エンジンがかからない→原因はプラグ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回の始動直後に妙にアイドリングが安定しなかった。急いでいたのでそのまま出発した。
特に問題なく帰宅・・・。
数日後に始動したところ前回以上に不安定で数秒で失火。
アクセルをベタ踏みで何とかアイドリングできるが回転が上がらない。
再始動するも同じ状態。
2
プラグを交換した。
今までのと同じデンソーイリジウムパワーIK22を使用。
駐車場から移動すらできない状態で何日も放置するのは不便すぎるので近所の黄色い帽子で購入。
ネットで安いものを探せば一本1000円位で入手できるのだがカー用品店でが倍近い値段・・・。
3
エンジンルーム内がノーマルの状態だとエアクリーナーとかバッテリーが邪魔なので外す必要がある。
うちの車は社外エアクリやNA用ウォッシャータンクなどにより省スペース化が図られているので何も外さないでプラグ交換ができる。
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