• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを。。のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

裏技 の巻。。

これは試してみるのはいいですが、

車両・スピーカーなどのユニット・取り付け方法により

うまくいく場合もあればうまくいかない場合もあります。

ですので、それを充分ふまえた上でお読みください。




スピーカーの+ケーブルと-ケーブルを逆につなげる。



これだけです。

ただし、左右どっちか一箇所だけを、です。


これにより、「位相の狂い」

(スピーカー~耳の距離の左右差から生まれるステレオ効果の欠如)

仮想的に解消することができるケースがあります。

その効果は

「足元のスピーカーやドアのツイーターからバラバラに音が聴こえる」

から

「ダッシュボード上に音楽がまとまって聴こえる」

です。

もちろんうまくいかない場合もありますので、そこはご了承ください。



うまくいった場合、これがなかなか良く聴こえるんですね。

ガラスの向こう・ボンネットあたりにボーカルがいるような

ステージを作れるケースもあります。

自分はこれでけっこう楽しんでいました。



しかし、これにも落とし穴があります。

左右の音が逆に出ているため、特に低音で打ち消し現象がおこり、

軽~い迫力の無い音になってしまうんです。

これはで音楽性が落ちるため、耳慣れてくると???になってきます。



とまあこれがカーオーディオの難しさでもあり、

そのぶん楽しさになる、とも言えますね。。
Posted at 2009/02/27 16:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年02月26日 イイね!

アンプラックをラゲッジスペースに作る の巻。。

アンプラックをラゲッジスペースに作る の巻。。オーディオ作りというのは、傍から見たら狂気の沙汰なんでしょうかねぇ。

ましてやそれを自宅の駐車場でやって、ドアを電ノコでガリガリ切ってたりしたら。

当時はそれがまったく普通でしたけどね♪



さて、前回の状態で問題点が一つ。

ヘッドユニットの下に組み込んだナカミチEC-302(クロスオーバー)が、発進・加速時にシフトノブ付近までズレてきて左手の甲がイタイです。

というわけでしょうがなく移設。

それに伴い、アンプがデンオンからザプコ+Phaseキャパシター(×2)にチェンジ。

ザプコのアンプはマニアックすぎて知らない人の方が多いかも。

Phaseキャパシターは、ホームでも有名な「第一フェーズ」製。

&サブウーファーも導入。

そしてそれらを積載するためにアンプラックを製作しました。

どうでしょう?

素人にしちゃ、そこそこの出来でしょ??



またこの頃、「ある裏技」を覚えました。。

それは・・・、次回に。。
Posted at 2009/02/26 14:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年02月25日 イイね!

雑誌に載る の巻。。

雑誌に載る の巻。。力作で迷作なエンクロージャーが完成し(笑)、

そのほかの工作も一通り終わって取材を受けました。

他の方々はショップ製作で、音も見た目も素晴らしいクルマばかりでした。

なもんで、この文句。

「素人発想」
いいのか悪いのか良くわかりませんが。

でも取材自体はとっても楽しかったのを覚えています。

だいぶ昔の話ですからね~。

なんだかどこかで見たような人が一緒に写ってますな。





前回に比べればちっとはマシな音になってきたけど。

しかしまだまだ求める音はこんなんじゃない!

とさらに迷走は続いてゆきます・・・。。
Posted at 2009/02/25 17:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2009年02月24日 イイね!

カロッツェリアからソニックデザインへ。。

カロッツェリアからソニックデザインへ。。TS-V017Aは当時の自分では扱いが難しかった。

ミッドを鳴らしきる程の出力が無いデッキ内蔵アンプ。

音量を下げてもまだまだ強いツイーター。

そして位相の狂いによる中域の打ち消し。

(早い話がボーカルあたりがほとんど聴こえない)

あれを鳴らすのは相当知識が必要でしょ。

それと絶対パワーアンプが必須です。



しかし当時の自分はそんなこととはつゆ知らず。

ツイーターをキックに移してみたり、ムダにベタベタ制震材貼ったりしてました。



それでも音が良くならないのをユニットのせいにしてシステム交換に走ります。

次のユニットがコレ。

「ソニックデザイン SD-25F SD-77F」

これをドアにエンクロージャー(スピーカーの箱)を製作してつけました。

それを機にヘッドユニットは

「デンオン(現在のデノン) DCT-2000」写真は探しておきます。

もう一丁!アンプは

「デンオン DCA-760BL(4チャンネルアンプ)」これも探しておきます。


もうすでにオーディオ地獄にドップリ浸かってますね・・・。。
Posted at 2009/02/24 00:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2009年02月22日 イイね!

レガシィ 最初期のオーディオ。。

レガシィ 最初期のオーディオ。。Hi-Fiオーディオなんて知らなかった頃。

デッキはカロッツェリアのCD+MDの2DIN機。

モデル名は忘れちゃいましたが、けっこう安かった。

確かパジェロの最後の頃買って、それを移植したと思います。


で、スピーカーはというと。

カロッツェリア「TS-V017A」

トレードイン対応の中堅機ですが、

本格的パッシブネットワークや大型ホーンツイーターを投入した当時の名品です。


なんでこれを選んだのかって言うと、

パンフレットで見てカッコ良かったから♪

・・・単純ですね。

この頃の写真が見つからないので掲載はできないのですが、

ベニヤを切ってインナーバッフルを製作、

ツイーターはダッシュボード上に直接ビス留めしました。

つまり新車で買ってイキナリ穴開けちゃったワケです。

まったくもってアホですな(苦笑)



ウキウキしながら早速試聴。

あれ??

ボーカル聞こえない?

耳と脳天がキンキンする(注*愛川キンヤさんではない)



当時は「位相」や「定位」や「周波数特性のバランス」

なんて知りもしませんからね。

今考えればヒドイ音だったわけですよ。



そして、その音を何とかするべく本を買って情報収集を始めたのでした・・・。。
Posted at 2009/02/22 15:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「21th袖森フェスティバル チャリティ整体のご報告。。 http://cvw.jp/b/455736/38831746/
何シテル?   11/10 11:30
車を選ぶ時にどーしても外せない条件ってありますよね。 よしを。。の場合は MT車であること。 後輪駆動、もしくは4輪駆動であること。 そしてトルクがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89 1011 1213 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728

リンク・クリップ

studio i 
カテゴリ:写真
2011/10/05 00:39:30
 
あしなが育英会 
カテゴリ:チャリティー
2011/08/29 21:26:02
 
新海長生治療院 
カテゴリ:整体
2011/06/04 12:35:31
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46型M3です。 ノーマルの良さを堪能してゆく・・・と言っていたのはいつの事か。 イカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二台目に所有したクルマ。 オーディオカーとしてあっちこっち切り刻みました。 オーディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて所有して、支払いで大変な思いをしました。 しかし川原の砂利道で遊んだり、スキーや自 ...
その他 その他 その他 その他
毎日座っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation