エンジンルーム内フェンダー塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前から症状は出ていたのですが・・。
エンジンルーム内の雨水の通り道(フェンダー内側)が錆で茶色に染まってます(^^;
これ以上錆が進行して穴が開く前に、晴天の休日を狙って再塗装してみました。
2
運転席側をアップにするとこんな感じ。
かなり錆が広がってます(汗)
ボンネットに降った雨水が、フェンダーとの隙間に流れ落ちていく構造になってますが、錆出すぎです。
初期段階で防錆対策すれば、ここまで酷くはならないと思います。
3
こちらは助手席側。
フェンダーだけでなく、ボディ側にも錆が出ています(T_T)
水分が溜まり易いのか塗装が弱いのか。。
両サイドこんな感じなので、おそらく持病なのでしょう。屋根無し屋外保管で、何も対応しないとこうなるっていう見本ですねー(^^;
4
周囲をマスキングした後、#220・#360耐水サンドペーパーにて錆落とし。地金が出るまでがっつり磨きます。
磨きの邪魔になるので、フェンダー固定用ボルト2本は外しました。
ペーパーの番手がキリ番じゃないのは、百均(確かダイソー)のペーパーセット品だからです。
この微妙な番手の違いは、私には体感出来ませんでした(笑)
5
一通り磨き終わったら、シリコンオフで脱脂。ここで油分が残っていると塗料ハジキの原因になるので、しっかり脱脂します。
ここから塗装ターンに入りますので、周囲を養生します。
塗装ミストはかなり飛散するので、大袈裟なくらい保護した方が、リスクが無く作業できます。
画像は下地用のプラサフを塗った所。
2~3回塗り重ねてます。
6
・・で。
肝心の塗料が、まさかの汎用ラッカースプレー(爆)
作業日前日、天気予報を確認した後仕事帰りにホームセンター寄ったら、純正色Z7T(ホワイトパール)が品切れ。。
他車種用のホワイトで代用しようかと思ったけど、「普段見えない所だしもういいや(←ナゲヤリ)」って感じで、急遽塗料コーナーの艶ありラッカースプレーを買ってしまいました。
こんなことなら事前に通販しておけば良かったなー、とちょっと反省。
7
プラサフの後、普通なら#1000位で研磨入れますが、エンジンルーム内なので今回はこのまま塗装しちゃいます。
薄めにスプレーして15分位空ける、を1セットで5~6回塗りました。
屋外で塗装してると、風でゴミが飛んできたり、小さい虫が歩いてきたり(笑)と、まあ色々ありますが何とか作業しました。
ある程度乾燥させて、軽く触れても手に付かなくなったらマスキングを外します。塗料がまだ生乾きですので、マスキングはゆっくり慎重に外します。
8
両サイド作業完了してこんな感じに。
1枚目の画像と比べると、エンジンルームが小奇麗に見えますね~(^^)♪
今のところ塗装後の磨きは入れてませんが、雨上がりの水捌けの様子を見てコンパウンド掛けるか決めたいと思います。
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