• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2014年6月28日

スタビリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロア下から発生していたガタゴト、ゴツゴツ系の異音。
異音は助手席側スタビライザーリンクのガタつきが原因でした。
発注した部品はスタビリンク、リンク上下のナットそれぞれ1コずつ。
2
ジャッキアップして、スタビライザーをフリーにするためリジッドラック(ウマ)をかけます。
この状態でスタビリンクを掴んで揺するとコトコト音が発生します。
反対の運転席側は問題なかったので、今回は助手席側のみ交換です。
3
5ミリの六角レンチと14ミリのメガネレンチを使用して、リンクのナットを外します。
4
同様にリンク上側のナットを外します。
5
スタビリンクを交換後、件の不快な音は消えました。
リアハブベアリングにエアーミックスやエキスパンションバルブの時と同様、異音が解消して快適な移動空間に戻りました。

※・2014年6月28日、運転席側のスタビリンクも異音発生により交換

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GRB ロアアーム 交換

難易度:

リアダンパー ダストカバー交換

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

足周り交換!

難易度: ★★★

フロント リバウンドストッパー&ダンパーナット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月22日 12:32
ハブベアリングの異音は僕も経験した事がありますが、凄い音でしたよ(笑)

オーディオが聞こえませんでしたから(;´∀`)ゞ
コメントへの返答
2013年11月24日 1:22
コメント、ありがとうございます。

ハブベアリングの異音、私は比較的初期段階で気がついたのですけれど、症状が酷くなるとトラックのリブラグタイヤよろしく大きな音になるらしいですねぇ。

GDフィットのリアハブベアリングは、登録9年以内走行距離制限無しでも無償交換となる異例の事態(事実上リコールかと)が出てしまいました。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation