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ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2016年11月10日

アクチュエーター・ドアロック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キーレスのリモコンで運転席のドアロック開閉が出来なくなってしまいました。
他のドアロックは閉→開時のみ反応した事からリモコンの電池やヒューズ切れではなく、運転席ドアロックのアクチュエーター故障と判断。
アクチュエーター本体は画像の黒色部品ですが、ドアロック・アッシーの中古部品ごと移植する事にします。
2
ドアロック・アッシーの交換にあたり4本のロッドをリンク先から外します。
インサイドハンドル・ロッド(黄色)。
インサイドドアロックノブ・ロッド(緑色)。
アウトサイドドアハンドル・ロッド(青色)。
アウトサイドドアシリンダー・ロッド(紫色)。
インサイドハンドル・ロッドはドアロック・アッシー側のリンクも外します。
3
大雑把ですが、ドアロック・アッシーと各ロッドの配置がこのようになっています。
ドアロック・アッシーの取り外し時には、桃色の場所にあるガラスサッシュをズラす必要があります。
4
ドアロック・アッシーを固定している3箇所の(赤丸)ボルト、このボルトは強いトルクで締まっている為、#3のプラスドライバーを使用します。
横着して#2のドライバーを使うと先端をナメそうです。
六角(黄色)ボルトがガラスサッシュの固定で、このボルトも取り外します。
5
ロッドを外す時は固定しているスナップ→ロッドの順で外しますが、アウトサイドドアハンドルと繋がるロッドが抜きづらく、強引に引き抜くとドアハンドルのリンク部分を破損してしまいそうです。
付近のホールからドライバーを入れ、梃子の原理で右側からロッド先端を押し込み、ロッドを外しました。
6
作業中は両手がグリスまみれで撮影できず。
ドアロック・アッシー本体は所謂知恵の輪の要領で外します。
ドアロック・アッシーを交換して、キーレスエントリーの正常動作が確認できたら逆の手順でドアトリムまで取り付けて作業終了。
7
故障したアクチュエーターは2箇所あるコネクターの内、片方に液体の滲みが確認できました。
ティッシュの先端で紙縒りをつくり、差し込んでみると先端に液体が付着。
何らかの原因でアクチュエーター内部に浸水し、基板か端子がショートしたのかな?

イイね!0件




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