• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しの"またたび君5号" [その他 その他]

愛車プロフィール

イイね!
その他 その他
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。

フレーム素材はタンゲNo.2と呼ばれるクロモリパイプ。一番薄いところで0.22mmだったと思います。グランボアブランドですが製作は東叡社。東叡社はクロモリビルダーでは安心のブランドです。フレームカラーは明灰白色という零式艦戦の初期のカラーです。ちなみに中島色だとちょい緑がかっているそうです。
ヘッドの処理は当時から主流のアヘッドではなく、1インチのコラム式ヘッドです。レコードを選択というかレコードしかない。ステムは当たり前のように日東のクリスタル。バーテープは本皮。

メインコンポーネントはカンパ・コーラスのトリプル仕様ですが、ハブはレコードです。また、この当時から1_3/8パイプで使えるフロントディレイラーはありませんでしたので、こちらもレコードになっています。変速は手許で変速するエルゴパワーを搭載。ツーリング仕様なのでギア比は13-26のワイドを選択しています。コーラスはセカンドグレードですが、年改前のレコードの金型を使っているのでなにげにリーズナブルなグレードです。

ホイールは見てのとおり手組で36穴、8本取りのいたってスタンダードな組み方です。

ブレーキは散々考えたあげく、今では古いカンチブレーキを選択。スポルティーフにはセンタープルブレーキが定番なのですが、センタープルなんていまどきどこも作っていませんからねえ。シマノのカンチは嫌いなので当時から亡きサンツアーのXC Proを探してきました。千鳥はやっぱり○ではなく△です。
型式スポルティーフ
所有形態現在所有(メイン)
車歴またたび君1号→またたび君2号→またたび君3号→またたび君4号
属性ストリート , エコ , ツーリング、ポタリング

愛車ログ

2013年03月03日 愛車ログ ハイタッチ!drive

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「足柄で昼餉しました。」
何シテル?   02/23 13:45
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.