• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月12日

何を今さらと思いつつ… 9/11(金)【45日目】と〔現場実習15日目〕

今日は昼間にどうでもよい被り物キャラのブログを
上げちゃいましたけど、
改めて金曜日を振り返りつつ…。

9/11金曜日で今週最後、
またここの施設での実習も最後となります。

この1日はデイサービスでの実習になりますが、山場は朝っぱらから来ました。

朝来られた方から、健康チェックで問題なければ入浴になります。
当然前後には終わった方々に、順番待ちの方々も…。

クロスワードパズルや、
間違い探しに塗り絵。

で、クロスワードパズルをされている方々の中に入り色々と間を取り、状況を読みながら(※ここ大事です)グループ間の交流を…

「やかましいんだけど…」(※女性)
「お前勉強しに来たんならおとなしく勉強してろ!」(※男性)


え?

私、詰まりました。

確かに、最初の施設とは違いテーブル割りが大まかでかなり性格の違う方が混在してます。

それを読み切れずに多数派の“ハッピーside”に振り過ぎた私も失敗でした。

女性の方は見たまんまで、《陽気》と言うより[陰気]神経質…
男性の方は見たまんまで、牢名主。

確かに介護判定が出ていれば、10人いれば2~3人はいます。
実際、レクリエーションや各種体操でもみんなで楽しく…まるっきり拒否ってます。

もうバリアー張られて、腫れ物触る雰囲気で、私手詰まりました。

私も分からなくなり、職員も場の空気が分かったのか、少し個人指導っぽくなりました。

(※すいません、これより少し正直な言い方にさせて下さい)

この場で考えました。
私はリストラされた失業者ですが、なんでこんな指折って一から十迄数えられない奴に糞味噌迄言われなきゃいけないのか?。

それでダメなら辞めてくれか?
介護ヘルパーは交換部品か?

今迄我慢した事吐き出したくなりました。


でも、そんな時でした。
別の職員さんが私に

『〇〇さんが呼んでるよ~』
と、見れば車椅子で左半身マヒの男性の方が、限られた力で右手で、
私を恥ずかしそうに手招きしてます。

一緒にクロスワードがしたかったそうでした。

私この方に救われました。
確かにそうです。
ボケて右も左も分からないから、良いも悪いも分からないから介護認定受けて来るんです。

ボケてなければ、まともに人付き合いだって出来るんです。

こんな尺度で測る私は最低だと思います。
でも今の私は、最低限の事すらこなすのが一杯です。
悪いですが、ここでは今週最後で悪い教材と理解しました。

批判は来るのは承知です。43歳にもなってこんな事
駄々っ子みたいな発言も無いと思うし、駄々っ子みたいな叱責も受ける筋合いも有りません。

ただ私も正直今年になってからの動きには、早すぎてもう付いて行けません。
しばらくは私の尺度でやりたい気分です。


病み上がりも有るのか、
お昼からはあまり動けませんでしたが、最後の締めに後片付けしてから日報を出しました。
残務処理上翌日取りに来て欲しいとの事でした。


本日取りに来て、職員さんにお願いしたら

昨日の左半身マヒの男性の方が、また同じ様に恥ずかしそうに手招きしてました。
すごく男性の方はニコニコの笑顔でした。

私を覚えていてくれていた。私服で昨日とは様子も違うと思いますが、
昨日と同じく私を迎えてくれました。


『こりゃ、小さな事から
コツコツとだわな…』


と思いました。

今迄は緊急避難の様な考えでしたけど、これからは
もう少し前向きになれそうな気持ちになりました。

あと実習一週、講義も一週正味10日。
頑張ります。

こんな時、初代カローラ主査の長谷川龍雄さんが示した『80点主義』の心構えで行けば良いのでしょうか?。
ブログ一覧 | お勉強φ(.. )カキカキ... | 日記
Posted at 2009/09/12 22:13:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

岐阜が準々決勝に...。
138タワー観光さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2009年9月12日 22:44
こんばんは~。

ん~、正直究極の人間相手の難しさを思い知らされた
様な感じがしました。

「何でそんな言い方をするんだ!」という場面は仕事上あります。
お互い人間ですから、言葉一つで気分が良くも悪くもなります。

デミ王参上!さんの良いところは、そうは言っても普通の人とは
健康状態や精神状態が違う方々のお手伝いをしているんだ、と
言う事に気づいているところです。

もう少しだと言うことですが、ここまで来たら利用者さんの目線で
見てあげると、この人は何をして欲しいのか、あるいは、今は
何もされたくないのか等が見えてくるのではないでしょうか?

