エンジンオーバーホール→2.2L仕様
1
走行15万キロ超過のくたびれエンジンに限界を感じてオーバーホールを決意。
持ち込んだショップはA/m/s。
せっかくだから2.2L化して戦闘力を高める。
もともとショートストロークのEJ20は高回転型のエンジンなのでストロークアップにより低回転域のトルクが向上するようだ。
2
EJ255換装で2.5Lという手もあるが車検がめんどうなことになる。
本当は2.2Lでも同じなんだけど。
初めはオーバーホールということだったのだが、車両を預ける期間を短縮する目的から中古EJ20K腰下を使用してOH、現車のヘッドと組んで載せる方向に。
さらにピストンの入荷遅れで作業が遅れたためショップ在庫EJ20Gヘッドで組むことになった。
3
EJ20KのSTIバージョンには純正なのにチューニングパーツかと思うようなスペックのカムが使用されているようだ。
せっかくだから使いたいところだが新品で4~5万くらい。社外品が買える。
中古で1万くらいで入手できれば・・・。
そんなことを考えていたので、EJ20K(NotSTI)より若干ハイカムのEJ20Gヘッドは好都合?
カム以外のスペックもいろいろ違うが2.2Lへの変化に比べればたいしたことではない?
4
同時交換部品
タイミングベルト(純正)
オイルポンプ(純正)
ウォータポンプ(純正)
エンジンマウント(STI)
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