• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

車を弄りました。



 代官山蔦屋ミニライブが6月で、それから11月まで長かった……

 


●今週のシャンシャンとぷちぐる

 スクフェスはイベントが始まりました。マイペースで2枚取りで行きます。最近はストーリーが付いているので、最低限それだけ(5話分)だけでも展開しておきたいところです。今回のストーリーにはことりちゃんだけがいないんですよね。スケジュールが合わせられなかったのでしょう。メイド喫茶でバイトに入っているということで妄想しておきます。


 先日の凜ちゃんの泥沼BOXで大量に取ってきたSRやらSSRを覚醒したら14枚もwww 今はイベントをやりながら絆を育ててますがなかなか終わらない。イベントが終わるまでに整理できるのだろうか。




 ぷちぐるはこちらもイベントが始まりましたボチボチと進めていくだけです。今回はAqoursのThank you, friendsのあの衣装のぷちぐるです。何となく1500ジュエルでカード11連をやってみたら、Aqoursで金カード2枚でそのうち1枚が曜ちゃんのSpecial Skillでした。効果はほぼ千歌ちゃんと同じです(微妙に違うけどね)。曜ちゃんのインターバルは55秒ですが、2回は確実に使えるのであんまり千歌ちゃんのSkillの差は小さいので完全に好みの問題と思います。





 


●今週のアニメ

 青ブタの朋江ちゃんはやっぱ可愛い。咲太はブタ野郎だけどああするしかないよね。


 仮面ライダージオウはつくよみちゃん(大幡しえり)がかわいい。自分、黒髪ぱっつんに弱すぎwww ショートの奥山かずさちゃんにも弱すぎw 今、時空越えで20年分のライダー振り返りばかりでストーリーが単調気味なので今週のつくよみちゃん状態になっています。つくよみちゃんはそうごのことを信用し始めてますね。ジオウで出てくる女の子は若くて可愛いです。


 ナイトスクープは、お墓でかかとをあげて座ってお祈りしてると後ろにひっくり返るっていうのがありました。確かに別のことに集中すると後ろにころんっとひっくり返りますよ。依頼者のお婆ちゃんはかかとをつけてべたっと座っているのでひっくり返りませんw 足をベタってくっつけるのっていわゆるウンチングスタイルで、今どきはなかなか和式に巡り会えないのであのスタイルは若い人ほど辛いでしょう。かえってひっくり返るはずです。ボクも含めて昔の人はあのスタイルで瞬時に腰を上げるんです。そうしないとお釣りが来ますからw 物理法則は偉大だよ。作用反作用の法則とエネルギー保存則を身をもって感じられる瞬間です。

 


●今週のライブ



 土曜日に山中千尋さんのライブに行ってきました。世界的なJAZZピアニストで、グンマーの宝なんです。今、世界ツアー中で今月は日本ツアー。東京公演は錦糸町のすみだトリフォニーホールでした。クラッシック、オーケストラのために設計されたこだわりのホールで、音に反射がないので音楽に集中できる空間です。


 山中千尋NYトリオというバンド?で世界ツアーを回っています。トリオなので、ピアノ、ベース、ドラムだけのシンプルな構成です。6月に発表した「Utopia」の楽曲を中心に千尋さんの解説&トークを交えながら進行していきます。編曲の意図を知って聴くと面白いですよ。父のフルートのが嫌いな飼い猫とかねw 「Utopia」のおすすめ曲は「白鳥」です。ドラムの5拍子(4拍子じゃないよ!)のリズムで白鳥のふてぶてしさ、ベースで白鳥がマスゲームっぽく餌を探す姿、ピアノは少しモンクの音はずしを入れてみて残念さ加減が出てて本当に面白いです。代官山蔦屋ミニライブで聴いた瞬間からめっちゃ好きな曲です。


 千尋さんのライブは編曲アレンジメントをガンガン掛けてきます。CDの中身の曲とライブで披露される曲が異なることが多いですが、完全に彼女のその時にインスピレーションでその瞬間に練習と違うアレンジを掛けてきます。それにしっかりついていくベース&ドラムの力量も大したものです。


 今回は良席でして、下手しもての前から7列目でした。彼女がピアノを弾く指先が見えるんですけど、ムカデの如く指が動くんです。こういうのを見ると「プロはすげぇ!」って思います。JAZZのライブにはソロパートがあるんですが、あれは本当に気持ちが盛り上がりますね! 目線だけで息を合わせる阿吽の呼吸の妙技は見ていて心が躍ります。千尋さんがソロ行くぞ!ってドラムやベースに目配せする瞬間、ソロを返すぞっていう千尋さんへの目配せとか見ていて飽きない。




 山中千尋さんはボクのおすすめです。オリジナル原理主義の人や編曲が苦手っていう人は難しいかと思います。素直に聴いてその編曲にクスリときたらはまると思います。プロはこういう人を指すっていうのが本当に分かりやすい方です。


 もちろん、八木節もありました。最後、拳で鍵盤を叩いたのは笑っちゃいましたよ!


 いつも終演後はサイン会があります。今回はトートバックに描いてもらいました。サイン、意外と若いですw サインしていただいてる時に一言二言会話させていただきました。気持ちよくライブができたそうで聴いててもこちらも乗ってきて楽しかったです。




前半


  1. Living Without Friday
  2. 乙女の祈り
  3. シューベルト アルペジオーネ・ソナタ (Bill Evansっぽく)
  4. バッハ 管弦楽組曲第2番からバディネリ~リコシェ
  5. (メドレー)白鳥/Take Five

後半

  1. Utopia(キーボードバージョン)
  2. (メドレー)ピアノ・ソナタ第4番/So Tender
  3. 新曲 ジュナリーナ(小さな神様)
  4. エリーゼのために(モンクっぽく)
  5. (メドレー)Mambo/八木節

アンコール

  1. (メドレー)ハンガリー舞曲 第5番/ So Long

 


●今週の沼津

 ライブのあと、土肥駐車場に行ってきました。月のない新月だったんですが、雲が多くかつ速く流れていたので撮影はなし。そのまま車で一泊しました。


 ゆっくり起きて、総合案内所でスタンプと缶バッジをゲット。総合案内所は赤スタンプ。お腹が空いたので沼津港まで行って丸勘ではなく、沼津バーガーにしました。マルちゃんのビーフバーガー(←このネタは分かる人が少ない)の誘いを心の中で断りながらアジフライバーガーです。アジは鉄板のうまさです。堕天使のオーブでこんなモノも貰ってきました。






 今日はよさこい祭りでいつものところには停められそうにないのでつじ写真館近くの駐車場に車を止めて、つじ写真館でピンクのスタンプをゲット、さらにサンシャインカフェまで行って金のスタンプも貰ってきました。




 この後、駐車場の場所に迷いながら鮎壺の滝へ。意外と迫力あります。あそこで滝修行をしたら首が折れると思いますwww カメラを星の撮影のために持っていってたのですが、なんと、SDカード(SDXC)を持っていくのを忘れていました。悔しい……


 愛鷹あしたか運動公園に行ってきたのですが、ボクが1週間間違えてまして、アスルクラロ沼津の試合は先週でした。曜ちゃんのスタンプを押す気満々だったのに(´・ω・`)ガッカリ・・・ 次は来週ですが、来週はAqoursのライブ、再来週にホームがあるようです。本当は月曜日は休んで丸勘打ち上げしたかったのに…… がっつり仕事が入っているので無理です。



 


●車を弄りました。

 先週、マスターバックとインテークを結ぶバキュームホースを掃除しました。砂っぽいモノがポロポロ出てきたのでこの辺がダメなのかなって思いながら1週間放置しました。


 土曜日、千尋さんのライブに行く前にお昼にキノコのフィルタを交換するために車を始動させました。ブレーキペダルが重い。直っていないんです。車を動かしている時は負圧を受けているので問題はないです。逆止弁に細かいゴミが詰っているんだろうと思いますが、掃除しても直らないので材質的に石を噛みやすく隙間ができやすいのかもしれません。走っているときに空気が漏れている感じはないのでこのまま交換せずにいこうかと思います。ホースのお値段次第では部品だけ買って自分で取付でもいいかな。


 キノコを交換しました。BLITZのキノコは力仕事なんです。見えないところの作業もありつつもサクサクできますが、キノコを交換となるとスチールのリングとフィルタをこじって外す必要があり、これがとにかく大変。自転車のタイヤレバーがあるといいかもしれません。リングを取り付けるのも力仕事ですが、外すよりかは簡単で手の腹でゴムのところを力任せに押し込めばどうにかなります。あとは逆手順で取り付けて完了。



左が汚れたフィルタ。右が洗浄済み。このスチールのリングが全然取れないんです。


 空気を吸う音が金属的なものに戻りました。

Posted at 2018/11/11 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2018年11月05日 イイね!

今期のアニメについて徒然書きました。

 仕事は大変ですが、着々と進めていくだけです。何も起こりませんように。

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 今週はボクのμ'sで大好きな凜ちゃんの誕生日でした。薄々感じてたんだけど、やっぱり泥沼化しました。泥沼BOXの2回目でURキタ!って思ったら過去の通常UR。頭に猫を乗せた可愛いヤツなんだけど、そうじゃないんだよぉぉぉって言ってからまあ出ませんわw 残数が2桁のところでようやく蠍座の女神を取りました。凜ちゃん、かわええなあ(*´д`*)ハァハァハァアハァ 何だかんだでURは3枚取りました。

補助券が貯まったのでUR確定で念願のルビィちゃんを取りました。ルビィちゃんは2枚目です。

 イベントは目標の3万位以内はキープ。スコアマッチポイントは、チーム編成がものをいうので3000位台で終わりました。とはいえ、今回はフルスペックチームではなく、絆を育てながらなのでLv100が8人、Lv1が1人というわけの分らない編成になっていました。スリワンはやるとどうしても肩があとから痛くなるのでこの時は出た時点で強制終了させて次のゲームに移ってました。目はノーツを完璧に捉えてるけど肩が痛みで追いつかないんです。我慢できるレベルじゃないし、我慢してやるほどでもないし。

 ぷちぐるは無事コンプリート。途中からSpecial Skillカードが100ptで神引きしました。1枚目は海賊真姫ちゃん、2枚目はメイド服千歌ちゃん。海賊真姫ちゃんが凄く使える! スキル発動で画面全体消去した上でスコアボムを2個も落としてくれるんですよ。画面消去するとボムと同じ効果なのでカボチャも割れるという素敵効果! これが出てから一気にカボチャ回収が進みました。大玉カードも含めて全てのヘルプカードを発動させて、535カボチャ/ゲームまで伸ばせたんですよ。

 千歌ちゃんはイベントが終わったあとだったんですが、こっちは発動するとぷちぐるが千歌ちゃんに変化します。スコアボムが取れるくらいなので25ぷちぐるを変化させるのでしょう。ゲームのインパクトを考えると、真姫ちゃんが有能です。

※音量注意!
動画

 

●今週のパキュームホース
 先週に引き続きバキュームホースの手入れをしました。前回はブローバイで汚れているのを確認して元に戻したものの、マスターバックの空気の抜けがあり、ペダルは1日で重くなってしまいました。

 今回、もう一度掃除をしてみたら、何か一杯ゴミがゴボゴボと流れ出てきてこういうのが弁にこびりついてリークを起こしていたのかななんて思いをはせていると雨が降ってきたので慌ててホースをつなぎなおして今日の作業は終えました。ホースを部品で買うのも馬鹿馬鹿しいのでこれで直るのだったら安いものです。これで直らなかったら部品を取り寄せですかね。

 

●今週のAqours
 今週は諏訪ななかさんの写真集が発売されました。普通の写真集ですね。ボクのランキングではしゅか、にゃーのグループかな。撮影場所はハウステンボス。細いよね。顔ちっちゃいよね。胸もちっさいよね(これも褒めてる!)。

 ボクのこの子が初めてのニコ生での印象は「ヲタ」w 空気がちょっと違う感じ。この子に対する印象が変わったのはいつぞやの感謝祭の時かな。まだ池袋でやってた頃。生放送中にもかかわらずきゃんとにゃーの暴走を叱って止めたんですよね。当たり前だけど損な役回りをして、その後は時間を押してるからそこそこで切り上げたりしてたんです(機材トラブルがあって開始が10分近く遅れてて、さらにきゃん、にゃーの悪ふざけで進行が更に遅れるという悪循環)。この子って見てくれてるファンの人達の期待値をしっかり考えてるし、「仕事」ということに対して真っ直ぐ捉えてるんだなって思うと、すわわの評価はボクの中では結構高いんです。もし、すわわが富士急の公開録音にいたら、説明するか「聞いてる人、何やってるかわかんないよ!」って笑いながらツッコんでくれると思うんです。

 Aqoursの中でもすわわは特殊な立ち位置っぽい(怖がられてる?)し、果南ちゃんにあまり変なデフォルメをメンバーにされるとむっとするような印象を受けてますが、キャラの印象を大事にされてるんだろうなって思っています。

 正直歌は……ああいう感じなのでアニソン歌手としてはしんどいかなって思うけど(キャラソンならいいと思います)、こういう真面目路線の子はもっと伸びてもいいのになって思います。

次はきゃんですね。出すとは思ってなかったよ。ぺったんこだから出さないと思ってました。きゃんの期待値はダンスで鍛えた筋肉質な締った肉体美だと思いますよ。しゅかの写真集ではそれがなくて大変不満だったんですが、きゃんの方には期待。

 

●今期のアニメについて徒然書きました。
 青ブタ面白い。ボクの一押しで、原作ラノベも面白いのでおすすめ。「さくら荘のペットな彼女」の原作もおすすめ。古賀朋江ちゃんはボクの中で推しw 時々出てくる博多弁がいっちょかわいいよね! 桜島麻衣のヘタレツンデレもなかなか味があるけど、見た目もかわいい朋江ちゃんはいい。かえでちゃん見てるとかよちんがwww 原作はかえでちゃんの社会復帰ストーリーでもあるので重要なポジションだったりします。

 思った以上に面白いと思っているのは「あかねさす少女」。もっとシリアスよりかと思ったら、いやいやw ちくわ様凄いよね! とりあえず困ったらちくわを食う。主人公のあすかちゃんがアホなんだけど、憎めないアホなんだよなあ。お笑いかと思えば急にシリアスに変身ヒロインになったりとなかなか面白いところついてくるなと思いました。

 転スラは安定してるかな。なろう系転生もの。ラノベ好きだと最近はやり過ぎなくらい転生もので溢れていて少々食傷気味ですが、このすば、リゼロ、と並んで評価の高い作品。無敵モードでゲームを進める面白さなんでしょうかね。転スラは最初からチートというより、チートになっていくというのが少し捻りがあるところなのかな。

 このすばは先日15巻が発売されました。相変わらず、笑える。話のテンポがいいのと、主人公カズマと女神アクアの絶妙なバランスが読んでいて気持ちがいい。どっちもクズだけど、切れ者カズマとバカのアクアw 今回は魔王軍幹部邪神セレナとの対決。ゲスさ対決でカズマには勝てないよw ステータス異常の「傀儡」は確かに凄い。でも、カズマに傀儡を掛けたあとのセレナがもうヤバいwww 同情を禁じ得ない…… いきなり乳を揉みしだかれるセレナw 神の施しのギブ&テイク、カズマにかかるとこうなるのかwww セレナ「無宗教なんてありえない」⇒カズマ「ある宗派の教祖様の誕生日を祝い、その月の終わりには別の宗教の鐘の音を聞き、年が明けたら神道に従いお祈りに行く」⇒セレナ「プリーストに喧嘩売ってるのか!」 セレナ「仕える神は一生涯だからよく考えて入信しろ!」⇒カズマ「八百万の神がいたり空飛ぶスパゲティモンスター教とか…」⇒セレナ「お前の国嫌いだ。」 この巻ではアクアが女神らしい言動をするところが読みどころでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●今週の「嘘も方便」
 週末、夜に母から電話が掛かってきて、1時間半も話を聞きました。冒頭で母の母(祖母)の介護の話で、記憶の混濁が激しいようで娘(=母)の名前を忘れる様子。久しぶりに思い出したようでそれで電話をかけてきたようでした。そういう感じなのでふんふんとひたすら聞いていたら夜の12時前。結局、喧嘩したんだけどね。途中で恩着せがましいwことを言ってきたんだよね。だけど、ボクは頑なに言いたくなかった。2年前にそれまで実家を蔑ろにしてきた理由を車の中で話したことがあって、分かってるのか分かってないのか特に確認もせず一方的に話したことがありました。その話をしたら、母は覚えてなかった。精神的な病気になって、1年休職して、復帰して、その頃が色々やさぐれて弱り切って、頼れる母に何となく話したことがあり、その時の返答が自分の中では超最低な言葉に傷付いて、その時は電話を外に出てたたき付けて壊しやろうかと思ったくらい悔しい思いをした10年前。以来、実家に帰っても母と話す言葉は百数語程度。そこまでボクの心は冷え切っていました。病気になってやさぐれても婚活も考えてましたけど、この親は人様に紹介できないと感じたら、もう独身でいいなって思いました。

 結局覚えていない。2年前に話したことも覚えてない。なんでボクがこんなに怒り狂っているのかも理解しないうちに「申し訳ない」「ごめんなさい」。何それ? もうね、イヤ。よく分からないけどとりあえず頭を下げたら親子だから許してもらえるとか思っているんだったら勘弁してほしい。はっきり言いました。誠意とかそういうんじゃない。そんなんいらんねん。理解をしてほしいだけなんです。日本政府が得意な「謝罪砲」なんていらない。

 「嘘も方便」その通りだと思う。人間なので嘘もつきます。ボクだって舌抜かれるくらいには嘘くらいつきますよ。母は自分は嘘言わないと言う。その言葉を聞いたときは鼻で笑いましたよ。そらそうだ。あなたは自分が嘘をつかない代わりに、周りの人間に(姉妹子関係なく)嘘をつかせているんだから。「嘘も方便」の例を一生懸命話すんだけど、嘘をついていい場面と必要のない場面が区別がついていない。ボクが自分の母が不潔だと感じているのは人様に嘘をつかせて自身は何もしないこと。少しでも自分をよく魅せたいという虚栄心の塊で、自分で嘘をいうとバレるから、周りで固める。母は間違いなく意識せずにそういうことをしてきた(才能と言ってもいいかもしれない)と思うけど、そのシステムとかアルゴリズムとか見えてきたら本当にイヤになってきたんです。あまりに自然な提案だから気づきにくいんだけど、気づいてしまうと本当に怖い。こっちは何のメリットのない嘘なんてつきたくないし、いつまでその縛りがあるのかも分らない。まだ学生してた頃まで掘り下げて思い出すと、何気なくポロッと話したことに逆鱗に触れたこともあったからね。

 実家に帰る度にもう許そうとかもう少し喋ろうとか考えるけど、実家に帰ると、言葉に一々猜疑してしまうイヤな自分がいて、話すとまた嘘をつかせる提案をされるんではないかという恐怖。ダメだね……自分。今年の年末は実家に帰るのやめようかな? そんなことを考えながら二子玉川の回転寿司屋のCHOJIROで熱燗を引っかけながら考えてました。

Posted at 2018/11/05 02:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2018年11月01日 イイね!

ねんどろいど劇場(星空凛生誕祭2018)

前回の内容:かしこい かわいい エリーチカ!
●かしこいかわいいエリーチカちゃん

おっはよう! かしこいかわいいエリーチカちゃーーーん!
凛、おはよう
先行ってるにゃー!
(あかん、朝から笑わさんといてwww 凜ちゃん、そう来たかwww)
希! 何がおかしいのよ。何もおかしなことはないわ
せやな。エリチがそういうならそうやんなwww

 

ねえねえかしこいかわいいエリーチカちゃん! 凛、振り付け考えてきたんだよ。こうやって、最後は思いっきりジャンプするの。
……
かしこいかわいいエリーチカちゃん! 聞いてる? ねえねえ。ねえってばあ、かしこいかわいいエリーチカちゃん
え、ええ……とても素晴らしいアイデアだわ。みんなどうかしら?
根比べやなw 結果はカード引くまでもなく見えてるけどw 笑いすぎて息ができひんわwww

 

……ちょっと、絵里。凛に何したのよ
ちょっと色々あって……
かしこいかわいいエリーチカちゃんってそんな自画自賛、恥ずかしくないの?
いやいや、それにこっちが言う?
希は何もわかってないなあ。にこが可愛いのは事実でしょ。だからいいの。

 

お疲れさまにゃー! かしこいかわいいエリーチカちゃん!
もう許してください、凛。いつもどおり絵里ちゃんでいいから!
明日から絵里ちゃんと呼ぶね
明日からと言わず今からお願い!!!
Posted at 2018/11/01 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記
2018年10月29日 イイね!

車を弄りました。

 結構振り回された感はあるんだけど、失敗は次に活かすということで…… 

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 シャンシャンは新しいイベントが始まってます。ダイヤちゃんは2枚取りを目指します。3枚は時間的にもモチベーション的にもしんどいかな。10万点だからね。今は過去の遺産として残っている絆コンプをしながら回している感じです。スリワンは途中で肩が悲鳴上げて無理です。死なない程度に。とはいえ、一度死にましたけどねw 途中で投げました。

 できる限りトリックなしの編成でやっていますが、どうしてもの時はトリックを3枚乗せたチームでやっています。今は昔ほど精度が出ないのでフルコンボはかなりしんどいです。

 ぷちぐるはビー玉(カボチャ)割りですが、石の大量消費なのでホント辛い。フォローしても帰ってくるのは半分くらいですね。今回の鍵は「Dancing Stars on me」センターのんたんかな? ボムをたくさん落としてくれるんで。2セット目までコンプリート。今は3セット目を実施中です。

 

●今週の沼津
 スタンプを押しに行ってきました。内浦の総合案内所は本当に久しぶりの訪問で、相変わらず濃ゆい空間でした。そうだ。西浦みかんを買って帰ろうと思っていたら忘れてた。あそこで買うと農家直売なのでめっちゃ安いんですよ。スタンプは結局のところ通常版は2色展開でボクが持っているものと同じでしたので、何もしませんでした。10/14のきつねの嫁入りの日に車中泊して行けばよかったかな。金のスタンプだったんですよ。ちなみに通常版は60種類でボクのコレクションはフォトアルバムのとおりコンプリートしています。

 このあとは市内に戻って、ダイヤコーヒーさんへ。つじ写真館近くの駐車場に停めてテクテク歩いて行ったのですが、17時前で閉店w ここでコーヒーを飲むのも目的だったのですが、ここで挽いた豆を買って帰るのも大きな目的だったので300gを買って帰りました。マスターのご厚意で多めにもらってます。ありがとうございます。つじ写真館でコーヒーを買おうと思ったんですがそんなに仰山いらんか…… で、買わずにお店を出ました。

 買った豆はダイヤブレンドですが、美味しいのでおすすめです。朝、ドリップに時間かかりますが美味しいコーヒーは気持ちいいですね。

 泊まるか、帰るか結構迷いました。泊まるなら三交ホテル。この辺の居酒屋で地魚を熱燗でいただこうかと実は考えてました。結局、ルビィちゃん激推し浜忠さんでうな丼。ここでうな丼食べるのは初めてなんですが、焼き加減というよりかはタレが美味しいです。祭壇席に座れるかなって思ったら、隣の人の荷物置きにされてて残念ながら座れませんでした。

 やば珈琲店に寄って、口直しのケーキセット。きな粉ロールだったんですが、甘さ控え目で美味しかった。

 ガラス越しに喫煙席なんですが、ボクの隣に座ってきた女性が酷いヘビースモーカー。ひっきりなしでヤニを吸ってたんですね。視野角の中に入って行動が見えるんですが、iPhoneのライトニングケーブルを抜き差ししてるんです。イライラしながらw タバコが進むんですなww その女性、業務用のコンセントに電源挿して充電しようとしてるんです。アップルのライトニングって、アップルの承認を受けたチップでないと使えない仕様で、安もんを買うと未承認ケーブルを掴まされて使えないんです。電気は泥棒するわ、安もんケーブルで苛ついてるわ、ヤニをひっきりなしで吸うわで、その女の行動がもう逆におかしくなってくるから、ずっと5chを見て気を紛らしてました。指定されていないコンセントから勝手に電気を吸い上げると窃盗罪です。

 20時前まで時間を潰して、帰りは下道の国道246号。ニコ生を聴きながら帰ってきました。内容があるのかないのかよく分からない放送でしたが、きゃん、しゅか、きんちゃんはラジオよりテレビの方が合ってるなって思いましたw 緊急でやるほどの放送でもなかったかなっていうのが正直な印象ですが、面白かったのは面白かったです。

 

●今週の思うところ
 今朝、なんとなく自分のツイートを遡って見てたんですが、目に止まるものがあったので書いてみたいです。

 リプを出さずに、こっちのフィールドに呼び込んで呟くことが多いのですが、東京ドームで9色虹を作りたいってすると、日本人はネガが多いと呟く人が人がいたんです。リプせずにこっちで勝手に呟いたら、巻き込み(←悪いわけじゃないよ)レスで「それも一つの可能性」とお気楽なレス。コレを書いた人は結構年配でボクと年齢的には近いと思うんですが、浅いなって思ったわけ。その時は面倒なのでレスを書かずに放置してたんですが、過去ツイートを見返して思い出したり思うところがあったので書いてみます。

 日本人はネガで潰すというのは正しいように見えて違うと思っています。Twitter上でアレやりましょう、コレやりたいとか色々提案がなされるんだけど、ノってこない。若しくはやりましょうっていうレスを返したものの、結果が芳しくない。なんでだろうって考えてるかなって。「企画」「計画」はしても「やり方」を伝えないの。つまり、丸投げなんですよ。言っておきますが、日本人に限らず、アメリカ人でも韓国人でもそこまで人間は便利にできていない。

 異国の地で9色虹ができたのは言いっ放しではないわけ。「企画」した人達は「検討」をしているんです。何列目は何色にする、タイミング、難易度も検討されているでしょう。あと、周知方法も検討されている。

 できない理由をやらない人に押しつけているけど、やらない人の立場で考えたら丸投げされて何も検討されていないものに対して「実行」なんてできるわけないんです。そういう経験を持って「できるわけがない」と呟き返されてるんじゃないかな。できない理由は「企画」する側にあると考えてます。可能性だけなら誰だってできる。実行って話になると誰だってできないんです。「企画」を「可能性」に終わらせるのではなくて「実行」に導くための「検討」を重ねてほしい、ただそれだけなんです。

 なぜみんなノってくれないのか? 「理由」を「企画」が考えなければ歴史は繰り返します。各個に任せるんじゃなくて「企画」が導くんです。

 Aqours Stand Rainbowで考えてくれてますけど、最後は皆さんよろしくって丸投げっぽいから…… うーん…… 折角検討しているのに惜しい。周知方法の検討をもう少し掘り下げないとこけるよ。あともう一歩。がんばって! 周知はTwitterを見て!では押しが弱いよ!

どうでもいいことなんだけど、CGのサイリウムの動きが気色悪くてダメなんだorz もう少し不規則に振り回してあげて。多足類の足の動きっぽくて鳥肌が立つんです。

 

●車を弄りました。
 スバルどないなってんだか…… いいタイミングで車検だし、本当にバルブスプリングだったら水平対向エンジンを降ろす必要があると思うので10万キロ走るし色々やってもらいたいなwww リビルド交換? 素材なのか規格上のばらつきの問題なのかようわからんね。前者なら部品屋、後者ならスバルの問題。あるいはECUでお茶を濁すとなると、マッピング変えてるんだけどどうしよう? O/HかリビルドかECUか選べるならO/Hかリビルドを選びたい! スバルからの発表待ちですね。発表をみて、10万キロ達成するかどうか決めよう! あと6000キロくらいですw

 12月に6ヶ月点検を兼ねて電動パーキングのリコール交換します。噂ではワイヤーを巻き上げる音がかなり静かになるらしい。いいね。

 リコールで色々変えたけど、スバルはライン絞りすぎだよ。もう2ラインくらいないと検査系の品質問題は解決しないと思うぞ。ぶっちゃけ検査に関してはどうでもいいとは思うけどね。輸出車は出荷前車検なしなんでしょ?

▼マスターバックのバキュームホース
 BRレガシィの持病の1つとして、エンジンを停止して時間が経つとブレーキペダルがカチカチになる病。エンジンを止めて放置するとマスタバックからエアが抜けるんです。走行中は仕組み上空気が抜けることはないので、倍力が利いて軽い踏力でブレーキが踏めるのでリコールにならないわけ。この持病は5年目の車検の時には発生していたので3年以上は経っています。踏力が必要なだけでエンジンはかけられるので問題はないといえばないのですが、最重要保安装置ではあるので気色悪くないと言えば嘘になります。

 巷の情報によると、逆流防止弁がブローバイで汚れるからだ!というのがあり、パーツクリーナーを使って掃除しましょうということで外してやってみました。

ウネウネと蛇のようにインタークーラーの横を蛇行しているのがバキュームホースで、マスタバックとインマニを接続しています。途中のぷっくり膨れているところに逆流防止弁がついていてここにブローバイがへばりついて隙間ができるのではないかというのが予想です。