未経験なのに、偉そうな事を言って申し訳ありませんでした。
来週も頑張って下さい!
コメントへの返答
2009年9月12日 23:20
こんばんはです。m(__)m

普通の会社勤めの頃でも、工程間でも意思の疎通が…ちぐはぐになんて事も有りました。

一息つけば、ツーカーなのも分かります。

一息つけば、利用者さんの状態だって把握出来ますし、対応だって職員さんを見れば一目瞭然。

まだまだ自動車学校の
コース内をぐるぐる走る
車学生と同じひよっ子ですね。

とにかく私も利用者さんもやんごとなく過ごせるように勤めます。


でも、今時ヤクザだって
こんな言い掛かり付けませんよ~。

利用者さんに不愉快な思いをさせずに、1日を過ごして戴いて…

なんて職員さんに言われた直後に「私、気分が悪い~」なんてセレブ崩れに言われた暁にゃ~。


今度カミさんとじっくりと対処方法やら、日々のストレス発散方法聞いてみたいと思います。
2009年9月13日 1:25
こんばんは、

このようなブログを拝見しているので、落着いて読んでいられますが、
私がその場で同じ立場だと、きっと、声を荒げ、態度が悪く、雰囲気を壊していると思います。
冷静に対処されているのは、体験が身についてきた証拠ですね。

それにしても、皆さん我が強いというか、大きな子供みたいというのがわかる気がしますね。
それだけ、周りから手を添えてあげる必要があるのですね。

車椅子の男性、デミ王さんのまじめさをきちんと受け止めてくださっているのですね。
だから、ニコニコとしていられるんでしょうね。

このような方が一杯増えるように、
まずはこの方のためにというつもりで、がんばってくださいね。

勝手なことを長々とすみません。

お体に気をつけてがんばってくださいね。
コメントへの返答
2009年9月13日 1:44
コメントありがとうございます。

うーん、以前別の施設で
男性の職員さんにこんな事を言われました。

『引き出しを一杯作って下さい。』

金曜日の出来事で少し分かりかけてきました。

とにかく、アレもコレもと色々捌き切れずに麻痺してたらしいです。

とにかく暇が有ったら、
日報の頂いたコメントを
読み直して、組み直して、“if”の世界でやり直しをしてシュミレーションもどき(※イメージトレーニング?)で反省してます。

実際、まだまだ青二才ですね。
2009年9月13日 1:33
>私を覚えていてくれていた

に何か報われたような気がして読んでいてホッとさせられました。

がんばってください。
コメントへの返答
2009年9月13日 1:58
こんばんはです。m(__)m

最近テレビで『任侠ヘルパー』の他にも、他のドラマでも認知症を取り上げる機会はかなり有りますが、

まだまだ甘い…
現実の現場はドロドロです。

でも、修羅場をくぐって来ている職員さんなんかは、

皆さん、力も抜けていて…Drスランプのアラレちゃんみたいな職員さんばかりです。(※女性限定…)

男性の職員さんだって
『おかあさんといっしょ』やピンポンパンの体操のおにいさんの様に、朗らかです。

私からも知らないうちに、垣根を作っていたかもしれません。


逆に手をさし伸ばしてくれた利用者さんに、感謝ですね。
2009年9月15日 15:43
手招きされている 。。。 こんな端から見ると何でも無い事を、プラスに受け止められた事は本当に幸せですね。

俺ちゃんの身の回りもマイナスな事ばかりなので、考えを変えて小さな事でもプラスに置き換えていきたいです。
コメントへの返答
2009年9月15日 18:59
こんばんはです。m(__)m

S・O・M・Dさんに比べれば
(※っていうか、本来は比べられない…)
私の実習なんざ、認知症の方々につっつかれて多少凹んでいるだけです。

この業界でまんま食うと決めたからには、
多少の出来事なんざ良かった事を摘み出して
『あ~今日はえがった~』と顧みて忘れる事が一番です。

あの爺さん、掃き溜めに鶴は変な言い方ですが
あの方身体のマヒさえなければ、絵に書いたような
好々爺なのになーと思いました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月03日 08:49 - 17:42、
366.77 Km 5 時間 46 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント370pt.を獲得」
何シテル?   11/03 17:44
困った時には、先ずはポジティブに考える致命的楽天家でガキの頃からの大の車バカです。 人生の最終目標として、 バート・マンローみたいなアクティブ爺さんをば目指...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤナセヤングタイマー代表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 07:06:52
デミ王参上!さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 23:16:49
11月26日の横浜R&Dセンターでのデミオミーティングに行きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 04:29:45

愛車一覧

マツダ デミオ 銀さん (マツダ デミオ)
通称【銀さん】(旧・パパデミ) 車歴23年目・6台目にして 初めてのマツダ車です。 (^ ...
その他 その他 メリーさん (その他 その他)
通称【メリーさん】 メリダのクロスバイクです(※台湾製でブリヂストンが代理店です)。 ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
当時通っていた高校は田んぼのど真ん中で、三ない運動の真っ只中でしたが 原チャリで2・3年 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
愛称【カロちゃん】 平成13年9月に購入、妻の妊娠⇒長男出産と忙しい頃でしたが、前車カロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation