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LENの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2022年12月10日

エンジンルーム 青化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
零1000の青化でエンジンルームがええ感じになったのでシリコンホースを使って青化を進めました。

華やかになってええ感じです。

ただストリーム専用品はないので置き換えできるとこは限られています😅

あとわずかながら軽くなってラッキーでした‼️
2
内径8mmのホースを使ってスロットルボディーのとこのクーラントホース?を青シリコンホースに置き換え。
3
続いて、PCVバルブのホース?も青シリコンホースに置き換え。

この近くに燃料ホースもありますが燃料ホースをシリコンホースに置き換えると溶けるみたいなので断念😭
4
8φの置き換えで変化なし。
シリコンホースの方が分厚いので単純に置き換えると変わりませんor重くなります。

■エンジンルーム 青シリコンホース化(8mm):
11g+38g → 143g-57g-40g = -3g
5
次は内径6mmのホースを使ってリザーブタンクのとこのホースを青シリコンホースに置き換え。
6
続いてスロットルボディーのとこのホースを青シリコンホースに置き換え。
7
6φの置き換えで少し軽くなります。
スロットルボディーのホースを短縮化したことによる影響です。

■エンジンルーム 青シリコンホース化(6mm):
10g+41g → 95g-69g = -25g
8
最後に内径4mmのホースを使ってウォッシャーホースのとこのホースを水色シリコンホースに置き換え。
キャップが水色なんで合わせました。
純正の1.5mm厚から1.0mm厚になるのでちと軽くなります。

足らないとイヤだったので2.5m買いましたが2.0mで足りました😅

■エンジンルーム 青シリコンホース化(4mm):
73g → 57g-12g(残) = -28g

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