 結果ですが、直りません。確かにブローバイが溜まって汚れてるんですが…… 濯ぎが足りないのか? それとも弁が変に癖がつきやすい素材なのか? もう一度試してみようかな。直れば、整備手帳に載せてやろうと思ったのですが、直らなかったので載せてません。

▼T-REVの清掃
 T-REVはクランク室の内圧を大気圧よりも下げるためのツールです。

 これは構造上、エンジンオイルがパーツにこびりつくので時々掃除してあげる必要があります。

 かなり分解ができてかつ手締めで取り付けるのでホースを外す以外は工具不要です。パーツクリーナーをいっぱいかけると茶色い液がポトポト垂れてきます。本体のフィンのところもしゅーーーっとしてあげるとオイルが一杯出てきます。

 アクセルのレスポンスがよくなった気がするのはフラシーボだなw T-REV自体の効果は本当なので是非。

▼洗車
 ひさしぶりに洗車しました。時々しか洗わないせいか、約7年青空駐車にもかかわらずヘッドライトも黄色く変色せず、曇りもなくきれいなままです。いつもどおり、陽が落ちてから洗車です。17時頃から洗車して2時間くらいです。ブレーキパッドをディクセルのType-Mにしてからダストが全然つかないので掃除が楽です。

Posted at 2018/10/29 00:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2018年10月22日 イイね!

徒然なるまま書きました。

 週末、スーパー銭湯に行ってきました。下道が工事で渋滞で時間がかかりすぎたので途中で川崎から東名に乗ったんです。2つ先の横浜町田で降りるつもりが、横浜青葉と間違えて通り過ぎてしまいましたw 厚木まで移動して、料金所の人に事情を話したら戻りルートを教えてもらってまた戻って町田で降りることができました。

 と、こんなこと書いても逆走するような耄碌した老人には届かないのがもどかしい。

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 一時期のこと考えたらかなり改善されてる。ただ、6枚どりまで回復するのはまだ時間がかかりそうです。

 今週はエリチお誕生日でした。大収穫でした。ドロ沼BOXは3回目で天秤座エリチ、30❤️11連でUR(聖歌隊)、SSR以上でUR(聖歌隊)と、3枚もらえました。同じものはスキルレベルアップ。

 ぷちぐるは3年生をクリア。時間も❤️もかかるビー玉割りで結構苦しい。お友達でも❤️が等価交換されない。1日で5セットすれば1週間でクリアなどと寝言考えてます。

 

●今週の舞台

 少女☆歌劇レヴュースタァライトTransitionのLVを観てきました。アニメを見て、コレは舞台を見たほうが絶対に面白いと確信してました。

 中身はスタァライトの公演権を巡った学校対決。華恋は乗り気ではなく、トップスターになった人には気持ちは分からないと言われる始末。それくらい、前半はあたふたするだけで全く動かない。

 相手校の部員3人は何かしら99期生となにやら因縁がある関係。レヴューでは99期生は過去にとらわれ彼女たちに討たれていく。

 しかし、相手校の意図は単なる99期生の引き抜きではなく、第100回スタァライトで猛烈に輝いた華恋を引き抜くことだった。相手の顧問は自身の部員に対しトップスターにはなれないと言い放つ。落胆する部員達。その言葉を聞いた華恋はついに「アタシ再生産」しレヴューの舞台に。

 最後は大立ち回りがあって相手校の顧問を討って終焉。

 ライブパートはスタンディング禁止。劇場がそういう作りになってないからかな。ボクは基本的に純那推しなので水色。キャストのバナナちゃん、めっちゃ可愛い💕 キャラのバナナはイマイチなんだけど、キャストのバナナちゃんはすごいよかった。みもりんは完全に水を得た魚って感じでした。相手校の顧問は側転するんだよw 舞台なので声の張り方が全然違います。

 舞台だけでなく、観客席からも役者が出てくるし、1列目と舞台は低くて物凄い近い! コレは生で観たいと思える演出をしてるなって思いました。

▼寸劇は二次で表現は相当難しい
 アニメで寸劇は見ててキツい。原因は声の張り方が一番大きいかな。次に息づかい。息づかいはヒトは動いているからこそ乱れる。乱れが臨場感を作ります。スタジオ撮りだと、マイクの前で突っ立ってるだけなので息が乱れず、口パクに合わせる関係上声に張りが足りなくなるし、綺麗すぎる。3つ目は空気感。役者は人間。観客の空気を感じながら演じてるのでそれに合わせて台詞を紡ぐから観客側もその空気にどんどん飲まれていくわけです。スタァライトのアニメでも元々舞台で活躍されている方はアニメでの声の張り方に苦労されてるなって強く感じてました。ぶっちゃけ下手でしたよ。

 そう考えると、やっぱりラ!サ!!の1期13話はキャストさんには大変悪いけど見れたモンじゃない(現に最終回だけ再放送は飛ばした)。2ndライブで魅せた杏ちゃんや有紗ちゃん、その他メンバーのあの声張り方とアニメでの声の張り方は全然別モノ。ボクが2ndライブで得た感動は生身でしか味わえない空気感、乱れ(不規則感)が織りなすことによって飲まれたものなんだろうと思いました。あんなの見せられたら、絶対13話の寸劇は見られませんよ!

