• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin1001のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年も。。

今年も。。今年も皆様には大変お世話になりました。
今年はサーキット走行、カートやクルマの事で明け暮れた気がします。(笑)
年末は転職やらで慌ただしかったですが、来年からは落ち着いて過ごせそうな感じがします。

今日は年末の買い物も午前中に済ませ、あとはマッタリとコタツで過そうかと。。

来年も本年同様、宜しくお願い致します。
Posted at 2009/12/31 13:21:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年12月26日 イイね!

Happy Birthday! chaco!!

先日のブログupで数名の方にフライングさせていまいましたが、ごめんなさい、
今日がchaco殿の誕生日でした。
今夜は私達にとっては思い出の地である高田馬場のお気に入りの店を予約して
バースディディナーでした。
IMG_0174

やっぱり誕生日には花束は欠かせません!

さてお料理は、、最初にシャンパンを頼んでコノ店で絶品の「岩牡蠣」から。。
メニューでは3つですが、そこは二つずつにしていただいて。。
IMG_0161

う〜ん。とろける美味しさでした。レモンだけでも美味しいですが、二種類のソースもまた美味しい!
IMG_0162

次もこの店の定番ですが、生ハムとパルメジャーノチーズのサラダ。
IMG_0165

お次ぎは「子羊と下仁田葱のキッシュ」これは以外と云ってはいけませんが、美味しかった〜!
IMG_0166

こちらは「鴨の胸肉のロースト」先程から既に赤ワインになっておりますです。
IMG_0168

で、やっぱりコノ店での〆は「帆立のリゾット」です。ワインは白に。(笑)
もう何度戴いても、お米の堅さを始め、すべてのバランスが素晴しいんです。。
はあ、ご馳走様でした〜♪
Posted at 2009/12/26 23:05:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年12月23日 イイね!

今日はココで

今日はココでちゃあこ様のクリスマスand誕生日プレゼントを買いに、ココにやってきました。
iPhoneアプリが出来たとのことですので、テストです〜。
Posted at 2009/12/23 11:48:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月14日 イイね!

ナビキャンセラーが千円?!

前々から走行中にナビ検索が出来なくなってイラっとする事が度々。。
ナビキャンセラーが欲しいけど、市販のモノは結構、お高い。。
そんな時、BMW 5,NETで素晴しいレポートが!
メンバーのv-maxさんが、ナビキャンセラーを自作されたのです。。
その記事はこちらです。
「キャンセラーを使用中は地図表示が止まったままになる」という事から、車速パルスを一時的に
カットしているだけ、という事なのでは?と推測され、実践されたのです。
私もちゃっかり真似をさせていただきました。
v-maxさんはHDDナビですが、私の04式はDVDナビ。(涙)v-maxさんは御丁寧に
DVDナビの車速パルスのコードの場所まで教えて下さいました。(有難うございます!!)
では、作業の流れです。
※もしチャレンジされる方は自己責任にてお願いしますね。
PICT0002

こちらがトランクに向かって左側にあるナビ本体です。内張のカバーを外すと現れます。
カプラーは本体の裏側に有りますから、ボルト4本を外して本体を外します。
PICT0004

外すとこんな感じ。一番大きなカプラーを外します。
カプラー

外して接合面を見て「20」と刻印された部分に接続されているコードが車速パルスの
コードのようです。私の場合は茶色いコードでした。
茶色

こいつです。
PICT0008

今回の為に購入した部材です。
プッシュ式のスイッチ、コード10メートル分、面倒くさがり用結線カプラー
しめて千円ちょっと。
PICT0007

スイッチは色々ありますが、ランプ付きのモノは電源をもって来るのが面倒だったので
プッシュ式の入り切りスイッチにしました。しかも貼るタイプ。(ラクチンです)
PICT0009

で、その「茶色い線」を切断し、運転席近くまで二本のコードを引っ張っていって
そこでパルス信号を入り切りする、という簡単な仕組みです。
コードの経路はトランクスルーの開口を通り、シートの背と座の間に突っ込み、廻り込ませて
センターコンソールBOXの使わない携帯電話スペースに。
そこからチョイとコードを出して下の画像の場所にスイッチを貼りました。
PICT0011

