
こんばんはです。m(__)m
9月に突入して、朝晩は結構涼しくなり秋の気配が
じわじわと近付いてきますが、越後のとある場所だけは妙に暑い?暑苦しい?
感じで一週間がドタバタと過ぎ去りました。
私が実習先で通っている施設も、8/31からは5名いた研修生も現場実習終了で、私を含め2名に減りました。
人手も減り修羅場になるかな?と思いきや…
さほど変化無し。
良く言えば、戦力ダウンをカバー出来る位になった?悪く言えば、いてもいなくてもたいして変わり無し?…
でもやはり人数減った為か、かなり目を付けられやすくなりました。
〔入浴介助〕
・朝礼の申し送りの内容を理解しておらず、入浴介助と着替え介助の役割分担を把握してなかった。
(※これだけは言い訳させて下さい。ローカルルールの様にそこの施設だけの決まりが有り先方の説明不足も有り、分からなかったんです)
・上着の袖送りを肘迄しっかり送らず、頭(首)を引っ掛けてしまった。
・女性へのプライバシーの配慮が足りなかった
(バスタオルでの保護、脱着衣の順番、見守時の自分の立ち位置)
・専用の車椅子で入浴する機械浴で円背(えんぱい=猫背)になっている方の
浴槽の水位を肩の位置で合わせてしまった。
(※当然頭は前のめりなので、肩から拳1ヶ分引いても、口は水没する。
直前で指導が入り、再調整しました。)
〔トイレ・ベッド介助〕
・自分と利用者さんの身体を密着させずに、利用者さんがかなり痛がり、私も腰と背中にかなり来ました。・自分の立ち位置と利用者さんのマヒ側を理解しておらず、利用者さんの健側(正常な側)をフルに使いきれず手早く出来なかった。(※一応トイレは間に合いました)
〔食事介助〕
昼食はまだ側で見学ですが、3時のおやつは私が全介助の方を担当しました。
その日の昼食で、大体の運びは理解して
・とにかく嚥下(飲み込む)する力が激減しているので、食べる量・大きさ・形状、喉仏の動き、顔のかすかな表情の変化に注意する。・嚥下出来ないから、なるべく奥に。当然突かない様に。
・食器を歯に当てない。
歯又は義歯を損傷するし、敏感な方は驚く。
…以上を踏まえて、3時のおやつ『プリン』の食事介助始まりました。
一口、二口、三口と順調に食べてもらってます。
ところが、疲れて来るので徐々に口の開き具合が小さくなっていきます。
そうなると、口の中でスプーンのピッチングの様な動きがしづらくなり、プリンがスプーンの上でゆらゆら~と。
他の利用者さんはプリンもお茶も召し上がり、手持ちぶさたでこっちを注視…。職員さんも食器を下げつつこっちを注視…。
ほぼ全マヒの全介助の方相手に、
何が起きても不思議ではない中で、
刻々とお別れの時間15:30が近付きつつあります。
段々私も貧血気味みたいになってきました。
(※脚色無し真面目にです)手は震え、汗は額からだらだらと脂汗が、しまいには他の女性の利用者さんが…『〇〇さん(※同行してる研修生)~、汗拭いてやんなせ~』
と言う始末。
おいおい介護ヘルパーの介護ヘルパーなんて聞いた事無いぞ…と思ったところで、その〇〇さんと交代になりました。
まだまだ場数踏み足りないようです。
毎日こんな感じですから、家に帰り洗い物に洗濯すると後は、バタっ!と死んでます。
なので以前の様に、1日ごとの実習レポート代わりのブログ更新なんてとても。(※正式な実習レポートはちゃんとその都度提出してます。)
明日からの9/7~9/11月金の一週間は、デイサービスから特養(特別養護老人ホーム=介護老人福祉施設)に場所を移し、この一週間の中でさらに同行訪問も有ります(居宅介護の実習)。
あと残りも三週間、生々しい日々が続きますが自分で決めた道ですから、最後迄めげずに頑張ります。
あ!そういえば、先週土曜日9/5に介護講座の有志で、こじんまりと飲み会を行い、色々と胸の内を曝け出しまして、心機一転新たにスタートしようと思います。
因みにパパデミは、今回の研修先があまりに自宅から近いので、一週間お休みにします。
更に輪を掛けてチョイ乗りになり、小中学校の通学ルートになるので危ないので徒歩ですね。
あ~っ明日が何が一番憂鬱ったら、今日~明日に掛けてカミさん日勤の入り
(※朝夕で日勤、深夜~翌朝に夜勤)
なんで明日は、
子供に朝飯食わして、
自分の朝飯&弁当用意して…
だったら、駄文だらだらと書いてないでとっとと寝ろ!
…って、ツッコミは無しです。
おやすみなさい。m(__)m