• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOU(ゆう)の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2009年4月23日

MC初期型限定?ハザードスイッチ移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ウチのワゴンRはMC初期型(いわゆる1型)。

ハザードスイッチがハンドルコラム上にあります。
昔のクルマって結構この位置にハザードありましたけど、極めて使いづらいです。ていうか走行中、押せません(>_<)

以前、他のイジリでセンターパネル外した時に、後期純正ハザード位置に取付用の穴が空いていたのを見つけたので「移動できるかも?」と考えてました。

今回必要なパーツが安価に入手できたので、計画を実行してみました(^^ゞ
2
配線を露出させる為にコラムカバーを外します。

自分はいつも忘れるので書いておきますが、コラムカバー下側に付いてるパネルを外して隠しネジ1本取らないとカバーが外れません。
また忘れてて、「コラムカバー外れないナー」とかやってしまいました(^_^;)
3
カバーを外して、ハザードスイッチの奥にあるカプラーを外した所です。
キモイ手が写ってますが気にしない(笑)

配線No.が記載されてるので、よく確認すれば間違える心配は無いでしょう。
以下、配線詳細です(カッコ内は配線色)。



○GF-MC21

1.Lランプ        (緑/赤)
2.Rランプ        (青/黄)
3.ターンシグナルスイッチ (黄/赤)
4.ターンシグナルリレー電源 (緑)
5.ホーン・ハザード電源15A(ヒューズBOX)(緑/白)
6.ターン・バック電源10A(ヒューズBOX) (赤/黒)
4
汚い手書き図ですみませんが(笑)

コラム上ハザードとセンターパネルハザードとの対応関係です。

今回入手したスイッチは同じMC型でも後期LA用の物ですが、多分どの年式でもピン配列は同じだと思います。配線色も同じでした。

コラム側が6ピンに対し、センターパネル側は8ピンです。
照明用のILL配線(赤/黄)とGND(黒)が増えただけです。
5
センターパネル側ハザードスイッチのピン配列です。

ハザードスイッチを入手する時に、配線が少し付いてる車両側カプラーも一緒に手配した方が配線が楽です。
スイッチ単体でも可能ですが、結線が非常に面倒になるでしょうね(^_^;)
解体or抹消車両から取り外すのが、一番安上がりかな?

6
イマイチ見づらい(>_<)

結線イメージ図です。

コラム側4・5・6の配線を切断。切った配線をセンターパネル側8・7・6へ延長配線。

センターパネル側1・2・3をコラム側2・3・1へ分岐配線。

なお、コラム上ハザードはもう使わない前提の結線です。
ハザードを両方生かそうとすると、かなり厄介になるのでヤメた方が無難です。

※2010.3.31追加・訂正
上記の記述は少し説明不足で、正しくは「コラム上ハザードとインパネハザードは共存できるが、コラム上ハザードとコンビスイッチを完全に切り離す事は困難」、という事ですね(^_^;)

リレーとシグナルランプへの配線を分岐配線としていますが、単に切断・延長配線にしてしまうと方向指示器レバーが機能しなくなります(>_<)
ワゴさんの動作報告により確認できました。ありがとうございますm(__)m
7
で、実際に結線するとこんな感じ。

延長配線には細身のギボシ端子(スピーカーとかに使うヤツ)を使い、分岐配線はエレクトロタップを使いました。

イルミ配線とマイナスアースは別途、オーディオカプラーから分岐させました。
8
一応完成です。パネル元に戻してませんが(^_^;)

ハザードスイッチが2個あるのは変な感じですね(笑)

コラム上のを外したい所ですけど、ワイパーレバーとかのコンビスイッチと一体物なので、ハザードだけ外すとかはできないみたいです(>_<)

ま、後期型レバーに換えればいいんでしょうけどもったいないので暫くはこのままで。
スイッチ部だけ物理的に破壊するかもしれませんが(笑)


※作業は常時電源線が絡むので、作業前に必ずバッテリーの(-)アース線を外して下さい。危険です(・o・)ノ

※実際に使っていて今のところ不具合無いですが、万一のトラブルも考えられますので改造は自己責任でお願いします。

◎今回のイジリに関して、3型回路図を頂いたスズキアリーナM店の営業Tさんに感謝ですm(__)mありがとうございました。


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バイクのグリップヒーターを車に取り付けました

難易度:

エアコンマグネットリレー交換

難易度:

パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

オルタネーター

難易度: ★★

MH34S LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年4月23日 5:45
合流とかにハンドルが切ってあると
手が入れづらくてタイミングが
遅くなりますね>ハザード(^^;;

あと、パネルのメンテの時に
メーター外すと必ずスイッチ押しちゃうし
(^^;;

スズキアリーナM店の営業Tさん
・・・っと〆(.. )カリカリッ!!
コメントへの返答
2009年4月23日 5:59
いつもながら早レスどうもです(^^ゞ

コラム上ハザードって、設計上の理由でこんな場所に付いてるような気がします(配線簡略化?)
運転者からすれば使いづらいこと、この上無しですね(>_<)


アリーナ店の営業T氏は男ですよ(笑)
決してぼっとさん趣向のボインちゃんではないです(・o・)ノ
2009年4月23日 19:13
昔はハザードスイッチって路駐する時とかにしか使わなかったんでコラム上でも良かったんでしょうね(笑)

配線図は参考になりますね~
ってハザードスイッチをコラム上に逆移植はしないんで私は活用する事はないですけど(笑)

スイッチが2つあっても正常に作動するなら気にしなければOKですよね~
コメントへの返答
2009年4月24日 18:18
今時はハザードを挨拶や意思表示に使ったりしますけど、昔は本当に緊急事態の時に使う事しか想定してなかったんでしょうね(^^)

純正スイッチから汎用スイッチへ移設するイジリもあるんでしょうけど、MCワゴの回路からすると難しそうです(>_<)


コラム上ってドライバー視点では特等席なので、気に入った追加メーターとか手に入ったらスイッチ破壊しそうです(笑)
ターボタイマーとか付けたい感じの場所ですよねー(エンスタのタイマーあるから付けられませんが・・)
2009年4月25日 4:16
深爪にしてあるので、鷹さんに褒められるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

スズキアリーナM店ですか・・・
長いのでSM店ということで、これからは統一表記にしましょう( ̄▽ ̄)

配線に関してはノーコメントで( ̄▽ ̄)←何しに来たのかなw
コメントへの返答
2009年4月26日 19:03
統一表記ですかー。

「この間、SM店の営業にイイ情報聞いたんだよねー」とか言ってると、何か誤解されそう(^_^;)

コメでノーコメ(笑)十分結構ですので、またお願いしまーす(゚-゚)ノ
2010年3月18日 20:35
自分もエアコン吹き出しについているハザードを配線付きで購入しましたが配線が赤、黄、黒が2本のみなのですが配線は分かりますでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月18日 23:50
初めまして(^^ゞ

ワゴさんが入手されたハザードスイッチは幾つ配線ピンがあるでしょうか?
スイッチから配線が付いてるコネクターを外してみて、ピン数が8個あるものなら同じ様に移設可能と思います。

MC系ワゴンRのハザードスイッチは多分全て8ピンスイッチだと思いますが、万一ピン数が少ない物だと使えない可能性大です。
最近の車種では、ハザードスイッチ用に常時電源・GND・イルミ位しか配線しておらず、ホントに単なるスイッチとして使っているのが多いかも?
(シグナルランプやリレー配線を別回路で切り換えてる)

カプラーから配線が出てないだけなら、ケーブルを半田付けして使えますが・・。
8Pスイッチであることが必須条件とお考え下さい(゚-゚)/
2010年3月19日 4:01
自分のは4本しか線がないです。
コメントへの返答
2010年3月19日 5:12
・・4pinスイッチという事ですか?

車両側のハザード配線には最低6接点使いますので、それ以下の切替スイッチでは使えないと思います(^_^;)

入手されたスイッチはひょっとしてMC系の5・6型用(2002~2003年位)かも?
この時期のマイナーチェンジでインパネ周りが大きく変更されてるので、ハザード制御も変更された可能性あるかもしれませんね・・。

2型~3型用(1999~2000年位)のスイッチは8pin仕様のはずなのでこの辺りのを入手すれば間違いないかと(゚-゚)/
(3型までは回路図で確認済み)

2010年3月20日 12:44
図面通りやりましたが作動しないです
コメントへの返答
2010年3月21日 1:29
先程メッセ返答しましたので、参考になさってみて下さい。

割り込み配線(並列)とパターンカット延長配線(直列)がポイントですね。

頑張って下さいねー(・o・)/^
2010年11月1日 0:48
自分がまさにこれを今やっていて線の色が同じものに直結すればそれで終わりだと勘違いしてました。あとイルミ用電源をオートエアコンのイルミ配線から分岐すればいいと…
しかし実際やってみるとウインカーレバースイッチに電源が行ってないし、対応線の色も違ったのでまったくだめでした。
この配線図ででチャレンジして成功させ、コラムカバー上のスイッチは撤去します。(もう撤去だけはしてたりするけど…)
穴なしコラムカバーと穴付きインパネは入手しました。
コメントへの返答
2010年11月2日 19:15
初めまして(^^ゞ

私も配線割り込みさせればいけるかと思ってましたが、バラしてみるとウインカーレバー部と一体物だしテスターあてても動作パターンがさっぱり分かりませんでした(^_^;)

結局、コラムハザードは物理破壊して穴あき部にはビニテ貼ってごまかしちゃってます(・_・)←オイ

綺麗に仕上げてみて下さいねー(゚-゚)♪


2010年11月2日 19:54
いろいろありがとうございました。
結果から申し上げますと無事に成功しました。
イルミ電源はオートエアコンだったためその同じ色の線から分岐させて取りました。
ついでにハザードスイッチ、エアコンとメーター照明をLED化したのとよく点灯するメーター内ATポジションのD、Pとウインカー球、サイドブレーキ、シートベルト警告灯球をめったに点かない警告灯や2、Lの電球とチェンジしました。
ハザードイルミはLEDの向きが悪いためかなり暗いですが球切れにだけは強そうです。
コメントへの返答
2010年11月4日 20:59
イジリ成功おめでとうございます(^^)/

スイッチのLED化も成功との事で良いですね~。マイワゴはまだ電球率高いですよ(笑)

電球→LED化のキモはいかにLED光を反射させるか、って所だと思いますので。
整備手帳などUPしてみては?ぜひ拝見させて下さい(・o・)/


2011年2月10日 13:38
はじめまして。自分も加工したくてちょっと質問なのですが
MC11SとMC22Sのハザードスイッチ車両側のコネクター無しの2つを持っているのですが、
スイッチ側の裏を見たら8ピンの内123の位置が左右逆なのです、

上記の手書きの配列は車両側のコネクターのピンの位置なのでしょうか?
それともスイッチ自体が違う物なのでしょうか?

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年2月12日 5:15
初めまして(^^ゞ

先程、フォトギャラリーへ資料UPしましたので確認してみて下さい。
G51と記載あるのは車両側コネクター(のピン配列)なので、ハザードスイッチのピン配列は左右逆になりますね。

MC系ワゴンRのハザードスイッチは、どの年代の物でもピン配列は同じだと思います・・。多分(^_^;)

ぜひ弄り成功させて下さいねー♪
・・で、整備手帳UPも(笑)
2011年3月23日 19:15
はじめまして。いろいろと参考にさせていただいてます。

今回のハザードSW移設ですが、自分も8ピンSWをオクにて入手しまして、
上記④番の様に、配線を分岐したのですが、
コラム上ハザードコネクターも当然?元の通りに挿し込むのですよね?
(コラム上ハザードコネクターを外したままでは、方向指示器レバーが機能しなくなりますので。^^;)

で、コラム上ハザードコネクターを元の通りに挿し込み、新規のハザードSWを押すと、鍵を挿していないのに、ACC(アクセサリー)ON状態になってしまいます。

各配線とも導通もあり、断線、接触不良、誤配線は無いのですが。。。

コラム上ハザードコネクター配線(1~6の線)は、切断してないのですが、
何番かの線は、切断・延長配線にするのでしょうか?

宜しく、ご伝授のほどお願いします。

コメントへの返答
2011年5月21日 4:40
初めまして。超遅レス、申し訳ありませんm(__)m


配線の件、解決できたでしょうか?

6番画像の通り、コラム上ハザードコネクター4・5・6の配線は切断し、カットした車両側の配線をギボシ等を使い新規スイッチ側6・7・8へ延長配線します。

各配線を単純に割り込み分岐配線としないのは、コンビスイッチへの電源入力をカットしておかないと、新規スイッチをONにした時に常時電源が入力されてしまう為です。

ハザードスイッチは、キーオフ状態でも常時電源を使って動作するように配線されているので、ACCではなく常時電源が入力されてると思われます。


この他、不明な点などあればまたコメント下さい。
弄り成功していたら嬉しいです♪(^^ゞ
2012年1月21日 17:10
初めまして!参考にさせて頂き無事完成しました

配線自体は全く問題なかったのですが…
自分の車は中古で購入した時に社外の貼付けタイプのウッドパネル(ハザード穴有り)が付いていたんですよ

後期パネルを用意してウッドパネルを張替えようかと思いましたが、綺麗に張替えできるか自信がなく仕方なく前期パネルを加工しました

ハザードスイッチを避けるようにパネルを削ったのが1番苦労した点でした(>_<)

コラム上にポッカリ空いた穴には、ブースト計を付ける予定です


コメントへの返答
2012年2月13日 12:31
遅レスですみませんm(__)m

工作成功との事、おめでとうございます(^^)♪
ハザードはやっぱりこの位置が見易いし、便利ですねー。

マイワゴにもコラム上に何かメーター付けてやりたいんですが、未だビニテ貼り付けたまま(笑)

コメントありがとうございます(゜-゜)/
2013年1月15日 10:22
初めまして

こちらも、1型前期で、ずーっとDIYしたいと思ってたので、凄く参考になり助かりました♪


ありがとう♪
コメントへの返答
2013年11月7日 1:38
スーパー遅レスになってる・・orz

こちらこそ初めまして♪

ハンドルコラム上のハザードって使いづらいですよね~(^^;
少しでも参考にして頂けたなら幸いです。

コメントありがとうございます。
2013年11月2日 13:29
はじめまして

コラム上ハザードコネ クター4・5・6の配線を切断し、カットした車両側の配線をセンターパネルのコネクター6・7・8へ延長配線しました。

鍵を抜いた時はセンタースイッチでハザードが点滅します。
しかし、鍵を回すとコラム上ハザードで点滅してしまい、センタースイッチでは反応しません。

車両側のカットした配線の残りはビニールテープで巻いて終了ですか?
もしくは、車両側のカットした配線の残りも、何番かに また繋ぐんですか?

教えてください。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013年11月7日 2:30
遅レスすいません。。

過去の資料を引っ張り出して見直してみましたが、ハザードスイッチは常時電源で動作するのでエンジンキーのON/OFFには影響されないはずですねー。

結線は確実にされていますでしょうか?

コラム側コネクター(G29)の4・5・6配線を切断し、コネクターに残った短い配線は絶縁処理。
車両側から来ている切断した4・5・6配線を延長して、センターパネル側ハザードの8・7・6へ接続(4→8/5→7/6→6)。

次に、センターパネル側ハザード1・2・3配線をコラム側(G29)2・3・1へエレクトロタップ等を使い分岐配線(1→2/2→3/3→1)。

上記の結線が完了していれば、
エンジンキーの状態に関係なくコラム上ハザードまたはセンターパネルハザードの両方が使用可能となるはずです。

今一度確認願います(^^)/~~

プロフィール

「公私とも色々有りすぎて人生の荒波に揉まれ中。地味にいいね!や、フォローを頂きありがとうございます。全然返せてませんが、Keiも私も生存してます(笑)まだ、やれる・・はず^^;」
何シテル?   07/18 02:51
YOU(ゆう)です。 茨城県の片隅でクルマについて考えています。 クルマを純正ノーマル状態では乗っていられない性格。DIY上等。 ミンカラROMで色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
大好きなMC系ワゴンRの修理費用が、時価を余裕でオーバーする事になり止むを得ず修復を断念 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MC系初期型RRです。 今となっては貴重なサンルーフ装着車。 通勤用のはずが、かなりメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.