄サーキットを走っていたのも過去の話になってしまい、今は飲んだくれの35のオッサンです。車は、DA64Vのエブリー所有。大切にちょこっとイジっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64Vエブリーを自家用で乗っています。業者の車ではありません笑!!かっこよく乗ってい ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation