
昨日の事でしたけど、
σ( ̄o ̄;)のデミオ修復作業完了しました。
ずばり…
\225,929也......
全て車両保険でまかないますが......(痛)。
内訳ですが大まかに…
バンパー、フェンダー、
ヘッドランプ、フォグランプ交換と塗装費用に
各部分解組立、
サイドスリップ測定で…
部品代で\137,570
作業工賃\55,300に
+消費税\10,759
です。
しかもコレで話は終わらず…
入庫後、
キーレスの電池切れが発覚しボタン電池交換…
+\273追加になりました…
(コレは事故とは関係無いトラブルなので別勘定にてその場で清算でした…汗)
って、そんなの…
とりあえず入院中は
非常用キー使っていれば
用事は足りてたワケだし、
あとでヤマ~♪ダ電機~♪にいってガッツリ溜め込んだ
ポイントでCR2025一ヶゲット!…
でもヨクね?と。
でも済んだ話だから
あーだこーだ言っても
しゃーないわ。
夜勤明けのその足で行った時点で18時頃工場より到着…
の予定でしたが、
前の晩より降り続いた雪で
少々交通状況も悪く
マツダさんの電話連絡を待たずにフライングスタートで、連絡来るまで亀ジャ…
イオン新潟南店のセルフで
代車を満タンにして待っていたら電話が




......
直ぐに向かいました。
到着したら
水銀灯に照らされて
キラキラ光っていた
σ( ̄o ̄;)のデミオが
有りました。
色々と明細書を見ながら
説明を受けて、
夜間ながらも各部チェックして受け取りました。
シートポジションとミラー類を合わせ
イグニッションスイッチを捻ります…
キュルルル、ブオン!
しばらく惰眠していた為か
さすがの“青っパナ”も
電圧が低下気味なのか
いつもより余計に回して
始動しました。
すると…
『安全運転を!心掛けましょう!

』
とレー探の中のお姉さんが
大声でがなり立てました。
あ、そーいえば…
ユピテルの四年落ちの
探知機のバッテリーも寿命みたいらしく、
一応ソーラー式ですが
ほとんど通常のコード式と
変わらず、
電圧低下で設定が全て初期化されてました。
ちなみに脱着作業の都合上
バッテリーの接続は切られるものかと思っていましたけど、
ラジオや時計は通常通りに動いてました。
あの日どしゃ降りで
さすがのHIDでも光量が足りず事故に至った訳ですが、
やはり通常の状態なら
最強レベルの明るさですね。
しかも代車と違いフォグ付きです。
ライト関連で言えば、
バルブ周りは全て再使用可能で
そのまま同じ物が付いていました。
さて、クルマも復活したし
久しぶりにちょっと寄り道でもすっか?…
と思いましたけど、
既に路面も凍結が始まり
しかも少々夜勤ボケモードの頭でフラちゃら~....
寄り道して又々事故ったら
本末転倒。
しかも21時~は
日テレ系で
“借りぐらしのアリエッティ”
が放送されますので、
再度ペトラス新潟南店へ行き
ハーフタンクだったデミオにお腹いっぱい食べさせてあげ、
その後はソッコーで帰りました。
ちなみに給料日前で
貧乏ーなσ(ToT;)、
間違ってもハイオク満タン…
とは行きませんでしたが(笑)。
一夜明けて今朝は
初期化してしまったレー探の再設定と、
今日カミさん日勤→夜勤
なんで昼飯・夕飯の材料の買い出し…
と理由を作りドライブに。
いつもと同じく乗れてる
自分に気付きました。
入庫後から2ペダルの代車に慣れきってしまって
いざ自分のクルマが戻って来ても素直に戻れるか心配でしたが、
身体はまだ鈍ってはいませんでしたね。
さてマンモスうれピーで
長々と書いた本ブログですがココらで肝心なコトをば…。
昨年2月の当て逃げと
今回の自損事故…
本来ならば
昨年16等級で
今年は17等級の
来年は18等級…
になるはずが
落ちて↓、落ちて↓....と
来年は10等級に。
(それでも40%引き扱いに…)
しばらくは猫の皮被って
安全運転ですね(笑)。
復活記念の長々ブログに
お付き合いして頂きありがとうございました。
m(_ _;)m......

Posted at 2011/12/17 18:31:26 | |
トラックバック(0) |
銀さん!(DEデミオ) | 日記