2011年09月08日
内減りの激しいタイヤを交換するため、久々にタイヤを外し、床下に潜ってみたら。。。
2か所ほどトラブルを発見(><)
まず1点目
ついにサブフレームのブッシュの液封が破れ、内部のオイルがモレモレ(鳴)
ふう~。
ついにリジッドカラーを入れなきゃダメか。。。
2点目
エンジン載せ換え時の付け忘れだと思われますが、サイレンサー後部のマウント部にゴムのブッシュが無くなっており、ボルトでダイレクト締結されてた。。。
2点目の方はまあ、すぐに何かトラブルにつながる訳ではないので、急を要しませんが、1点目の方は気分的によろしくないので、明日、ショップに問い合わせしてみたいと思います。
あと、タンク直上に行っている燃料配管の先のゴムホースがかなりひび割れていたのも気になります。。。
さすがに17年め、いろいろと出てきました。
Posted at 2011/09/08 21:49:45 | |
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メンテナンス | 日記
2011年02月20日
昨年購入したGOLF R32のマルチインフォメーションメーターにSERVICE IN 700kmとか?と表示されるようになり、何?と思い、ディーラーに行ってきました。
購入して4ヶ月、走行距離も4300キロ程度。(オドメーターは38300キロ)
エンジンオイルは15000キロ無交換のロングライフオイルのはず。。。
1年点検には程遠いし、DSGオイル、ハルデックスのオイルも60000キロでの交換だったはず。。。
ディーラーでの回答は、、、オイル交換の時期です。。。
はあ~?
オイル交換は15000キロじゃ?と言うと、サービスの方曰く、今入れているオイルは502と言う固定インターバル交換のオイルで、5000キロで交換が必要です。と。。。
なんと、納車時のオイルは502だったの?
違いを確認すべく、確認すると、502は5W-40の半化学合成。504は5W-30の化学合成とのこと。。。
で、504は15000キロもしくは1年交換まで継ぎ足しでOKのオイルで、次回からこちらがお勧めとのこと。(502は5000キロで交換を推奨しているらしい)
それなら、最初から504を入れてよ~。。。と言いたいところをぐっと我慢し、じゃ、あと700キロ走ってから考えます。。。と後にしましたが、さすがに3.2Lのエンジンなので、6リッター近いエンジンオイルを交換するので、エレメントを含めると2諭吉近く掛ります。
GT-Rに入れているモチュールの方が安いじゃん!と愚痴りたくなりますが、まあ、しょうがないかな?
502と504の違いが分かることを祈るのみです。。。
ちなみにVW指定オイルはカストロールですが、ジェームズなどの量販店でMOBIL1のRPとかに交換した方が良いかも?
Posted at 2011/02/20 22:18:38 | |
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メンテナンス | クルマ
2010年05月07日
あるショップにエンジン製作の見積もりに行ってきました。
目標出力:500PS程度
サーキットでもそこそこ安心のできる仕様を狙いとしています。
ヘッド:ナプレックビッグバルブハイレスポンスキット、カム中古(ノーマル)
ブロック:N1(24U)ベース、ボーリング&ホーニングφ87
ピストン:HKS鍛造φ87、重量合わせ
コンロッド:中古(ノーマル)、重量合わせ
メタル類:ニスモ
クランク:中古(ノーマル)、バランス取り、曲がり修正
ヘッドガスケット:東名メタル
その他、オイルギャラリーオリフィス、オイルパンバッフル、W/P:ノーマル(中古流用)、タイミングベルト:ニスモ(中古流用)
脱着工賃+油脂類込。。。
さて、おいくらぐらいなら納得できます?
あと、これをやっておいた方が良いと言う内容が有れば、アドバイスください。
Posted at 2010/05/07 22:54:39 | |
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メンテナンス | 日記
2009年10月11日
ちょっと得しました。
期間限定のキャンペーンでブレーキパッドを安く買えました。
http://www.moh.co.jp/select/select
お店の回し物では無いですが、代引き手数料も無料なので、パッドをお探しの方は参考にしてください。
Posted at 2009/10/11 21:24:09 | |
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メンテナンス | 日記
2009年10月04日
久々にオイル交換しました.
10日に(約半年ぶり)TC2000を走りに行く準備で...
オイルはいつものモチュール300V コンペティション
ずっと前から交換しようと思っていましたが,前回交換してから1000キロも走っていなかったので,ちょっと躊躇してました←セコイ
先日○キちゃんさんのブログを拝見して,“オイル交換のインターバルは走行距離じゃなく,使ったガソリンの量だ~”って書かれていたのですが,とても論理的で納得!
サーキットをバンバン走れば,早く交換時期が来るのは当然ですね...
話は変わりますが,先日某ショップを尋ねたとき,油温の上限値を聞きました.
そのお店でエンジンブローさせたマシンのログを確認すると,どれも140℃を越えたものばかりだそう.
壊したくなければ,基本サーキットでは130℃以下での走行が望ましい.
仮に130℃ぐらいまで行ったら,そのオイルは走行後交換した方が良いとのこと.
まあ,私はマージンを見ていつも110℃を越えたらクールダウンしていますが...
Posted at 2009/10/04 06:25:34 | |
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