コードを長めにしてあるのは、さらなる目論みが。。
車速パルスが取れたなら、サーキット走行時に使うLAP SHOTにその信号を送れば
LAP SHOTで速度表示が出来る様になるのでは??と。
追ってテストしてみます。
で、フタを閉めるとこんな感じ。。
PICT0012

反対側から見ると、コードがちょこっと見えますが、いいんです。私から見えなければ。(爆)
結線後、実験してみましたが、今まで出来なかった操作が可能になりました。
ナビ的にはクルマが停まっていると思っていますので、操作後にスイッチでパルス信号が
通じる様に戻せば、数秒後に現在位置に戻る、という感じです。
これから快適だ〜!!
v-maxさん、本当に有り難うございました〜♪
Posted at 2009/12/14 17:13:49 | コメント(15) | トラックバック(1) | BMW | 日記
2009年12月07日 イイね!

インタークラブの最終戦に。

昨日は袖ヶ浦フォレストレースウェイに「インタークラブHISTORIC CAR RACE 」の
最終戦の観戦に行ってきました。
DSC01252

こんなクルマ達が全開でサーキットを走り廻ります。
DSC01218

MINIも勿論、全開です。クルマの大きさや年式で判断してはいけません、速いんですから。
HCR-1

被写体としても魅力一杯です。
皆さん、思い切りレースを楽しんでいらっしゃる「オーラ」も全開です!
あ、そうそう、今回も、お知り合いの方が一時間耐久に参戦していますので、応援に。
BMW E36 318is ADVAN号です!
カートで御一緒させていただいています、○谷さん、○山さん、○井プロがドライバーです。
HCR-2

いよいよスタートです。スタートはルマン式です!
カウントダウンは観戦している人達も声を合わせて。。
○山さん、相当、チカラが入っていませんか?
スタートのサポートは、やはりカートのお仲間ですが、「着ぐるみ」は?!
何度かスピンアウトや御対面!シーンはありましたが、二次事故は無く、
レースは続いています。
HCR

こちらはADVAN号と、テクノオート砂川さんの130号の2ショット!
DSC01366

4コーナーを抜ける○井プロ、ハイビーム点灯での激走!この周回のコントロールラインを
超えた時は、この集団の最後尾でしたが、ここまでの間に全車をブチ抜いてしまいました!
DSC01282

近隣との関係で、音量に制約がある袖ヶ浦。今回も何度か「オレンジボール」が出てしまいました。
HCR6

レースの結果は。。
ADVAN号は見事、総合3位、クラス2位!!
並みいるハイパワー車を相手に1800ccの4気筒でこの結果。
やはりレースはテクニックと経験なんだな〜、と痛感しました。
それと、「インタークラブ」で参戦されている方々のマナーの良さが素晴しく、
私もいつかはこんな環境の中で走れたらいいな〜。と思いました。

Posted at 2009/12/07 10:34:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「バランスが取れたスポーティ実用車 http://cvw.jp/b/457214/47663290/
何シテル?   04/18 20:36
E39でBMWに出会い、ドイツ車の中でも特にお気に入りに。E60に乗り換えて身体の中に眠っていたドライビング熱が再燃。カートや自車でのサーキット体験走行でド嵌り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

燃費記録 2024/05/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:05:18
 
フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:25:47
メッキんとこラッピング計画 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 13:04:54

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ポルシェ911とステップワゴンの2台体制から一気にプリウス一台に。 ポルシェは必ず復帰す ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
以前乗っていた GSと全く同じモデルに返り咲きました。 最初の GSを降りてからS100 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
仕事クルマの入換です。 Nボックスは非の打ち所がない良いクルマでしたが、今後の介護対策、 ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
新車でバイクを購入したのは40年以上前だし、コレが3台目。 このバイクの前、3台はBMW ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation