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kattumenの"MY BUS" [フォルクスワーゲン タイプ2]

整備手帳

作業日:2022年12月29日

ジェネレータベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジェネレータベルトの背面が、ほつれているのを発見。

このベルトが切れると、ジェネレーター(発電機)を回すことが出来ないので、やがてバッテリー上がってエンジンが止まる。

とても大事なベルト。
2
ベルトを外すには、ジェネレーターのプーリーの切り欠きに、マイナスドライバーなどを差し込み、プーリーが回らないようにする。
3
マイナスドライバーを差し込んだ状態。

この状態で、プーリーのナットを緩める。
4
ナットを外すと、片側のプーリーとベルトの張りを調整するシムが外れる。シムは真ん中に4枚入っていた。ナット側にも何枚か入っている。
5
これでベルトが外れる。

プーリーのフェイス面のサビや汚れなどを綺麗にする。

フェイス面が荒れていると、ベルト側面の摩耗が早くなるし、プーリーの滑りも起こりやすくなり、良いことない。
6
摩耗したベルトはコンチネンタルの韓国製、今回はコンチネンタルの中国製を使用した。

他にもルーマニア製やドイツ製もある。

品質の違いはあるのだろうか?
まあ私はこだわらないので良いが。
7
調整用のシムを真ん中2枚にして一旦ベルトの張りを見てみることにした。減らすとベルトは張る方向、増やせばゆるむ方向の調整になる。
8
ベルトをかけ、外したプーリーをシャフトに通したら少しナットを締め込み、手でプーリーを何回転か回してベルトがちゃんとかかったことを確認する。
9
ベルトのかかりを確認したら、ナットを締め込みベルトの張りを確認する。

本当は基準があるだろうが、私は手でベルトを押した感覚で確認している。

一応私なりの感覚を書いておく。
ベルトを指で内側に押してみて5mmほどたわむくらいで調整している。おそらく少し張り気味なんだが、馴染んで緩くなってちょうど良いところだと思う。
今回はシムが2枚だとキツイと感じたので、3枚にして様子を見ることにした。

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「AF18ディオのフレームとスカッシュのエンジン2機を処分した。

ジモティーで連絡をくれた業者に、タダで引き取ってもらった、便利な世の中になったもんだ。」
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自動車関係の会社に勤めている平リーマンです。 好きなものはクルマ、バイク、音楽を聞くこと。あとはサーフィンや焚き火など「アウトドア」も。 観葉植物を育てたり、...
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