 話ついでに、今回のAqoursのファンミ、冒頭はドラマがありますが、引き込まれる面白さがある。口パクに合わせる必要がなく、キャストさんが感じだ客席の空気と自分が持つ息と間があって、声優のファンミだなって思った瞬間でした。できれば、ステージに立ってスタンドマイクの前で台本を持ってドラマをする方がもっと観客と近くなって、子守スクリプトが更に面白くなるだろうなって思います。

 

●徒然なるまま書きました。
▼逆走しなくて済みました。
 逆走しないのが普通。なんで逆走してことを済まそうとするのか心理がわからない。自分だけは何事も起こらないという無根拠な自信なんですかね。

 冒頭で書いたとおり、降りる場所間違えて行きすぎましたけど、手続きは簡単。料金所の一般レーンに入って、事情を話して、乗ったICと降りるべきICを伝えるだけです。戻る手順を教えてもらえるのでその通り従うだけ。これだけで安全に戻ることができるんです。

 逆走する老い先短い人間の生きる時間延長のために、全うに運転している人を危険にさらすなど言語道断です。避けてくれるから安全? 避ける方は後方確認しながら避けるんだよ! 降りる場所を間違えたならちゃんと運命したがって次の有人ICで降りろ。

▼青春ブタ野郎シリーズ
 バニーガール編は安定ですね。桜島先輩が尖ってるくせに初心で可愛い。原作でもそうだったけど、運動場で愛を叫ぶシーンは圧巻だし、鴨志田節が炸裂したな!って思いました。鴨志田一先生の作品の中に出てくる猫は新幹線の名前です。咲太の猫はなすのです。「さくら荘」の時も猫の名前には新幹線の名前が付いてましたね。

 次はプチデビル編。バニーガール編で咲太に尻を蹴ってもらったあのショートの女の子です。これもなかなか面白いので期待値が高い。

 1巻で3回分なので、1クール4巻ですかね。ロジカルウィッチ編(白衣の子ね)、シスコンアイドル編(麻衣の妹)までかな。となると、映画はかえでちゃんと牧之原翔子かなあ?

▼パペポの話
 シンセサイザー奏者の喜多郎と作曲家のキダタローを間違えた山●組3代目組長夫人の話は何度見ても笑えるなw 組員に娘の将来の旦那(キダタロー)に手を出すなと号令一貫してなかったら、キダ先生のズラ、今頃ないだろうなあw 今は組長の娘さんと喜多郎は離婚されています。同じ放送の中に木村哲夫が火を吹いて最後は顔が火だるまになったとか、1988年12月のパペポは何度見ても笑えるw 「きつりつ」書けますか? ネタがないときは紹介したいです。

▼ナイトスクープの話
 ナイトスクープは第1回放送から見てたはず。始まった当所は社会派の番組だったんだけど、視聴率低迷で今のような路線に変わっています。何だかんだで30年やってる番組です。Aqoursの人達が産まれる前からやってるんですよね。だから、伝説の爆発卵とかアホバカ分布図、カーネルサンダース捜索、マネキンに惹かれるデンパ女とか知らないんですよw

 この前、ナイトスクープで大葉が大好きな沖縄の女性が出てましたが、大葉を4,5枚重ねて食べるんですよ。お刺身ついてくるあの大葉ね。車で運転しながら食べたりするし。大葉が味付け海苔とかプリングルスみたいに見えてくるから不思議w 大葉好きのおばはんが美味しい大葉とそうでない大葉の見分け方についてJAの人もその通り!ってwww 全国出荷ナンバーワンの愛知県豊川にその女性を大葉畑に招待し、好きなだけ食べてっていったら本当に好きなだけ食べてて、生産農家さんもちょっと青ざめてましたw

 美味しい大葉は、葉のギザギザの先が尖っているもので、色が濃すぎる大葉は不味いんだそうです。大葉の香りは裏側に成分があるそうで、軽く葉をパンっと叩いてあげると香りが立ちこめるそうです。木の芽みたいですね。

 少し前のネタでチンチンに沸騰したお湯を5階からかけても火傷しないという実験。これはなかなか興味深い実験でした。2階から落とすと猛烈に熱いw 5階から落とすと温くなって熱くないそうです。理由は簡単で、上から落とすと水が霧状になって表面積が増えすぐに冷めてしまうからだそう。

 雨の日、歩くのと走るのではどっちが濡れるか? あの実験はダメでしょう。上岡局長だったらやり直せって怒っていますね。あんな狭いところでやっても濡れた量なんて分かりませんよw それこそ、学校のプールにあるシャワーのトンネルとか、ドラマの雨のシーンで水を掛けてる中を歩いたり走ったりしないとダメでしょう。

Posted at 2018/10/22 00:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記

プロフィール

「Aqours、紅白おめでとう㊗️」
何シテル?   11/14 19:39
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
36 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ビバーチェビバーチェ *
パワードついんパワードついん * mac-emac-e *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 マーク9010マーク9010

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.