• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2014年10月4日

FM−VICSアダプター装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
FM−VICS対応のポータブルナビを導入したので、早速VICS受信すべく付属のフィルムアンテナを……。
しかしフロントガラスに目障りな物を装着したくない思いから、フィルムアンテナは却下して別の手段でVICS受信を試みる事にします。
2
GD1フィット(前期型)のアンテナ長が約78cmあるので、標準装着のアンテナを流用してVICS受信する事に決定。
3
オーディオユニットを引き出して、背面に刺さっているラジオアンテナの端子を抜去します。
4
ラジオアンテナの端子をVICSアダプターに装着し、VICSアダプターを経由したケーブルの1方は元通りオーディオユニットに、そしてもう1方をナビのVICS端子に接続します。
5
VICS受信に成功しました。
ナビの設定画面で受信感度を確認すると、感度は最良の状態です。
しかし、ラジオアンテナからの入力を分波した事によりラジオの受信感度は落ちてしまいました。
6
用意したVICSアダプターへの電源を取得して、ブースター機能をONにします。
12V取得後はラジオの受信感度も回復しましたが、ラジオの感度を重視しなければブースターOFF(若しくは通常の分波器)でもVICS情報は充分拾えます。
<追記>ある理由から12V電源取得をやめブースター機能をキャンセル、分波用途のみで使用。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

標準カメラ不良の為、ホンダディーラーオプション のカメラに交換

難易度:

カーナビ壊れるかも

難易度:

バックモニターの黄色線のバグ

難易度:

【備忘録】純正ナビ地図データ更新②(VXU-245FTi)➕助手席側ドアミラー ...

難易度:

テレビキャンセラー取付

難易度:

GK3 純正バックカメラ が曇った為ついてるアタッチメントを利用して交換出来る ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation