• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

α7Rを使って

α7Rを使ってα7Rを買ってから、フルサイズのよさを改めて感じました。APS-Cも悪くないんですが、ボケ方がどこか中途半端な感じだし、広角レンズが広角にならないのはつらい。25mmでも40mmになってもはや広角ではなく標準レンズなんですよね。

このボディをつかってみたインプレッション。
おもったより軽い。付けるレンズが京セラ時代のカールツアイス。銅鏡が金属製でガラス玉。でもボディにレンズを付けるとバランスがよくてそんなに重くないんですよ。さすがに長玉はバランスが悪いですが、プラナー50mmを付ける分には全然気にならない。
あのとってつけたようなボディ形状は見た目は非常に悪いですが、ホールディングがいいと思います。ホールディングがよいと重さを感じにくくなりますね。

カスタマイズは充実しています。RICOHほどではないですが、大抵の機能は好きに機能が当てられます。

×一方で、カスタマイズ機能の中で、前後のダイヤルに機能が付けられないのは納得いかない。とっととアップデートでカスタマイズできるようにしてほしい。現状ではシャッターと絞りにしか割り当てられません。

×画像素子が剥きだしはよくないです。せっかく縦走りフォーカルプレーンシャッターが付いているんですから、OFFにしときは閉じるカスタマイズがあってもいいはず。RICOHのA12Mountは電源OFFでシャッターが閉じます。こういうところはEマウントの悪い機能を引き継ぐ必要はないです。アップデートで対応して欲しい。

×シャッターがめっちゃうるさい。CONTAXのRTS3のようなうるささまでとはいいませんが、「ガシュッ!」といった系統の音です。CONTAX G1の「クシュン」を目指してほしかった。でもね、G1はAFのボディモーターとフィルムの巻き上げがうるさいので全体としてはうるさいカメラです。

×シャッターボタンが重く深い。これは好みの問題だとは思いますが、もう少しバネが軽くてもいいし、フェザータッチとまではいわないけど、もう少し浅いところでシャッターが下りてもいい。ボタンを深く押さないといけない分、かなりブレを気にしないといけません。これ、RICOHみたいにカスタマイズサービスがあればいいんですが…

ファインダーがきれい。高精細有機ELは伊達じゃない。ペンタプリズムと比べてはいけませんが、これだったらピントが合わせられます。動きモノは電子なのでだめですが、止まっているモノなら納得できるまでピント合わせに集中できます。
倍率を上げても画が荒れないのはいいですね。RICOHはこのズームアップ機能が非常にグダグダでピントが見えませんでした。

ファインダーを覗いたら、背面モニターとファインダーが自動で切り替わるのはいいと思います。

×評価測光がアンダーで計算されてますよね? −0.7段くらい。JPEG派の人には辛いかも。逆にRAW派の人には現像しやすいのかもしれませんが、RAW現像するにしてもできればあんまりいじりたくないんですよねえ。アップデートで修正を希望。

でも、露出補正がダイヤル式なので常に+0.7段補正していてもすぐに気付けるのはよい。

×電池はどか食いです。もう1本買ってしまいました。


フルサイズはやっぱりいいですよ!
Posted at 2013/11/30 00:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2013年11月24日 イイね!

大五レ会

さすがに4,5時間で東京から行ける範囲とは言え、早朝からでるのは非常にしんどいし、豊橋の恒例のサグ渋滞にはまると大変なので前日から動きました。
会社は変形労働時間精度を利用して14時半にはあがりました。家を出たのは16時半でしたが、その前にご近所のGSで洗車機を通してきました。なんだかかんだでご近所の東京ICに辿り着いたのは17時半でした。
平日に動いてもETCの割引が効いていて、理解が難しい割引制度(←平日昼間割引)です。可児まで7500円程度でした。可児にしたのは宿が安かったから。それでいて道の駅日本昭和村まで近いのでゆっくり寝られるから。
と、思ったのですが、薬を持ってくるのを忘れて寝たのか起きてたのかよく分からないレム睡眠状態でよく分からない朝を迎えてしまいました、
天気は快晴。世間的には秋晴れという素晴らしい天気でした。内陸気候できゅっと身が引き締まるような朝の空気はこの季節だけですね。

宿を出たのは9時半。15分ほどで日本昭和村に着きました。すでにほとんどの方が来ていて最後の方でした。黒に間違われてしまいがちですが、
ディープシーブルー・パール
です。あんまり選択されない色ですので、お間違えなきようw でも、見分けが付かない? その通りです。当の本人が黒く見えると言っているので黒に見えても仕方がないです。

レガシィよりもWRブルーのサンバーの方が目立ったのはご愛敬w なんだかよく締まらない開会宣言のようなモノがありましたがw、なにわともあれ始まりました。ブラブラと車を見て回りました。私は後から来たせいで、白い車の中に入れられてしまい美観を崩してしまいましたね。スミマセン。



PRのアレ、家で作るつもりだったのですが、私マカーなのでExcelファイルがうまく開けず編集できず、会社で金曜日にこそこそ作っていたのは秘密です。人がよく歩く隅の席で目立つwww カラー印刷なんてできるわけがなくモノクロでした。午前中はグループ会なので内職はできないから1時間くらいで作った拙作です。

私の正面の車にいたtomoyaさんと行動をともにしました。ご飯は日本昭和村の敷地の中に入りました。バイキング形式にして正解でした。単品メニューは並ぶわ、商品は出てこないわで大変そうでした。バイキングスペースは席も空いていましたし、ご飯にすぐにありつけて大変よかったです。元は取れたかな? 1400円ほどなのでトントンかな。食事中にカイジュウパパさんと合流しました。カイジュウパパさんは朝から動いたそうで大変でした。tomoyaさんはこのご近所だそうで近くで羨ましい限り。会の予定ってどうなってたっけ?という話になり、クラブレガシィさんの都合は色々聞いたけど、肝心の会の都合は何一つ聞いてなかったなあということで、何にもないんじゃないのと言うことでまとまりました。

ご飯の後はtomoyaさんと園内散歩したものの大五レ会の面々にほとんど遭うことなくw園内をでました。みなさん、やっぱり車の前にいましたね。

景品の抽選会は コラゾンのキーホルダ と コラゾンのステッカー (-_- ) 2回ともコラゾンで、コラゾンのキーホルダはGH8に乗っていたときにももらったモノと同じという、何とも表現しがたいものがありましたwww キーホルダーチューンやステッカーチューンの効果のほどをレポートしなければならないのか、気にはなるけど眠れないほどではない。くじ運の無さが招いたモノなのでどうしようもないです。くじ運鍛えるにはどうしたらいいですかねwww

お店を出していただいていたゼロスポーツさんでナンバーピンを買いました。実は前からピンを青くしたいと思っていたところだったので、いいタイミングでした。

k2gearさんの40000円のD型ステアはお金があったらお買い上げしていたかもしれない。お金持ってなくて、ある意味、よかったかもしれない。

16時頃、閉会式。うん、開会式で締まらなければ閉会式もこうでなければならない。

帰りはGSに寄りたかったので可児に戻ってから高速に乗りました。秦野中井から先の事故渋滞にはまり厚木から246で戻ってきました。事故渋滞がなければらーめん陸で晩ご飯考えたのですが、叶わず、川崎の濱壱家でネギラーメンと餃子を頼みました。スープで萎びた白髪葱はいつもながら相性いいよなあ。


今朝は昼2時起き。嗚呼、健康的な生活だなあ(棒
Posted at 2013/11/24 16:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2013年11月17日 イイね!

このモビルスーツがあれば連邦軍はジオンに勝てる

というわけで、今日はヤシコンレンズを持って、馬事公苑に行ってきました。
今日の馬事公苑は『全日本障害馬術大会』が催されていました。馬術はよく知りませんが、国内の馬術大会の中では格式は高そうです。オリンピック選手が何人も出場されていました。


CONTAXのステップアップ式の金属フードを持ってこなかったのでハレが酷い。今日の大会の中では割りとお手つきの多かった障害箇所でした。バーを落とすと減点4、障害物の前で止まると減点4かつ6秒のロスなど。ルールはわりと単純明快です。
馬術をやってると思ってなかったので長モノは持ってこなかったので、全部Planar1,4/85です。絞りのコントロールはf5.6としてます。三脚、一脚を持ってこなかったので置きピンというわけにはいかず、ピンボケ連発です。


障害物にはいろんな模様があるんですがわざとなんでしょうね。馬にはどう見えるんでしょうね。


これのハレーションはデジカメ特有ですね。素子面が反射してまたレンズで再反射で映り込んでいます。これを見るとハレ切りは必須ですね。


12個目の障害、ここを切り抜けてゴールなんですが、ここが実は最難関でした。ノーミスで回った選手はここで棒を落として4点マイナスされて「あ〜…」というため息が会場中から溢れます。


今日の決勝は41組(内1組棄権)で、ノーミスで回れた人は6組。この6組の中で順番を決めます。本戦とは違って、時間勝負。できるだ早く回れた組(ノーミスであればよりよい)が優勝となります。

ここから散歩。

Planar1,4/85。このレンズは開放では使えない感じ。少し絞らないと厳しいです。フィルムの頃から開放でポヤポヤするのは元からだったし。MMJだったら違うのかもしれない?わけないかw


こっちはPlanar1,4/50。これは開放で撮りました。滲みもなくいい感じです。帝王ですな。


大型犬じゃないですよ、馬です。
Posted at 2013/11/17 22:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2013年11月16日 イイね!

見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを

朝は病院行って、陸豚増し野菜増し麵少なめラーメンを食べて、出かけはじめたのが1時だったのですが、急にクソがしたくなってw、車で家にもどりスッキリしてから出かけたらしっかり30分もたっていました。

向かった先は、国営昭和記念公園。深大寺植物公園でも馬事公苑でもよかったのですが、車に乗りたかったので立川まで。2時間かかるかなあと思ったら、想定通りでした。西東京、多摩方面は交通事情が悪い。

特に目当てはなかったのですが…

こんな感じで人がいっぱい。銀杏の黄葉目当てで人がいっぱいでした。これはPlanar2/45G。

銀杏の黄葉も捨てたもんじゃないです。

同じくP45。確かf8くらいまで絞り込んで、+0.7の補正が入っています。


P45。あえて逆光。虹が出ていますが、T*コートは健在ですね。

もみじが染まっていたので撮ってみました。

Biogon2,8/21G。周辺減光(*´д`*)ハァハァ。紫がかってるけど、これは味としておきたいw


Biogon2,8/28G。補正なし。評価測光でシャッター速度をカメラに決めてもらってますが、ちょっとアンダー目に振りすぎかなあと思います。RAW現像前提なら問題ないですが、JPG派の人にはちょっと厳しいかも。これまでの写真が+0.7にしていたのはそのためです。スポット測光が真ん中以外スポットしてくれないのは、フィルムカメラのお作法だなあと。AEロックのやりかたを考えないといけない。あるんだけど、デフォルトの位置はピント支援に使っているので他に当てられないか考えよう。


Sonnar2,8/90G。スポット測光です。絞り開放で撮りました。さすが、ゾナー。切れがいいですね。

帰りがけに振り向いたらこんなんなってました。

B21。+0.7補正。このレンズやばいわ。フルサイズ万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ万歳

フルサイズ(7360 × 4912)はこっち。
20131116_DSC0006-full
20131116_DSC0006-full posted by (C)またたび
20131116_DSC0013-full
20131116_DSC0013-full posted by (C)またたび
20131116_DSC0014-full
20131116_DSC0014-full posted by (C)またたび
20131116_DSC0021-full
20131116_DSC0021-full posted by (C)またたび
20131116_DSC0033-full
20131116_DSC0033-full posted by (C)またたび
_DSC0034
_DSC0034 posted by (C)またたび
20131116_DSC0037-full
20131116_DSC0037-full posted by (C)またたび
Posted at 2013/11/16 21:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2013年11月15日 イイね!

続やっちまったよ

なんとLightroomがカメラに対応してなかったw あたまりまえか。

で、狙ったようにランカちゃんがやってきたので撮影会(がっつりトリミングしています)

こっちはPlanar2/45G。レンジファインダー用に開発された標準レンズ。絞り開放で、できるだけ最短にしています。ピントは瞳。こっちの方がキレがあります。


こっちはPlanar1,4/85。ヤシコンの中望遠レンズ。開放、最短距離。ピントは瞳。光が届かなくて暗い。少しぶれてますが、全体的にぽやっとしてます。



元のJPEG
_DSC0001
_DSC0001 posted by (C)またたび
_DSC0003
_DSC0003 posted by (C)またたび
Posted at 2013/11/15 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 11121314 15 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation