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ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2012年11月11日

フューエルフィルター交換1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
巷では10万km程度を目安に交換とか、車両によっては取説に6万km毎交換と指定されている燃料フィルター。
フィットは取説や整備書に距離/年数での交換指定記載はありませんが、30万kmを超えており予防整備目的で燃料フィルターを交換してみました。
2
消火器を用意し、燃圧を抜いてバッテリーのマイナス端子を取り外し、コンソールボックス、パーキングブレーキと外していきます。
ここまでの作業は特に問題無し。
メンテナンスホールのキャップを外した所にあるモジュールロック、こいつが曲者でちょっとやそっとでは取り外しできない構造になっているのです。
3
取り外しに使用した特殊工具です。
工具のバー部分2本をロックのフチに掛かる角度に固定して、モジュールロックを取り外します。
4
スペースが狭く、モジュールロックの締め付けトルクは9・7キロ(ホイールナット相当)。
さすがに素手で外すのは無理があります。
5
ストレーナ本体が外れました。
ガソリンがあちこちから溢れ出るので引き続き火気厳禁で作業を続けますが、このあたりからガソリンの臭いにだいぶヤラれてきました……クラッ。
ストレーナのパッキンは、取り外し時に新品交換指定部品となっています。
6
ストレーナから残量計メーター、リザーバー、ポンプブラケットを外し、ようやく燃料ポンプ&フィルターとご対面です。
メインのフィルターとOリングが交換対象部品です。
7
32万km超を使用したフィルターです。
目視した限りでは吸い込み口付近に細かいゴミが付着しているくらいですね。
8
フィルター表面のメッシュを切り取って内部も確認してみましたが、やはりこちらも僅かなゴミが付着しているだけでした。

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この記事へのコメント

2012年11月12日 11:34
こんにちは!
私も先日、フィルター交換したばかりです。 (三度目)
実は、ホントのフィルターはポンプが入ってる、白いユニットの中身です。
網のファイターは、洗浄液とエアガンで、かなりキレイになります。
肝心のユニット内部は、エアガンで何度も洗浄しましたが、結局新品交換しました。 30万km超えてるなら、かなり汚れてると思います。
ココまで整備できれば、簡単に交換できると思います。
一応、私の整備手帳にアップしてますので、よかったら覗いてみてください。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年11月14日 0:38
今回のフィルター交換前に部品リストで調査したら、交換したフィルターの名称はFILTER COMP., FUEL PUMPでした。
営業車フィットさんがご指摘の白いユニットは名称がSTRAINER SETだったので、結果フィルター(17516SAA000)のみが対象になると判断したのです。

ところがギッチョン、整備書を見てみると交換したフィルター名称はサクションフィルターとなっており、例の白いユニットがフューエルフィルターと記載されているジャマイカ。

引き続き調査してみたら確かに営業車フィットさんが仰るとおり、ストレーナ内部にも濾紙のフィルターが入っていますねぇ。
さらに重くなった腰をヨイショして、後日ストレーナ本体を交換しますかぁ!
ご指摘ありがとうございました。
2012年11月12日 20:18
はじめまして。
いつも興味深くブログを拝見しています。

嫁のフィット(GD1後期)がようやく10万キロを超え、フューエルフィルターを交換しようとディーラーに相談したら、「燃料ポンプが壊れない限り、交換しなくていい。」と言われ、断念しました。

今回のレポートを見て、やはり、燃料ポンプが故障するまで交換する必要がなさそうですね。
コメントへの返答
2012年11月14日 0:43
25.2m/S@F20Cさん、いらっしゃいませ。
吹けば飛ぶような弱小ブログをご閲覧頂き、ありがとうございます。
馴染みのデーラーでも、GD系フィットでフィルター交換した事例はなく、私が第1号となりました。

営業車フィットさんのご指摘を元に調査したら、下記サイト下段付近にある画像でストレーナ内部に濾紙フィルターの存在が確認できました。
後日部品を取り寄せて交換&分解調査してみる予定……です。

http://honda-fit.ru/forums/index.php?f=3&t=143&client=printer&act=Print
2015年10月18日 21:45
いつもお世話になります。なんだか凄い事、凄い所にフィルターが鎮座しているんですね(笑)

車内に?溢れたり臭く成りませんか⁉ 昔々のお車は燃料フィルターにホースが二本付いているだけで交換も簡単でしたが、フィットは厄介そうですね。

整備手帳を拝見させてもらって交換の必要は無いようです(笑)
コメントへの返答
2015年10月19日 21:46
以前に東京モーターショウの部品ブースで、燃料フィルターを展示していたメーカーの方とお話した事がありまして、フィルターをタンク外とタンク内に配置出来るか否かは、スペースの都合以外にもコストの影響があるようです。

インタンクのフィルター、確かに取り外しが面倒で引火の危険もあるから、整備性を重視するトラックのフィルターなどは今でも外付けタイプですね。

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