• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年01月16日

色々と。。。。

色々と。。。。 今日は初めて2台一緒に手入れをしました。バラードは半分未遂。。。

まずASプラグの番手上げですが、実際に使われているプラグが何番か確認しようとプラグレンチをもってボンネットを開けると。。。「バキッ」聞きなれない音。。。気にしても仕方ないのでプラグを外そうとレンチを入れると入らない。。なぜか21mmが手元に。。。16mmを取りに行こうとボンネットを閉めるとしまらない。何度押し込んでも、上から落としてもロックが掛からない。。「バキッ」って音が原因。。。でいろいろと調べるとコクピット下のボンネットレバーが戻ってない。。。やっちゃった。。。一応無理無理レバーを押し込んで閉めなおすと、、、ロックが掛かりました。これどこでなおそーか。。。。気を取り直して今一度16mmで。。。ところが、、、プラグが全然動かない。。。何故?僕のプラグレンチは日本製でないので。。。これ以上は。。。色々と考えて断念。。。でもそれでも車の状態は知っておきたくて。。。とりあえずハンバルを握る。。。いつもながら、いつJAFのお世話になるかビクビクしながら運転。。。(笑)結果、、、ハンチングは。。。(- -;)アイカワラスヤネー。
走り出すと大変に力強さを感じさせるのですが、4000回転以上はこの番手ではドクターストップなので。。。。20kmほど乗りました。。。。ハンチングとプラグ以外は問題ないみたい。。。警告灯ももう点かないし、エンジンストールするような感じもないし。。今までみて頂いた方に感謝です。
気のせいかエンジンが結構あったまってアエコンをいれてみるとハンチングが少し弱くなるよーな気が。。。ここは要確認ですね。完全に原寸大のプラモデルと化しています。。このどきどき感。。楽しいなー。このままMの世界へ。。。癖になっとる。。。。爆)

その後EF弄りへ。。。な、なんと、弱弱しいセル音。。。何とかギリ始動。そーいえば前回乗ってから1ケ月たってるよーな気が。。。ごめんなさいEF。  とにかく走らせる。。。充電最優先。。。吠えろオルタネータ!(何のこっちゃ) よい車を授かりました。。てゆーか自画自賛?90%は赤い看板のメカニックの方のおかげですが。。。でもEFもパーツが消えていっています。心配です。

 さて、その後EF洗車。。。死ぬほど寒い。。。手が真っ赤。。。鼻真っ赤。。寒さによる血圧上昇(オヤジ化)そーいうえば車洗っている人いない?

そんなこんなで。。ただ今握力ないです。。。。軟弱者。orz

それよりEFを走らせていたらガソリンがなくなってきました。。。

今月はガソリンを入れるお小遣いはありません。。。EF8は経験測で言うとレギュラーでも動くのですが、ハイオク入れないと調子悪くなるよーな。。。つかおかしくなります。ハイオクいれるお金ありません。。。。。(- -;)  
ブログ一覧 | CR-X | 日記
Posted at 2011/01/16 19:14:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

小旅行の最後は甲陽園のツマガリへ
パパンダさん

「晴れた☀️」と思いきやヽ`、ヽ` ...
badmintonさん

【新製品】レインモンスター ウォッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

📸写活・ダム活、遠征しました👏 ...
TOKUーLEVOさん

土曜日の夜が...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年1月16日 19:30
お疲れ様です、いろいろ読むとAS私には扱えませ~ん EFで限界(ひょっとして超軟弱?)
この寒波来襲時に洗車とは・・・ASEF愛を感じました(笑)
私はkobuta殿の近所?幕張へ行きましたが当然EFなど展示してないし、腰痛いしそこそこで退散しました。海浜幕張駅 超さむでしたよ~
コメントへの返答
2011年1月16日 20:14
いえいえ、私は知識がないから。。。そー感じるだけです。冷や汗

愛ではなく義務、いやほっとくと壊れて金がかかるからそーしたくない一心で。。。結果ASはボンネット壊しましたが。。。

本当に寒かったですね~。ここは、幕張から1時間かかりませんから。。
Hまーほーさんも幕張までご苦労さまでした。腰お大事に。。m(_ _)m

2011年1月16日 20:25
あと10年ASやEF乗ったら筋金入りのド変態(M)になれますか?(爆

この極寒の中洗車してるアナタも相当ヤバいですけど^_^;

私も頑張って乗り続けます♪

コメントへの返答
2011年1月16日 20:49
では。ご一緒に。。爆)


2011年1月16日 21:51
ASのハンチングって常に起きるん?

ハンチングの回転幅ってどれくらい?
コメントへの返答
2011年1月16日 22:06
ご無沙汰です。ありがとうございます。

私が乗ってきた感じではアイドリング状態になると常に起きると思います。

幅は10前後でしょうか。
2011年1月16日 22:01
二兎を追う者は一兎も得ず………なんてね( ̄ー ̄)ニヤリッ



EF8はハイオク指定のハズですよ(^_^;)



コメントへの返答
2011年1月16日 23:42
実は自分が一番心配していることです。

ご忠告ありがとうございます。m(_ _)m

がんばります。
2011年1月16日 22:09
10って1000?100?
コメントへの返答
2011年1月16日 22:16
そーですね。失礼しました。f^ ^;)100です。
2011年1月16日 22:25
100かぁ(^_^;)…


じゃあ制御系が問題じゃないような気がする( ̄∀ ̄)


私はもみじ師匠の様なプライベーターじゃないから詳しいことは解りませんが(^_^;)


コメントへの返答
2011年1月16日 22:37
仰るとおり、制御系はサービスマニュアルにしたがってつぶしてもらっており、同様のお答えをもらっています。

ん~。あと、ほんのちょっとなんですけどね。。。

色々とありがとうございます。m(_ _)m

2011年1月16日 23:17
お疲れ様でした!(^^*)

ボクが思うに本物のMになる日は近そうです!

古い車って勉強になりますよね。
コメントへの返答
2011年1月16日 23:45
ご無沙汰してます。あーざす。

都度、業者にもっていけないから、自分のようなメカ音痴でも知識は身につけようと色々と調べますから、勉強になる傾向が強いですよね。(^ ^)

2011年1月17日 10:28
寒い中ご苦労様です。
しかも2台・・・
キレイになれば達成感はありますよね、

ハンチングは前、1.5iに乗ってたときに悩まされました。
ファーストアイドルバルブを調整してもらっても直んなくて交換。
なんてのが、過去の納品請求書に。
コメントへの返答
2011年1月18日 12:56
ありがとうございます。筋肉痛の今、かんがえればただの愚行にすぎないのではと考えています。(笑)

人によってはバラードはこれぐらいのハンチンクはあるよと言ってくれます。でもBSMの車両の中にはなかったような。。。

ファーストアイドルバルブは分解(してはいけないそうですが)清掃してもらい初期時はかなりよくなりました。
2011年1月17日 22:56
やっぱ寒い冬こそ、
洗車辛いから、フクピカお勧めですよー♪
コメントへの返答
2011年1月17日 23:43
バラヨベさんが、何故フクピカ推奨大臣に任命されないのか不思議です。日ごろからあれだけ熱くアクピカについて語られ、ウィークポイントである最初の数枚に滞留する過剰薬品についてもメーカーさんに指摘し、改善を求めていらっしゃるほどのフクピカ信者様なのに。。。
フクピカさん。バラヨベさんのこときちんと聞いてないと本当に後悔しますよ。。。
  

2011年1月18日 21:10
同感です!ありがとうございます!
私はフクピカの特命全権大使に任命されてもいいかなぁとか思ってます(笑)
今まで使わせてもらったフクピカの枚数はいかほどか??
毎日少なくて1枚、多い時で4枚は使ってます!
あ~ここ3日間はあまりの寒さと降雪で一枚も使ってないですが・・・ 
お許しを~ お代官様 お慈悲を~

最近買わせて頂きましたフクピカは最初と最後の一枚もちゃんと使えるようになってました。
私の切なる声が届き、製品改良してもらえたのかな???

まだ一袋だけなんで、もう少し使ってみないと本当のところは分かりませんが。

フクピカお勧めです。それもスタンダード品がお勧めです。

アイドルハンチングに関して、どっかのセンサーの件、
今しばらくお待ち下さい~
コメントへの返答
2011年1月18日 22:34
 いえいえ、皆さんそう思っているはずです。フクピカさんはバラヨベさんの素性をご存じないだけで判れば大志任命は決定だと思います。(水戸黄門様?(笑))
 実は私もフクピカをつかっているのですが、いつもワゴンセールの古いものを使っているので、最初の数枚はボデイが白くなるほど過剰に薬品がしみこんでいて。。。
これを解決できるのはバラヨベさんしかいないと思います!
 近々ワゴンセールのものにも改良されたかもしれないフクピカが並ぶことを強く望みます。
 願えば叶う。ヨヘバラさんのフクピカ全権大使任命のみならず、フクピカさんのCEOへの就任を強く望みます。(爆)

プロフィール

「ばんです」
何シテル?   12/27 22:12
ひとみしり。へんたい。あまのじゃく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

下がナイ(;^_^A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 08:08:07
梅に襲われながらの業務報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/23 22:20:17
悪い癖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 00:34:42

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
走らせて楽しくて気持ちいい車が好きです。約20年前の車ですが、絶好調です。1990年製造 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ZCエンジンの醍醐味を教えてくれる面白い車です。1985年製造 AS100系 前期型 k ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
はんぱなく速いです。コーナーの踏ん張り抜群です。このレイアウトは初代シビックが採用しまし ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
親父高齢で免許返納で運転者不明となり。。。。 いまのこと預かってます。僕のものではあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation